• 締切済み

夫との生活に自信が持てなくなっています

結婚して2年です。夫の事が大好きです。 でも、一緒に生活していく自信がなくなってきました。 二人で出かけても、 スタスタ自分だけ先に歩いて行ってしまいます。 私は並んだり、手をつないで歩きたいので 必死で追いかけたり、「待って」と声を掛けるのですがスタスタ・・・。 他にも不満に思うことがあり、そういった日々の事を思うと、 「付き合っていた頃は優しい人だったのに、なんだか最近、思いやりが感じられない」 「同じ屋根の下に暮らしているのに、夫は一人暮らしをしているみたい」 と感じてしまいます。 私の思いや希望を伝えても、なんだかんだと言われ ゴメンという言葉は言ってくれません。 「ゴメン、気をつける」と言ってくれれば、それだけでうれしい気持ちになるのに。 つい先日、夫が冷凍庫のドアを開けっ放しにして寝てしまいました。 私が朝、気づいたのです。 当然、中の物は全て溶けていました。 その事を伝えました。これまでの事もあり、本気で怒ったのです。 夫は、 「俺か?勘違いだろ。」から始まって段々と逆切れ。 「そんな小さいことで怒るな」と。 ぶたれる寸前でした。 冷凍庫のドアを開けっ放しって、「小さいこと」ですか? 「ゴメン、気をつける」ってどうして反省できないのでしょう。 それ以来、夫の顔を見るのが辛いです。 夫は普通に話しかけてきますが、私はとてもそんな気になれません。 離れて過ごしたい、そんな風に思ってしまっています。 女性の皆さん、こんなときどうしていますか? 男性の皆さん、夫が反省してくれないと私は前向きな気持ちになれません。 どう言ったら、夫にわかってもらえますか?

みんなの回答

回答No.9

63歳主婦です。 ご主人は、貴女の愛情に胡座をかいてるのですね。 何があっても、こいつは、俺から離れない、、と。 ですから、頭に来たときは、実家に帰りましょう。 夫が、頭を下げて「帰ってきてくれ」というまで 実家にお世話になるのです。 これぐらいのことをしないと、ご主人は、自分が悪いことをした、、 ということに気がつきません。 また、仮に気がついていても、じぶんからゴメンと謝りはしません。 まぁ、男というものは、なかなか、自分のミスを認めようとはしない動物ですが、 家庭内では、これでは困ります。 ですから、貴女がどれだけ怒っているか、、を分からさせるためにも 実家に戻って 夫に「ごめんなさい。帰ってきて!」と言わせる必要があります。 手を繋いで、、は、諦めましょう。 私の夫も同じでした。 ある日、近くの700mほどの山に登った時、他のご夫婦は、手を繋いで二人で 近くの景色を眺めながら楽しそうにしていました。 が、ウチの夫は、私より20mほど先をサッサと登って そして私の方に振り向いて「おーい、早く 登って来い!」というだけでした。 毒でも飲ませて殺そうかと思ったわよ(苦笑)

回答No.8

もしかしてご主人は ・プライドが高い ・一見自信満々 ・実は繊細で自信に欠ける部分も目立つ ・教育熱心な親に愛情深く育てられた、もしくは真逆 ・照れ屋 ・口数が少ない ・人に心をあまり開かない という傾向がないでしょうか。 だとすると、 ■手をつないだり横に並んで歩きたいのに さっさと行ってしまう ⇒ これはもう仕方がないです。結婚される前は違ったとのことですが そのころはムリしていたのであって いまが自然な姿なのですから、諦めるしかありません。 元々プライドの高い人が結婚すると 奥さんに尻に敷かれる、ような形を嫌がるので 外で格好つけたいだけなのです。家の中では逆に 子どもっぽかったりしませんか? であれば、所詮は虚勢を張りたいだけなのだと、 あたたかく見守るという手がありますが、それでは満足できませんか。 それから、こちらのほうが深刻のようにお見受けしますが ■冷凍庫を解放しきったのに、指摘すると逆効果 ⇒ これは考え方というより、やりようの問題です。 わたしも、公私ともにこの手の男性が多いので だんだん学んだにすぎませんが こういった男性は、正誤を盾にされると、とくに相手が女性の場合 追い詰められる気がしたり、相手を攻撃的に感じるようです。 ではどうするかというと 普段は、小さい要求があっても、なるべく言わずに黙っておきます。 そして冷蔵庫解放のような大きな問題が勃発したときのみ 正誤ではなく 自分の気持ちを中心に、追い詰めずそれとなく話すにとどめます。 たとえば 「昨日、冷凍庫開いてた、、、大事な牛肉が入ってた、、、かな、しい、」 と口頭でいうとか、LINEでもいいですが。 わかりやすくいうと 「細かいことでぶーぶういう、煩い奴」と 認識されてしまっては最後なのです。彼の気持ちは離れる一方です。 逆に、「いつも黙って我慢してくれている、けなげな奴だから 俺が、守ってやらなきゃ」と思わせられるかどうかが、肝心です。 ようは、こちらの要求を通そうとするのではなく 最終的に相手が自発的に動こうとさせられるかどうかです。 経験上は、どんな男性でも、こうもっていきさえすれば、必ず謝ってくれたり 気を付けたりしてくれます。 もちろん、女性は、気持ちをわかってほしい生き物ですから それでは気持ちの持って行き場に困るかもしれません。 しかしそこは、女友達や、実家の家族に愚痴をこぼすなど ご主人以外で解決するという手もあるかな、と思います。 質問主さんならできると思いますよ。がんばってくださいね。

回答No.7

>どうして反省できないのでしょう 怒って注意してはいけません 反省させたければ反省できるように話すことです 手をつなぎたいなら自分からつなげばいいだけ >私の思いや希望を伝えても、なんだかんだと言われ これも言い方 感情むき出しとかでは通じにくいです 気持ちを理解してほしいで話すよりも 話の内容を理解してもらえるようにする もしくはお願い(可愛く)にする。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

もともとそういう人なんだと思いますよ。 付き合ってた時そこまで長い時間一緒に居ないから気付かない、解らないだけだったんだと思いますよ。 どう言っても貴女が正しいとしても解って貰えないと思いますよ。 うちもありましたよ(笑)冷凍室開けっ放しで買い直して大変でした(笑)懐かしいな… 私も怒り狂いました。 自分の気持ちを伝えても解り合えない場合なんてこれからも多々あると思います。 うちの旦那も似てます…私は離婚するつもりも離れるつもりもありません。旦那好きですから 一番の解決は 我慢する 諦めるです 求めない そんな旦那さんなら実家に帰ったら逆効果離婚ってすぐ口にするんじゃないかな… 反省なんかより そんな小さな事で実家に帰るなんてありえない、君がおかしいとか言いそうだな…って思いますよ。 2年で少し相手がみてえ四年で本性解りますからね。 これから沢山嫌なことあると思いますよ。 そのうち諦めますから

• hata79
回答No.5

50代男性既婚です。 24歳になる娘から「こういうのを読んで」と言われて、今「君に届け」を読んでます(読まされてる?)。 読んでいてわかったのは、女の子(というか女性)は、これほどまでに好きな男性にたいして繊細な心を持つのかという事です。 はっきり言って「男にとっては、想像を絶する」ことです。 しかし、娘に聞くと「当然」といいます。コミックに出てくる女性の心理が「絵空事」ではなく、実際にそうだというわけです。 で、質問に答えますと「恋愛コミックを旦那に読ませろ」ですね。 男ってバカで幼稚なので、いい年こいてるくせに「女性の気持ちを知ろう」としません。 一緒に手をつないで歩く? これは男性には結構恥ずかしいものです。女性は手をつないで歩きたがりますけど。 恋愛中ならしますが、結婚したら「よしてくれ」です。 好きな男もいるようですが、私は「あかん」です。 しかし、夫と手をつないで歩きたいという奥さんの気持ちが、上のコミックを読んで「そういうものなのね」と思うようになってます。 で「よしてくれ」という男性をですね、「手をつないで歩くだけで、そんなにうれしいのか。しょうがねぇな」という気にさせるために、女性コミックを読ませるのです。 「そんなもの読まない」というでしょうが、どっこい、大人買いしてまとめてあると「ちょっと読んでみるか」と読みますから。 私は娘の命令で読みましたけど。 妻から「これ読んで。」などと言われて差し出されたら、まず読まない。 例えば「読むな」「男、読むべからず」とか表示して、隠しておくと、見つけて読むかもしれません。 または、夫の女友達がいたら、その人から「あなた、これ面白いから読んでみな」と言われたら、読むでしょう。 バカですね。 男なんてのは、女の子が生理に出合い、異性を感じ恋愛に苦しんでる同じ時間に「ゴレンジャー!」とか「群龍伝!」などと言ってるアホなのです。 アホは女性の繊細かつデリケートな感情は分からないのです。 手をつないでくれるだけで嬉しいという感情が理解できないバカなのです。 あと女性コミック独特の「枠からはみ出た絵ばかり」を嫌う男が多いですので、枠の中に絵が入っている傾向の本が良いと思います。 「夫に読ませると効果があるコミック」を質問なさると、結構回答が付く気がします。

• LOTUS18
回答No.4

ご主人はどういうアプローチが効きそうでしょうか。 そこを細かく分析してから どうするか決めていくことかと思います。 本気で怒った、とありますが それで反省するような人ではなさそうなので 溜めて溜めて爆発、は害しかありません。 どんなことに関しても ご主人はたぶんさほど悪いと思っていないから 反省して直す、ということは望み薄です。 言葉を出し惜しむ人なら、 口先だけでの謝罪すらもないでしょう。 というか 苦情と感じられるものはそれだけで 聞く耳を持たないタイプなんじゃないでしょうか。 >女性の皆さん、こんなときどうしていますか? 不満は、我慢できないものであれば 都度冷静に話し合います。 相手の好む言葉や雰囲気で。 そういうアプローチが効果的な相手だからです。 冷蔵庫のような件は 一緒に掃除をしつつ お互い気を付けないといかんね~という感じで話します。 自分もそういうミスをしないとも限らないので(;^ω^) そして 溶けてしまって悲しかったもの(アイスとか)のうち また買うものの話とかして その話はそれでおしまい、にします。 きつい言葉を使ってきつく言っても 相手には届かないので お互い気を付けよう、という形で注意を促すのが 私たち夫婦にしっくりくるやり方です。

• usaclass
回答No.3

大好きを、やめてみませんか? 貴女が自分を裏切ったりしないと、あぐらかいてるんですよ。 男は追いかければ逃げたくなる生き物ですから、貴女が夫婦と言う単位以外の生活にも目線を広げる時期じゃないかなあと思います。 根本の性格「反省しない」とかは変わらなくても、貴女が外に気持ちが向き始めたら少し変わるかもしれませんよ。 まずは「最近ベタベタしつこくしないけど…」など、心配させてみたらどうでしょう?

noname#205034
noname#205034
回答No.2

二年目ぐらいが一番すれ違う時期かもしれません。 どこの夫婦でもあると思いますよ。 徐々に空気みたいになっていくと思います。それは寂しい事ですが・・・ ただ冷凍庫の件は困りますね。 うちも水をきっちり止めないで朝ケンカになるので必ず夜にきっちり私が確認しています。 男の人は信用できません。何度言っても自分の関心のない事は聞き流されます。自分でやりましょう。

• hide6444
回答No.1

こんな時は即刻実家に帰りましょう。旦那に奥さんの大切さを 分からせるためにも絶対に自分から帰らないことです。 男は甘やかしたら貴女の負けですよ。 反省しない男にはとことん反省させましょう。