• ベストアンサー

見ると無性に血が騒ぐもの

こんにちは。 私は毎年「自然薯」という山芋の葉が黄色く色づいているのを見ると無性に血が騒いで、自然薯堀がしたくなります。 実際に一時間くらい時間をかけ地面を掘って、一本の自然薯を掘り出すのですが楽しくて仕方がありません。 皆さんはこのような気持ちになることがありますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201848
noname#201848
回答No.3

自然薯掘り^_^ 私の職場でも、毎年自然薯パーティーを開催します。 社長自ら若手の職員引き連れ、泥まみれになり自然薯掘りします。この季節、我が社でも自然薯のつた見ては盛り上がりますよ 私は女性なので、ムカゴご飯を炊いて、自然薯を伸ばす味噌汁を作るんです♪ 毎年恒例行事となり、シジミで出し汁取る事に辿りつきました カツオ節よりとっても美味しく仕上がりますよ ムカゴご存知でしょうか? あれも塩味で炊き込むと最高ですよ 今度、取引先などお招きして自然薯パーティするんです。 思わず回答してしまいました♪ この質問していただきありがとうございました♪テンション上がりました♪

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 なんて魅力のある会社なんでしょう、そんなアットホームな会社なら私も社員になりたいな!。きっと先輩社員から後輩社員に自然薯堀の極意が伝わり続けているのでしょうね。 私の場合なんて教えてくれる人がいなかったのでこれまで我流で自然薯堀をするしかありませんでしたもの。でも、今ではやっと一人前に自然薯堀をすることができるようにまで成長?することができました(喜)。 自然薯は普通に売られている山芋とはまるで違いますよね。一番の違いは粘りだと思います。その粘りはお餅に匹敵するくらいで喉につっかえてしまいそうになりますもんね。 むかご 知ってますよー 美味しいです。だけど採ろうとするとみんなバラバラと藪の中に落っこちてしまってなかなか上手く回収することができないんです(泣)。 お取引さんも今回お招きするとのこと。きっと味をしめて来年も来たいと言うこと間違いなしですね。お土産に獲れたての自然薯を一本差し上げてみてはいかがでしょう?。あ! そんなことをしたら再来年も来たいなんて言い出すかもしれないですね。 こんな私の投稿でテンションが上がってくれて嬉しいです。大漁を祈らせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゴディバの新商品は血が騒ぎます それと… 前質問のお礼、サラッと交わしてくれましたね

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 チョコレートは私も子供のころからの大好物です。自分で食べてよし。贈り物にしてもよし。もらってもうれしいありがたいお菓子ですよね。というかチョコレートはお菓子というより近年ではスイーツみたいな扱われ方をしていると思う時があります。これがただのお菓子とチョコレートの大きな違いだと私は勝手に思っています。 チョコレートが苦手な人ってあまりいないんじゃないでしょうか?。むしろ好きな人の方が圧倒的に多いように見受けられます。それが新製品ともなると回答者様でなくても私だって血は騒ぎます。 ただ、私は買わないので指をくわえて見ているだけですけれど・・・・・ >前質問のお礼、サラッと交わしてくれましたね 回答者さんはユーモアがあってこのアンカテの人気者です。知恵は教わることはできますが、ユーモアは教わって発揮できるのもではないです。それに回答者様は正直な方です。だからあのときのようなことを書かせてもらったんです。でもあのときの質問は削除されてしまいました。 ご回答に感謝します。

noname#209171
質問者

補足

投稿していただいたのが、11月9日22時23分。お知らせが届いたのが、11月10日16時12分。 遅いですね~。私のお礼はいつ届いたんでしょう?。お礼は後ほど・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

自然薯ですか、懐かしいです! 私も昔は細いツルを頼りに野山を歩き回って、見つけたら専用の「ツキノミ」で慎重かつ大胆に掘り進んで、細い芋を掘ったものです。 折れやすくいので、指くらいの細さでも下まで無事に掘れた時は嬉しかったですね。 で、無性に血が騒ぐ・・・ 最近の例では、私は芋焼酎を嗜んでいますが、飲んだ後のラベルを集めています。 主に鹿児島と宮崎ですが、実に沢山の焼酎があってラベルのデザインも実に様々です。 特に気になるのは「終売品」もしくは「一回限りの発売」とされるもので、その機会を逃したら二度と手に入らないものです。 それがネットに出ていたら、無性に血が騒ぎます。 終売になるサイクルは結構早くて情報を逃してしまったことも多々ありますので、これは常にウォッチしています。 また「地焼酎」と呼ばれる、主にその地域で販売されてきて、その地域で主に飲まれる銘柄もあります。今ではネットで手に入りますが、これも楽しいものです。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様も自然薯堀の経験者だったのですね。それにそんなに自然薯堀のことを詳細に書けるとは相当なベテランとお見受けしました。機会があれば良いポイントを教えてあげたいのですがこのサイト上では無理っぽそうです。 芋焼酎のラベル集めがご趣味なんですか?。芋焼酎も旨いんですがラベルも良い味を出していますからね~ お気持ちはよ~く分かりますよ。私も酒が飲めたらいいのにな。 ラベル集めって、昔のメンコ集めと似ていると思いませんか?。いろいろな図柄があって私は夢中になってしまったことがあります。そもそもメンコ遊びは取ったり取られたりして一種の賭け事みたいな遊びでしたが、お気に入りのメンコは使わないで観賞用?に使わないで秘蔵していたものです。 メンコ集めが子供の遊びなら芋焼酎のラベル集めは大人の遊びですね。ところで中身の焼酎はどうするんですか?。もし、私が酒を飲めたらなら体内のアルコール消毒に使うと思います。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

買いたいものが半額セールの札をつけていたら前を素通りできません。 血も騒ぐし瞳孔も開いて手は震え息は激しくなってます。

noname#209171
質問者

お礼

あ! それ良く分かります。だって私がそうですもの。私が住んでいる地域では夕方になると売れ残り品や刺身などが段階的に安くなっていきます。夜の7時を過ぎると半額になります。 そのたびに店員さんが値札の上に新しい値札を貼るのですがその姿を見たら、私はその店員さんに向かって走り出したくなります。 大型スーパーの中に入っているパン屋さんは日中は200円以上もするパン類を100円均一で売っていることもありますよ。 回答者様場合の病名を考えてみました。「半額セール症候群」なんていかがでしょうか?。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

血が騒ぐ? 血なんか騒いだら体がうるさくてしょうがないやろ?往生しまっせ・・・ と誰かの漫才が聞こえてきそうですが(冗談です)。 ある種の音楽を聴くとそういう気持ちになることはあります。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は音楽に興味があるのですね。その気持ち良く分かります。私の場合は音楽でいうとEvery Little Thing の「Dear My Friend」(ディア・マイ・フレンド)がそれに当たります。この曲を聴くと元気になって何だかやる気が出てきます。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

    今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

  • 無性に褒められたい、認められたい

    皆さんは無性に「褒められたい」「認められたい」と思うときはありませんか。 私はときどきそうした衝動に駆られるときがあります。自分でもよくわからないタイミングでそうなります。 しかし、大人になると第三者から褒められたり認められたりすることってめったにありませんよね。 私はそういう衝動が出たときには無理矢理気分転換したりストレス解消したりしますが、欲求を消し去るのに結構な時間がかかり、正直疲れます。 自己啓発の本に「寝る前に自分で自分を最低ひとつでも褒めろ」と書いてあるのをみて実践しましたが、なんだか切ない気持ちになってしまって1週間で断念しました。 いきなり「誰かに褒められたい!」「誰かに認められたい!」という衝動に駈られたことのある皆さま、どのように解決しましたか?

  • 至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか?

    至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか? 季節が 変わり始めたせいか… 何故か彼氏に無性に逢いたくてたまりません(>_<) ただ、2日前にお泊まりをしたばかりです…。 こんな気持ち滅多にならないのですが…無性に逢いたくて…。 普段は週に1~2回しか会いませんし、泊まるのも月に2回程です… 彼に伝えたいですが… 私は30歳の大のオトナです。 しかも、彼は年上で、あまり女心が解らないみたいなタイプでして… この前も別れ際に 『寂しい』と言ったらその気持ちが解らないと言ってました…。 それに どう伝えたら良いのかも解らないですし、ただの私のワガママな感じが自分でもします。 皆さん こんな気持ちになりますか? そんな時 どうされてますか?どう伝えてますか…。 アドバイスお願い致します。

  • 血がでるんです~!!!

    こんばんは、よろしくお願いします。 彼氏とエッチすると、最近よく血がでるんです。 っていっても、体液?みたいなのにちょっと血がまじってる、みたいなかんじのが、私が座っていたところのシーツにぽつぽつと落ちているのです。 たぶん、指をいれている時に傷つくのでしょうか… 血はすぐ止まるのですが、二回戦にいく気もうせちゃうんです。彼氏はしたがるけど... 一回だけ、尿に血がまざっていたこともありました・・こわい・・・ 私、指でいつまでもされるのってあまり好きじゃないんです。でも彼氏がけっこう好きみたくて、いやがっても「いやよいやよもすきのうち」みたくて、「気持ちいいんだろ?」とかいって激しくやられるんですね…実際は怖いんです。血が出るし。 そこで質問なのですが。。。 1.指でって、そんなに激しくするものですか??  みなさんはどうなのでしょうか。 2.「こわいからやさしくして」といってもやっているあいだに理性が吹っ飛ぶ彼氏になんといったらほどほどにしてもらえるでしょうか??? 長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします!!!!!

  • アレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

    こんにちは。 2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて 行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので 色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。 最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに 記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • むかごについて

    山芋や自然薯などにアレルギーがある人はむかごも食べられないのでしょうか。 中華料理で、長芋の炒めたのが入ってて、うっかり食べて、首から下が、激しい発疹と痒みに 襲われる事が多々ありました。 実際、むかごを植えると、山芋(正確にはヤマノイモだそうですが)が出来るのですから、 やっぱり、アレルギーある人は食べてはダメなんでしょうかね。

  • 献血で、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたら?

    献血に行って血を抜きました。 そうしたら、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたとしたら、皆さんだったらどう答えますか? 1.戻さなくてもいいです。 2.ちゃんと、戻してください。 実際はあり得ないと思いますが、もしそんなことがあったらどうしますか?

  • 今無性に彼氏にムカついてます!

    今無性に彼氏にムカついてます! 昨日、彼氏にデートをドタキャンされました。¢部活の練習になっちゃった£と言われ、練習じゃ仕方ないので、¢頑張ってね£と言いました。でも今日は朝から雨だったので、練習なくなったかな~と思い、ずっと連絡を待っていたのですが、夜まできませんでした。¢練習なかった!筋トレしてマッチョになった♪£とか浮かれた感じできたのが無性にムカついて、いつも毎日連絡とるのですが、ムカつきすぎて付き合って始めて、一回も連絡しませんでした。彼は野球部の部活とバイトで忙しく、また、私もバイトと就活で忙しく、 週に一回時間を合わせて会っています。私は時間を調整して、今日空けておいたのに、彼のこの態度に頭にきました!私と会いたくないんだね!筋トレのが大事なんだね!そもそも練習といっても三時間ぐらいなのに、お昼か夜に一緒にご飯食べる時間ぐらいつくれるんじゃないの!?時間をつくろうともしない、彼の態度が本当頭にきます!!誠意が全くないですよね!!もぅ別れることしか考えてません!こんな事で怒る私はおかしいですか?? 粗い文面で申し訳ありません。皆さんの意見お聞きしたいです。

  • 子供が無性にほしくてしかたありません。避妊してのセックスなんて無意味で

    子供が無性にほしくてしかたありません。避妊してのセックスなんて無意味です。誰かと子作りしたくて仕方ありません。時間がないので、あせっています。どうすれば、相手が見つかるのでしょうか。出会いが全くありません。

  • 血の混じったタマゴどうしますか?

     ときどき、特に特売のタマゴによくあるように思うのですが、血の混じったタマゴってありませんか?  つい気持ち悪くて捨ててしまうのですが、みなさんはどうしていますか?  なぜ血が混じっているのでしょうか?  食べても問題ないのでしょうか?    教えてください。 

このQ&Aのポイント
  • EB-S03用無線Lanを接続したら不明デバイスとなり、使用できません。他の使える無線LANはありますか?
  • 先日ELPAP10を購入し、EB-S03に接続したところ、不明デバイスとなってしまいました。他の使える無線LANはありますか?
  • EB-S03にELPAP10を接続したところ、不明デバイスとなり、使用できなくなりました。他の使える無線LANはありますか?
回答を見る