• ベストアンサー

献血で、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたら?

献血に行って血を抜きました。 そうしたら、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたとしたら、皆さんだったらどう答えますか? 1.戻さなくてもいいです。 2.ちゃんと、戻してください。 実際はあり得ないと思いますが、もしそんなことがあったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

1.戻さなくてもいいです。 ですね 一度カラダから出てしまったら、涙や鼻水と同じ感覚です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう感覚ですね。 何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sumiwaka
回答No.10

1.戻さなくてもいいです。だけど、もう少しプラスして抜いて、回数を1回分増やしてくれる? かなりの回数の献血したら記念品が来るという制度、今もあるのかしらないけど、以前聞いた事があります。その記念品を狙ってみようかな、と。 ずいぶん、献血してません。会社の前にも時々、献血のバスが来るけど、なんか忙しい時ばかりで。一応、登録ってのもしてるんです。RH型が(-)なので。随分前に一度依頼が来てそれ以来行ってないです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、献血センターは人手を集めようとアイデアを絞ってますが、以前行ったところでは、アイス1個無料、ドーナツ食べ放題、飲み物飲み放題、漫画読み放題、ビデオ見放題・・・でした。 学校帰りの中・高校生で溢れていて、血を1回提供するだけでこれだけ自由にできるのなら、皆来ますね。 最近バスは利用してませんが、何をくれるのでしょうね? ありがとうございました。

回答No.9

『1.戻さなくてもいいです。』ですね。 布などに付着した血のシミって、茶色っぽく変色しますよね? もともと血は空気に触れるものじゃないので、空気に触れると変色する……んだと思います。 それを考えると、一度空気に触れた以上は、 もしかしたら血の質(?)が変わっているかもしれません。 (血は注射器の中に入りますが、注射器の中も真空状態じゃないでしょうし。) そんなものは身体に戻してほしくないです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、酸素と触れることによる変質ですね。 どうなるんでしょうね? 時間を置くと固まることは知っていますが・・・ ありがとうございました。

回答No.8

1です。注射なら慣れてます・・・。 戻したら体に影響があるのではないでしょうか・・・? 血を抜きすぎても貧血になるだけですし。 去年にたくさん輸血を経験したので、 恩義もあって、2は言えません;

localtombi
質問者

お礼

>恩義もあって、2は言えません なるほど、いざ自分が輸血される立場になったら「善意の献血者」に感謝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 011231
回答No.6

2. 私なら、「今O型ですんで、戻す分はABの方でお願いします。性格変わったりするか興味あるんで。大丈夫、何かあっても、訴えたりしませんから、お願い!」と言います。あんまし意味無いのかもしれませんけどね。

localtombi
質問者

お礼

OなのにABが欲しい、となったら戻す感じではないですね。 でも、実際性格は変わるのでしょうかね? 骨髄移植では、ドナーによっては血液型が変わるといいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

1です。 もろに「血液ドーピング」になるので。

localtombi
質問者

お礼

>血液ドーピング 自分の血液でもやっぱりダメなんでしょうかね。 今丁度オリンピックが始まったばかりですから、タイムリーな話題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

リアルで数日後に「あなたの血液は血小板値が異常に低い(中略)ため、今回は焼却処分とさせていただきました」という手紙が来たことが有りました。 『焼却』を強調する必要性がないような。。。^^; (その直後、がんセンターに検査入院して感染症がなかったことは確認済みです。) 余談はさておき 2.ちゃんと、戻してください。 注射は嫌いですが苦手なのは刺される時なので、まだ管が身体に繋がっている状態なら戻してもらいます。(^^)v 昨年末に免許センターで献血した分(焼却されてないようです。(笑))、一旦返してもらっておいて、また献血に行く口実(理由)にします。 なにか理由付けしないと(『理由』そのものの価値は関係無く)、私は動き出さない面倒くさい性格なもので・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく、血の気の多い人は抜いてもらった方がいい、と言いますが、回答者様はどうでしょう(笑) バイクに乗る前は抜いた方がいいかもです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7kobito
回答No.3

1です。 でも、私は献血して最高血圧が124から80まで下がり、点滴をしてもらったことがあります。これって恥ずかしいですよね。。。

localtombi
質問者

お礼

献血して点滴ですか? だったら即座に戻してもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

3.持って帰りますから、何かに入れてください

localtombi
質問者

お礼

持って帰ってから、どうするのか興味があります。 凍結保存でいざという時に使用? ストローで飲む? 使い道がありそうでなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

1.戻さなくていいよ、ほうれん草の缶をかばんから出してもらえる?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“ポパイ・ザ・セーラーマン”ですね! あういう缶詰が本当にあると思ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。