• ベストアンサー

献血で、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたら?

献血に行って血を抜きました。 そうしたら、“血、抜き過ぎたので戻しますね”と言われたとしたら、皆さんだったらどう答えますか? 1.戻さなくてもいいです。 2.ちゃんと、戻してください。 実際はあり得ないと思いますが、もしそんなことがあったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

1.戻さなくてもいいです。 ですね 一度カラダから出てしまったら、涙や鼻水と同じ感覚です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう感覚ですね。 何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

1.戻さなくてもいいです。だけど、もう少しプラスして抜いて、回数を1回分増やしてくれる? かなりの回数の献血したら記念品が来るという制度、今もあるのかしらないけど、以前聞いた事があります。その記念品を狙ってみようかな、と。 ずいぶん、献血してません。会社の前にも時々、献血のバスが来るけど、なんか忙しい時ばかりで。一応、登録ってのもしてるんです。RH型が(-)なので。随分前に一度依頼が来てそれ以来行ってないです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、献血センターは人手を集めようとアイデアを絞ってますが、以前行ったところでは、アイス1個無料、ドーナツ食べ放題、飲み物飲み放題、漫画読み放題、ビデオ見放題・・・でした。 学校帰りの中・高校生で溢れていて、血を1回提供するだけでこれだけ自由にできるのなら、皆来ますね。 最近バスは利用してませんが、何をくれるのでしょうね? ありがとうございました。

回答No.9

『1.戻さなくてもいいです。』ですね。 布などに付着した血のシミって、茶色っぽく変色しますよね? もともと血は空気に触れるものじゃないので、空気に触れると変色する……んだと思います。 それを考えると、一度空気に触れた以上は、 もしかしたら血の質(?)が変わっているかもしれません。 (血は注射器の中に入りますが、注射器の中も真空状態じゃないでしょうし。) そんなものは身体に戻してほしくないです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、酸素と触れることによる変質ですね。 どうなるんでしょうね? 時間を置くと固まることは知っていますが・・・ ありがとうございました。

回答No.8

1です。注射なら慣れてます・・・。 戻したら体に影響があるのではないでしょうか・・・? 血を抜きすぎても貧血になるだけですし。 去年にたくさん輸血を経験したので、 恩義もあって、2は言えません;

localtombi
質問者

お礼

>恩義もあって、2は言えません なるほど、いざ自分が輸血される立場になったら「善意の献血者」に感謝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

2. 私なら、「今O型ですんで、戻す分はABの方でお願いします。性格変わったりするか興味あるんで。大丈夫、何かあっても、訴えたりしませんから、お願い!」と言います。あんまし意味無いのかもしれませんけどね。

localtombi
質問者

お礼

OなのにABが欲しい、となったら戻す感じではないですね。 でも、実際性格は変わるのでしょうかね? 骨髄移植では、ドナーによっては血液型が変わるといいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

1です。 もろに「血液ドーピング」になるので。

localtombi
質問者

お礼

>血液ドーピング 自分の血液でもやっぱりダメなんでしょうかね。 今丁度オリンピックが始まったばかりですから、タイムリーな話題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

リアルで数日後に「あなたの血液は血小板値が異常に低い(中略)ため、今回は焼却処分とさせていただきました」という手紙が来たことが有りました。 『焼却』を強調する必要性がないような。。。^^; (その直後、がんセンターに検査入院して感染症がなかったことは確認済みです。) 余談はさておき 2.ちゃんと、戻してください。 注射は嫌いですが苦手なのは刺される時なので、まだ管が身体に繋がっている状態なら戻してもらいます。(^^)v 昨年末に免許センターで献血した分(焼却されてないようです。(笑))、一旦返してもらっておいて、また献血に行く口実(理由)にします。 なにか理由付けしないと(『理由』そのものの価値は関係無く)、私は動き出さない面倒くさい性格なもので・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく、血の気の多い人は抜いてもらった方がいい、と言いますが、回答者様はどうでしょう(笑) バイクに乗る前は抜いた方がいいかもです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.3

1です。 でも、私は献血して最高血圧が124から80まで下がり、点滴をしてもらったことがあります。これって恥ずかしいですよね。。。

localtombi
質問者

お礼

献血して点滴ですか? だったら即座に戻してもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

3.持って帰りますから、何かに入れてください

localtombi
質問者

お礼

持って帰ってから、どうするのか興味があります。 凍結保存でいざという時に使用? ストローで飲む? 使い道がありそうでなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

1.戻さなくていいよ、ほうれん草の缶をかばんから出してもらえる?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“ポパイ・ザ・セーラーマン”ですね! あういう缶詰が本当にあると思ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血のために血をきれいにするとしたら

    献血で採血されるためだけに血をきれいにすると言いますか健康な血にするにはどうすればいいですか?

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血の血で儲けているのは誰?

    今日、駅前で献血の車を見て、疑問がフツフツわいてきました。 献血の血は集められて、輸血、血液製剤として使われるんですよね。献血する人は、売血する人と違って、無料で血を提供しています。けれど、輸血、血液製剤が医療機関で無料で提供されることはありませんよね。確かに、血液の保存、輸送には設備も費用も必要ですし、血液製剤の製造にも、コストがかかります。でも、医療機関でそれが使用されるとき、最小限のコスト負担だけで、患者に提供されるわけではありませんよね。 献血って、なんだか、ある意味、透明なようで不透明な、善意を利用した営利活動の一端をになっているような、そんな気がするんですが、それは私の考えすぎでしょうか。

  • 献血と血の入れ替え

     私の周りにいる人たちはよく「血を入れ替えられるから。」という理由で献血に行くようです。おそらく 「献血で古い血を抜く」→「一時的に血液が足りない状態」→「血液が生産され、新しい血が増える」 ということだとは思います。果たしてこの思考って医学的に正しいのでしょうか。どの道古い血は体内で吸収されるか何かでいつまでも同じ血が体をめぐっているわけではないようなことを聞いたことがありますが、これもうろ覚えです。

  • 献血時に言われた血が濃いって・・

    献血をよくしますが毎回看護婦さんに血が濃くてすばらしいわって言われます。私は体格が良く160センチで70キロあります。(体格がいいというか太りすぎですね。)で、勿論貧血も無いので献血は断られたことはありません。 ただ血が濃いということが気になっています。これって・・血がドロドロって意味でしょうか?それとも別の意味なのでしょうか?血が濃いってことでメリットはあるのでしょうか?毎回気になっています。

  • 献血した血って、売られてるの?

    献血した血が、病院に売られているという話を聞いたことがあります。 本当でしょうか、びっくりデス。 血液も臓器の一つであって、それを売買することは出来ないのでは?? だから、献血する人はお金をいただけないのだと思っていたのですが。 何か私は勘違いをしているのですか? 決して文句をいいたいわけでは無く、 コレって臓器売買にならないのかが不思議なのです。 公然と行われているから違法じゃないのでしょうが。 だとしたら何故????? お願いです、知っている方教えてください。

  • 血が濃くて献血できない

    何回か献血に行っているのですが、そのたびにヘモグロビン値が規定の値よりも高く献血を 断られてしまいます。肝機能や血圧などは問題ないですが、残念でたまりません。どうやったら 献血できるようになるでしょうか? 断片的ですが自分のデータを書いておきます。 ・男性 ・体重は標準体重を2キロほど上回る。ほぼ中肉中背。 ・タバコは吸わない。 ・3食食べているが、朝は極端に少ない。 ・小さい頃にも、採血されるときに「血の色が濃い」と言われたことがたびたびある。 以上です。

  • 献血で血が薄いと言われました

    献血で血が薄いと言われました。前々回に言われ、前回は大丈夫で、今回また言われました。血液センターでは「体調によりなることがありますから」と言われましたが、短期間に2回もだと何か体に異常があるか心配です。何か、情報がありましたら教えて下さい。

  • 献血の血の有効期限

    200、400ml、成分献血別の血の有効期限を知りたいのですが、 赤十字のHPを見ても、有効期限について書かれている場所を見つけることが出来ません。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?

  • 血とか献血とか注射とか

    友達で血の話、といっても 献血いってきたー!とか 健康診断で採血したー!とか そんな話をするとクラッとしてしまう人がいます。 健康診断が会社であるんだ!って言うから 採血大丈夫?って言ったら えー採血あるの?絶対行かない って言われてしまいました・・・汗(言わなきゃ良かった・・) ほんとに嫌いらしくて 献血のCMがやってるだけで チャンネル変えて!!!!って言うぐらいなんですが どうしたらいいのでしょうか。。 このままずっと私のせいで健康診断とか行かなくなったら どうしよう。。