• ベストアンサー

献血の血の有効期限

200、400ml、成分献血別の血の有効期限を知りたいのですが、 赤十字のHPを見ても、有効期限について書かれている場所を見つけることが出来ません。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その有効期限は 赤血球が21日、血小板が4日、血漿は凍結保存で1年 ということだと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

下記のような記述があります。 参考になればいいのですが。 医療機関で使用する血液の量が年間を通して一定であるのに対し、 献血のご協力には季節的な変動があるため(寒さで外出を控えたり、 風邪などで体調を崩すことの多い冬から春先は献血者が減少傾向 にあります)、一時的に血液が不足することがあります。 大阪府赤十字血液センターでは、赤血球製剤の適正在庫を1日に医 療機関にお届けする量の4日分とし、献血者の確保に努めています。 血液は有効期間があり長期保存ができないため(赤血球製剤で採血 後21日間)、定期的な献血のご協力をお願いします。 なお、血小板製剤についても有効期間が採血後4日間と短く、常に一 定量確保しなければならないため、成分献血へのご協力も併せてお 願いします。 http://wanonaka.jp/faq/index.html 成分献血は、有効期間が短い血小板(採血後4日間)を安定して供給 し、多くを外国からの輸入に依存している血漿分画製剤の国内自給を 達成するために、とくに強くお願いしています。 http://www.wakayama.bc.jrc.or.jp/whats/syurui/index.html