• 締切済み

成分献血について

20歳です。最近献血にはまりました。 はじめて成分献血をしたときに内出血になりました。その時は薬をもらいすぐに治りました。 そして5ヶ月たち、再び成分献血をうけにいったのですが15分たった時に急に気持ち悪くなり少し意識を失い気づけば応急処置されていました。 特に病気などもなく血をとる方は大丈夫なのですが、なぜか成分献血をすると途中で駄目になり最後までできません。 人のためになる成分献血をしたいのですがこの調子だともう成分献血はできないのでしょうか… 成分献血の経験あるかたどんな感じか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ちょっと-merlin-さんの余談の補足をしてみます >>なぜかわかりませんが途中で飴をもらったり、 >>採血する前にカルシウムのウェハースを食べてください。 もうすでに答えが出てたりするんですが 前回の私の回答の中の気分が悪くなる原因のひとつとして クエン酸ナトリウムの話をしました。 クエン酸ナトリウムを用いる理由としては >>クエン酸ナトリウムは血液凝固因子であるカルシウムを >>クエン酸ナトリウムと反応させ、 >>クエン酸カルシウムにする事で沈殿、除去し(懐かしの中高化学ですね) という事で成分献血をすると血中のカルシウムイオンが少し減るんですね そのためのカルシウムウェハースです。 余談でしたね

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

現在献血回数76回。 気持ち悪くなること数回。 血圧が70以下に下がったことがあったような気がします。 朦朧としてたのでハッキリ覚えていません。 別室に運ばれたことも何回かあります。 私の場合は注射が大っ嫌いで、針が刺さっている。 血が抜かれている。とか 両手がふさがれている状態が嫌だったり。と 感覚的なことに意識がいってしまいふらふら~っと。 成分的にあわない面もあろうかと思いますが、一回目の失敗で 精神的にちょっとよくない方へ考えてしまったのかもしれません。 私も内出血で痛い思いをしたことがあります。次の時不安でした。 一回目の時に体調が悪くなってなかったとしたら、気分の問題かもしれません。 再度チャレンジしていただけるのなら、看護師さんに 以前気持ち悪くなったことを告げておくと、いろいろ気を配っていただけます。 今でも片手だけで採血し戻してもらっています。 片手だと時間はかかりますが心の負担が減りかなり楽なんです。 あと入り込めるようなDVDかビデオを借りて見るとか。 なぜかわかりませんが途中で飴をもらったり、採血する前にカルシウムの ウェハースを食べてください。と渡されたことがあります。 他の回答者さんならご存知だと思いますが、私は知りません。

回答No.2

こんにちは 16才からずっと年間10回献血をおこない 現在、92回献血をしています。 その間で、内出血3回、気分が悪くなった事一回あります。 まーある程度回数こなせば誰でも遭遇する状態だと思います。 気分が悪くなる原因としては クエン酸ナトリウムの影響や 迷走神経の反射などがあります。 クエン酸ナトリウムは血液凝固因子であるカルシウムを クエン酸ナトリウムと反応させ、クエン酸カルシウムにする事で沈殿、除去し(懐かしの中高化学ですね) 血液凝固が起こらないようにする目的で入れられているのですが 返血の際にこのクエン酸ナトリウムが少し体内に入るので気分が悪くなる事があります。 あまり毎回だと難しいでしょうが体調も整えられてもう少しトライされてはと思います。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

成分献血にも、「血漿」(けっしょう)と「血小板」があると思います。 5年位、献血を続けていましたが、血漿から血小板に替えた時期がありましたが、3回程気分が悪くなる事がありました。 それが原因かは判らないのですがその時は、針を刺したところの痛みが長く続いたり、気分が悪くなったりが続いたので「血漿」に戻しました。 他の要因もあったのかもしれませんが、それ以降はそういう事も無くなったので「血漿」のみで献血を継続していました。 期間を置いたり、変更しても気分が悪くなるようなら、何か別の原因があるのかもしれません。 その時は、病院に相談された方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 成分献血をしてください。と言われるが。

    400ミリ献血は何度も行っており、その度に成分献血にご協力願えませんかと言われます。 協力したいのは山々なのですが、いつも辞退しています。 と言うのも、1★年前、私が二十歳の時、初めて成分献血をしてみようと勇んで参りますと、私と同年代の男の子が成分献血中に貧血になり、途中で血液採取が出来なくなり中止しておりました。 私は大丈夫だろうと思って順番を待っておりますと、私もどうやら駄目だろうと言うことになりました。 その時、担当していた看護士さんが成分献血用の管はとても長くて、そして費用も掛かる物だと説明してくれました。 私、見た目はとても健康的です。 血色もよく肉付きは人並み以上です。 でも血管が細いのです。 400ミリ採取するのに、今でも10分~15分掛かります。 この状況ですが、やっぱり成分献血は辞退した方がいいでしょうか。 その時の説明で成分献血の管は9000円もする代物だと教えて貰いました。 途中で駄目になったらもったいないですよね。

  • 私は成分献血できるでしょうか?

    初めて成分献血にチャレンジしたときのことです。 血液自体はとても健康だったのですが、血管が少し細いらしく、針を入れてもすぐ血管がぶるぶるして血が流れず、何度か刺しなおしているうちに急に血圧が下がり、過呼吸になり手足にしびれを起こす症状が出てつらい思いをしました。そんなに緊張していたのでもなく、睡眠もとっていました。 それ以来、なんとなく怖くて全血はしますが成分はできずにいます。成分献血は需要も高いようですし、回数もできるのでできれば成分で貢献したいと思っているのですが、可能でしょうか。血管が細いと機器の面で難しいということなら諦めるのですが、何か心得のようなものがあったら教えて下さい。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血がしたいのに・・・

    私は以前から献血がしたいのに、薬を毎日飲まなければならない為に、 断られます・・・ したい理由は、少ないAB型だからというのと、他の病気がわかるかも しれないという理由です。 注射は大嫌いな私だけど、私の血でよいならあげたい・・・ でも薬を飲んで3日後にしか出来ないと断られます。 薬を飲んでないと嘘をついて献血をつたら、検査途中でひっかかるのでしょうか?

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 成分献血で体に戻す血液にはどんな液が混ぜてあるのですか?

    成分献血では、一度血液を体から抜き必要なものを抜いたら、残りを体にまた戻すのですが、体から抜いた血液から必要なものを抜いたあと、体に戻す血液の中にその血液が凝固してしまうのを防ぐため、なにか液体(薬?)を入れると聞いたのですが、その液体はどんなものなのでしょうか? 人によってはその液体によって唇がはれてしまうこともあるようで、無害ではあるようなのですが、それがなにか知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、成分献血何十回もしている方もたくさんいるようなので、気にする必要はないのですが、今度成分献血をしようと思っているため、ちょっと心配になったもので。 赤十字に聞けばいいとは思いますが、こちらで質問させていただきます。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 成分献血で返血できなかった場合

    先日、成分献血をしました。 針の角度が不適当だったせいか、最初の採血の時点でうまく血が出てこず、2名の看護士さんが交代で探ってやっと血が出て来たと言う状況でした。その際、「誠に申し訳ありませんが、返血の際にもれるかもしれません」と言われました。 いざ返血にかかると2人がかりで「大丈夫ですか?」「変だと思ったらすぐ止めます」と見張って下さり、幸い1度目の返血の際にはなんら問題なく戻りました。 ところが、2度目の返血の際、機械が「エラー」を表示して止まってしまい、主任看護士さんの判断により、2回目の返血は諦め、400mlの全血献血の扱いになりました。 以前にもこのような事は一度経験しているので、私の血管が探りにくい血管故の事なのかと、看護士さん達を非難するつもりはまったくありませんが、気になっているのは戻せなかった血液の行方です。 返血のスタート時点で止めたので、機械の中には、遠心分離された身体に返すはずの成分が残ってますよね?(血漿/血小板どっちだったか失念してしまったのですが、今回は赤い方を返す成分献血でした。)あれは何かに利用されるのでしょうか? 身体に戻す際に、なにか薬剤をまぜていると聞いたので、戻せなかった場合は廃棄されるのであれば、とても勿体ない気がするし、看護士さん達に手間はかけてるわ、私のせい長く待ってもらった他の方々にも申し訳ないので、今後成分献血は遠慮しようかとも思うのですが。 どなたかご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう