• ベストアンサー

血とか献血とか注射とか

友達で血の話、といっても 献血いってきたー!とか 健康診断で採血したー!とか そんな話をするとクラッとしてしまう人がいます。 健康診断が会社であるんだ!って言うから 採血大丈夫?って言ったら えー採血あるの?絶対行かない って言われてしまいました・・・汗(言わなきゃ良かった・・) ほんとに嫌いらしくて 献血のCMがやってるだけで チャンネル変えて!!!!って言うぐらいなんですが どうしたらいいのでしょうか。。 このままずっと私のせいで健康診断とか行かなくなったら どうしよう。。

• 16cha
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

会社での健康診断は国から義務付けられているものなのでやむ得ないですよ。 なにかトラウマがあるんですかね? そちらの方が問題かと思います。一度聞いてあげてみてはどうですか?血が苦手?嫌い?な理由を。 でもあまり踏み込みすぎるのも・・・難しいですね。 気にしなくていいとおもいますよ。健康診断受けないと会社から問題視されて、イヤでもうけなければいけなくなるので、あとは本人の問題でしょう。 あなたは優しい方ですね。深く考えすぎずにいましょう。

16cha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どうして駄目なの?って聴いたことがあるんですが ごめんそれ以上話そうとすると気が遠くなる って言われてしまって・・(^。^;) この先怪我とかしたらどうするの?と心配です。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gizmo02
回答No.6

私も血は苦手です。見ると体のどこかしらが痛くなります。 ですが、何でもないのに心臓が毎日痛くなったときはさすがに怖くてしました。 結果なんでもありませんでしたけど。 その人も自分が痛い目にあって初めて採血をやるんだと思います。

16cha
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 >何でもないのに心臓が毎日痛くなったときはさすがに怖くてしました。結果なんでもありませんでしたけど。 なんともなくてよかったですね! やっぱり具合悪くなってからじゃなきゃわからないんでしょうね・・ ありがとうございました!!

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私もそういう話はだめなほうですが、会社の健康診断などでやむを得なかったときは覚悟してうけました。今は会社勤めではないので健康診断などはないのですが、体調を崩して病院に行くと「採血を…」と言われることがあります。極力採血しなくて済む方法を取ってもらってはいますが、どうしても原因が分からないようなとき、またどうしても必要なときは腹をくくって受けています。 大人ならば「どうしても必要」というときは腹をくくるしかないです。恐らくいくら周りが心配したところで変わるようなことではないので、心配しても変わらないと思います。かといって回数重ねたら慣れるのか?というわけでもないと思います。 ちなみに会社の健康診断、採血がないところもありましたよ。年齢も関係するのでしょうか?なので健康診断には「採血が必ずしもあるとは限らないみたいよ」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。まさか病院に行って「採血があるなら帰ります」とも言えないでしょうし。 もしくは「健康診断受けないのは自由だけど、もしそれで病気が発見されずに、自覚症状が出たときに手術とかしなきゃいけないのとどっちがいい?」と聞いてみては?「採血も受けない!手術しなきゃいけなくなったら、手術受けないで死ぬ!」と言うならば放っておきましょう。よっぽどの人じゃない限り、自覚症状が出て生命の危機を感じたら採血でも何でも「死にたくない!」と言って受けざるを得なくなると思いますので。 私も普段は「手術受けるくらいなら放置してくれ~!」と言ってますが、実際そういうときになったら「死ぬのは嫌だ!手術で治るなら治してくれ!」と思うに違いありません。 ただ私は採血で本当に倒れてしまうので、きっと一生献血は出来ないと思いますが…。

16cha
質問者

お礼

こんにちは!! お返事ありがとうございます。 >「健康診断受けないのは自由だけど、もしそれで病気が発見されずに、自覚症状が出たときに手術とかしなきゃいけないのとどっちがいい?」 こんな感じで言ってみたら 病気に絶対ならない!とか言うんですよー!!! そのあとは「もうこれ以上言わんで~もう駄目・・」 とか言われてしまって・・( ̄▽ ̄;) はー心配。 私も採血が苦手で採血中に倒れたことがあって あまり強く言えないのです。。

• zpf
回答No.4

血というより、むしろ「尖端恐怖症」ではないですか? 注射針が怖いのでしょう。 閉所恐怖症とか高所恐怖症と同様、いわゆる神経症です。 別にご質問者のせいでそうなった訳ではありませんから、心配は無用です。 ご本人が困ってらっしゃるようなら、↓のような本をお奨めしたらいかがですか? http://www.kyobunsha.co.jp/shopping/books/ISBN4-531-06369-4.html 程度問題ではありますが、誰にでも苦手なものはひとつやふたつ、必ずありますよね? 私はなぜか、大きな蛾が怖くて仕方がありません。 蛇とか蜘蛛とかは、平気どころか可愛いとすら思うのですが・・(^^;

16cha
質問者

お礼

こんにちは! お返事ありがとうございます!! 神経症なんてあるんですねぇ~。。。 針がだめなのかな??(-ω-) 怖いけどちょろっと聴いてみますね!

回答No.3

たぶん血が気持ち悪いんでしょうね。 われわれが死体を見て気持ち悪いと思うのと同じようなものでしょう。 もっとかるーくすると、人から切り離された髪の毛でも気持ち悪いとかありません?指だったら?手だったら?目だったら? 何でといわれても答えられないと思います。 が、そんなの大人になってから通用しないですよ。 理解させるとか説得とかでどうにかなるとは思えません。 我慢して慣れるしか方法が無いと思いますが、それから逃げ出しているんですから後はほっとけば良いと思います。

16cha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ち悪いらしいです。 でもK1とかで怪我しているのを見るのは平気なんだそうです・・。(理解できませんw) 献血や採血とかが苦手っていってました。 >大人になってから通用しないですよ と私も思うのですが 「血の話をすると気が遠くなる」とか言うので怖くてそれ以上言えません・・。 大丈夫かなぁ~ハァ

noname#26306
noname#26306
回答No.2

会社に入れば否応なく行くことになるでしょうから心配されることはないと思います。

16cha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 会社がそんなに大きくないので行かなくても大丈夫そうで 心配です・・