• ベストアンサー

NTTの固定電話を休止する場合に気をつけること

家の固定電話が壊れたので、これを機に固定電話の利用を休止しようかと考えています。 新しい電話を買ってもいいのですが、使用頻度も少なそうなので。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 固定電話の利用を休止するにあたって注意するべき事って、何かありますか?? ちなみに以下の事は理解しています。 ・休止と再開にはそれぞれ手数料(2000~1万円)がかかること。 ・再開の際には電話番号が変わること。 気になっているのは、固定電話の番号を持っていたほうが(携帯番号だけより)有利な事って何かある??という事です。例えば何かの契約時など・・・ 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

固定電話の番号を持っていたほうが(携帯番号だけより)有利な事は何もありません。 あえて言えば、バッテリーが無くても、古いダイヤル式なら停電時にも電話ができます。

ok16172
質問者

お礼

なるほどそうなんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

何かにつけて 信用度が違います

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます。

• big_egg
回答No.3

停止工事日から5年が休止の一度目の区切りになります。 5年の時に休止延長の申し込みをしないと、更に5年の自動延長となり、延長の5年が過ぎると権利が消滅するようです。 なので、権利が消滅しては困る場合は、自身で休止延長(5年毎)を申し込んで下さい。

ok16172
質問者

お礼

それは知りませんでした(汗)。権利が消えては困るのでぜひ延長を申し込む事にいたします。ありがとうございました!

ok16172
質問者

補足

NTTに確認してみた所、現在では5年毎の休止延長申込みは不要との事です。「お客様から権利を手放すお申し出がない限り、NTT側で勝手に権利消滅の手続きを進める事は現在ではありません」とのことでした。これを読んでいる方のため、補足させていただきます(*^_^*)

回答No.2

ひかり電話(NTT)にすれば、基本料金500円で収まります。 光回線にすれば、ぶっこみで通常よりも安価になります。 上記契約すれば、休止したまま現在の番号がつかえます。

ok16172
質問者

お礼

初めて知りました。今、基本料金が1600円、毎月かかっているので、魅力的に感じます。光回線って良さそうですね。ありがとうございます。