• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT電話の利用休止とは?

NTT電話の利用休止とは? 「再取付時に電話番号または契約者番号は変わりますが、 無料で5年間お預かりします。 また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。」 ・・とNTT HPに記載されておりましたが、 5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると 金額が発生してくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3216
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2・3の注意点を申し上げます。「休止」にすると「利用休止のお知らせ」と言う文書が郵送されます。左上に記載されている「休止番号(電話番号ではありません)」が重要なデータになります。今後の取り扱いは全てこの番号で行われます。したがって紛失しないようにしましよう。 五年経過する時点で、継続意思確認がなされます。その回答を忘れていると、さらに五年(当初より十年)経過した時点で権利は消滅します。 よく十年で消滅すると誤解している人がおりますが、正しい手続きをしていれば何年でも有効です。本来は、権利者がNTTに対して継続意思を通知するのが基本であって、NTTが意思確認を行っているのは単なるサービスです。 それから、住所変更してその届出を忘れているとNTTからの書類が未配達になります。 この場合は、「継続意思なし」として取り扱われ、当初より十年経過した時点で権利は消滅します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様の体験など とても参考になり 質問してよかったと 改めて思いました! byr2448ron様の場をお借りしまして 回答者様 皆さんに厚くお礼申し上げます★...★

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)

>5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると 金額が発生してくるのでしょうか?  5年後再休止に費用はかかりません。  ただし、再休止の連絡を怠ると、加入権解除されてしまいますので、ご注意願います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

5年間の休止期間後放置すると電話加入権が無効になってしまう、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると金額が発生してくるのでしょうか? 発生しません。学生時代に利用していた電話を休止にし、就職して独身寮時代に5年を過ぎ再度休止、結婚して再開しましたが、一切費用はかかりませんでした。 もっとも、電話の利用権(? 正式名は忘れました)が何万もした時代のなごりで、今は初めて利用するのもほとんどお金がかかりませんし、ネットの普及でIP電話にすることも多いですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!