• 締切済み

劣等感を感じてしまいます。

root85の回答

• root85
回答No.3

こんにちは。 色々悩んでいるようですが、ちゃんと今の状態から脱却しようと色々もがいているということで、お力添えできればと思います。 といっても、私は病院で薬をもらうレベルまで病的に落ち込んだ経験がないので全然参考にならないと思いますが。 私も学生時代には劣等感をよく感じていました。 成績的にど真ん中程度だったので、自分はあんまりできない子っていう成績的な事だったり、大学時代もスキル的問題で、できる人に対してある意味嫉妬、自分自身には劣等感を感じて凹んだ日々を過ごしたものです。 でもこれって、誰にでもあることでそんなに深刻におもうこともないのですが、当時の自分としては結構ウェイトの高い問題だったんですよね。 10年たった今、振り返ると、なんであんなんで落ち込んでたのか不思議だというぐらいなのですが。 なので、ある程度時間が解決してくれるということもあります。 でもあなたは責任感が強いタイプなのか、ニートである現状で周りに迷惑をかけていることが耐えられないような感じだけど、体と精神がついていかない状況のようですね。 今は人とかかわるとどうしてもマイナスに考えてしまう思考になってしまっているので、まずは自分一人だけでなにか自分に自信がもてるようになる何かをみつけるのはどうでしょうか。 ほんとに些細な何でもいいと思います。 ピアノ練習してちょっとずつうまくなってきたら自分で自分を褒めるとか。 なにかの練習系だと目に見えて上達が分かりやすいのでいいかもしれませんね。 1人でできますし。 あなたには、自分で自分を認めてあげるプロセスがまず必要な気がします。 ちょっとした目標があり頑張っているが、挫折しそうとのことですがそれとは別で、上記のようなあなたにとって優先度低い系の「何か」であればそもそも挫折という感覚も薄いでしょうし、いつ辞めてもいいですし、目標ということのほどではないので気軽に考えられませんでしょうか? そうやってちょっとなにか得意なことを作るというか、些細なことですが小さな自信を積み重ねるのはどうでしょうか。 それと人と合うのに不安感があるのに、今は無理して合わなくてもいいのではないかと思います。 結局そのあとドッと疲れがでてしまうようですし。 対面のリアル世界だからつかれるのですよね? であればスカイプとかチャットからまずはコミュニケーションとるのはダメでしょうか? 私は、上京しているので学生時代の地元の友人と普段ほとんど会えませんが、 スカイプのID登録をお互いしているので、家でPCでネットしている時にたまーに、話しかけて世間話したりしますよ。 マイク使った音声通話だったり、文字チャットだったり。 音声もちょっと不安であれば、文字チャットからとか。 長文失礼しました。