• 締切済み

劣等感を感じてしまいます。

root85の回答

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

こんにちは。 色々悩んでいるようですが、ちゃんと今の状態から脱却しようと色々もがいているということで、お力添えできればと思います。 といっても、私は病院で薬をもらうレベルまで病的に落ち込んだ経験がないので全然参考にならないと思いますが。 私も学生時代には劣等感をよく感じていました。 成績的にど真ん中程度だったので、自分はあんまりできない子っていう成績的な事だったり、大学時代もスキル的問題で、できる人に対してある意味嫉妬、自分自身には劣等感を感じて凹んだ日々を過ごしたものです。 でもこれって、誰にでもあることでそんなに深刻におもうこともないのですが、当時の自分としては結構ウェイトの高い問題だったんですよね。 10年たった今、振り返ると、なんであんなんで落ち込んでたのか不思議だというぐらいなのですが。 なので、ある程度時間が解決してくれるということもあります。 でもあなたは責任感が強いタイプなのか、ニートである現状で周りに迷惑をかけていることが耐えられないような感じだけど、体と精神がついていかない状況のようですね。 今は人とかかわるとどうしてもマイナスに考えてしまう思考になってしまっているので、まずは自分一人だけでなにか自分に自信がもてるようになる何かをみつけるのはどうでしょうか。 ほんとに些細な何でもいいと思います。 ピアノ練習してちょっとずつうまくなってきたら自分で自分を褒めるとか。 なにかの練習系だと目に見えて上達が分かりやすいのでいいかもしれませんね。 1人でできますし。 あなたには、自分で自分を認めてあげるプロセスがまず必要な気がします。 ちょっとした目標があり頑張っているが、挫折しそうとのことですがそれとは別で、上記のようなあなたにとって優先度低い系の「何か」であればそもそも挫折という感覚も薄いでしょうし、いつ辞めてもいいですし、目標ということのほどではないので気軽に考えられませんでしょうか? そうやってちょっとなにか得意なことを作るというか、些細なことですが小さな自信を積み重ねるのはどうでしょうか。 それと人と合うのに不安感があるのに、今は無理して合わなくてもいいのではないかと思います。 結局そのあとドッと疲れがでてしまうようですし。 対面のリアル世界だからつかれるのですよね? であればスカイプとかチャットからまずはコミュニケーションとるのはダメでしょうか? 私は、上京しているので学生時代の地元の友人と普段ほとんど会えませんが、 スカイプのID登録をお互いしているので、家でPCでネットしている時にたまーに、話しかけて世間話したりしますよ。 マイク使った音声通話だったり、文字チャットだったり。 音声もちょっと不安であれば、文字チャットからとか。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 人と物理的に離れると不安感に襲われます

    人と物理的に離れると不安感に襲われます 私は家族、友人などと一緒に居る時は、その人たちとの繋がりを感じることができ安心感を得られるのですが、物理的に離れてしまうと(例えば一人暮らしなどをすると)、「独りだ」という極端な不安感に襲われ、軽いパニック状態になってしまいます。 自分の中に他人への依存心やしがみつきたいという気持ちがあるのも感じます。 一人で居ても心のなかで他人とのつながりを感じ、安心感を得ることができればと思うのですが、その育て方というか感覚がわかりません。 少しずつでも、精神的に独り立ちできるようになりたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 脱力感が酷く襲ってきて怖い。

    数日前レイプ被害にあいました。警察に行き病院に行き外にいるときは平常心を保てるのですが家で1人になるとなんともいえない底なしの脱力感が襲ってきます。怒りよりも悔しさよりも脱力感と無感情のような涙。なんとも言い表し難い今まで味わったことのない感覚です。自分にゾクゾクします。汚れを感じてゾクゾクします。まるでゴキブリが全身這ってるかのように何かを払い除けて逃げたくなります。出掛けるのも怖い。どこにいても落ち着きませんが外にいるほうがゾクゾク感も脱力感も感じません。だけど外に行くと今度はそわそわして落ち着きません。友人絡みの犯行だったので友人たちを警戒して人に会えません。1人で落ち着かないので何か気が紛れるようなお言葉をかけてくれませんか。

  • 子どもを作ることへの罪悪感について

    こんばんは。31歳の女です。 現在結婚したいといってくれている彼がいますが、子供を作ることへとても罪悪感があり、これがアブノーマルな考え方とわかっているので、こんな人間と結婚しても彼は幸せになれないんじゃないか?なら、別れた方がいいのではないかという気持ちになり、どうしたらよいかわからなくなっています。 子供を作ることへの罪悪感の理由としては ・母親が毒親で子供の頃からずっといらない、産まなきゃ良かったと言われてきたので、自己認識として、死ぬのは怖いから(中学生のとき追い詰められすぎて自殺しようと何度か思いましたが、怖くて無理でした。)生きているだけであり、この連鎖を続ける必要があるのかと思ってしまうこと。 ・小中高と学校にあまりなじめなかったため(母親が遊ぶお金は与えない、友達の家に遊びに行くとお礼の電話をしないといけないという謎の理由でキレられるので友人の家には遊びにいけないと方針であったため、輪になかなか入れなかったということもありますが)自分に似たら、嫌な思いをする人生になるんじゃないかと思ってしまうこと。 ・両親が発達障害なんじゃないか?と思う節があり(両親は診断は降りていませんが、弟は精神障害の診断がおりており、社会に適応できないためずっとニート状態です。)遺伝が怖いためです。 彼氏とは子供がほしいと思えないかもしれないという話はしてから付き合っていて、私のことが好きで結婚までしたいと考えているから、子供は産みたくないなら別にいらないと言ってくれるのですが、こんな優しい人なのだから、私以外の人と結婚したら、普通の人生を送られるだろうなと思うと、罪悪感のループになってしまいます。 別れたとしても今の会社をクビにならなければ、一人暮らしをして、物欲がそもそもないため老後2000万くらいであればギリギリ貯められるくらいの収入は得ていますので、一人でも生きていける気はしていますが、彼と別れたら今の暖かい気持ちでいられる生活を失うと思うと、別れたいと言えない自分もいます。 どのように考えたら気持ちの整理がつけられるでしょうか?

  • 劣等感をどうすればいいでしょうか?

    自分の内面と言うか、具体的に特技などと言えるものがなにもなく、才能もなく、苦しいです。 ただ見た目は「人とは違う」「なにか持っていそう」などと思われるため余計につらいです。つまりは見かけ倒しです。 今学校(デザイン系)で学んでいるものも、学校に入る前、専門的に学ぶ前までは、ただただ単純に憧れていて好きだったのですが、実際に学んでみるとどうもおもしろくなく、また全く良いものも生まれず、認められることもなく、外から見つめているのが好きだった、またデザイナーに憧れているだけで自分の好きなことではなかった、ということが十分すぎるほどわかり落ち込んでいます。 せめて「好きだ。」と思えたら未来に向けて努力もできるのですが、もう向き合うのも嫌です。自分の憧れていたものと自分のできること、やりたいことが一致して認められている人を見ると、自分と比べて本当に劣等感を感じます。 なんで自分はこんな向いていないものにあこがれてしまったんだろう?そもそも私に向いているものなんてあるのか?私はこのままなにか人より秀でているものや人に自慢できるようなことが出来るのか?と更に落ち込んでしまいます…。 入ってしまった以上学校からは抜けられないし、頑張っている人たちを見るとつらいです…。 人に好意を寄せられたりしても、その人が自分より恵まれた環境、また恵まれた才能をたくさん持っている人だと、何も持っていない自分が苦しくなり、付き合うことに踏み出せないことも…。 「自分とは釣り合わないんじゃないか。」という思いからではなく、ただただ単純に自分がしんどくなりそうだからです…。 やはり劣等感というものはなくなりませんか?どうしたら少しはマシになるでしょうか…。 時間が過ぎてばなくなるものなんでしょうか?

  • 人生への満足感

    こんにちは! 23歳男社会人1年目です。 最近ふと、「もう死んでもいいかな。」なんて考えたりします。 もちろん死にませんが・・・。 これは、人生に疲れた、生きてても楽しくない、などの理由ではないです。 23年しか生きていない小僧ですが、今までの人生でそれなりにいろいろな出来事がありました。死ぬかもしれない(物理的に)と思ったり、精神的につらい時期がありましたが、 家族とか友人、恋人の支えがあり、乗り越えてきました。そんな中で、人とのつながりの大切さ、尊さを学びました。 今とても幸せです。 そんな時、「もう充分に生きたんじゃないか、自分の家族(妻子)を持つ楽しみは味わえないけど、今まで幸せに生きてきたから今死んでも後悔はしないかも」なんて思ってしまうんです。 自分でもこの感覚は不思議です。 このように感じた事のある方いませんか?また、私の考えに対する意見などありましたら、回答よろしくお願いします。 もう一度申し上げますが、上述の「死んでもいいかな。」は消極的なものから思ったことではありません。

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • 不安感

    20代後半の女性です。不安な気持ちが長期間(1年半)続き、体調も悪く(下痢、胃痛、息苦しさ)、胸がもやもやし、無気力と失望感でいっぱいです。 1年半前、ある出来事がきっかけでリストカットを始めました。精神科に行きカウンセリングを受け、しばらく落ち着いていました。 最近また不安感が復活しました。親とのこと、将来のことはもちろん、ペットのこと、人ごみ、買い物、役所での手続き、なんでもかんでも心配で不安で怖くて、安定剤を飲まないと過ごせず、息苦しく、ほぼ毎日下痢・胃痛がします。 このままではいけないと、人と会う約束を無理やりしたり、何か言い訳をつけては外に出るようにしていたのですが、一向によくなりません。寂しいから誰かといたいけど、一人でいたい。つらいから話を聞いて欲しいけど、何もしゃべりたくない。自分は甘えているだけだと激しく自己嫌悪します。 病院・カウンセリングは、事情があり今は通っていません(通えません)。 以前ある友人に相談したところ「自分には重過ぎるから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 友人の対処は正しく、迷惑をかけたと申し訳なく思いました。しかし、頭では理解できたものの気持ちがついてこず、とてつもない見捨てられ感がありました。 誰かに頼れるわけでもなく、一人で対処できるわけでもなく、不安だらけです。 なにかいい案はないでしょうか・・・。

  • どうしたら不安・劣等感がなくなりますか

     20代後半の♀です。幼少期の時から歳の離れた姉など家族に脅え、合わせまくり(無意識に)完全に自分を殺してきました。用がない時は黙っておくのが普通でしたので小学校では「暗い」と責められ、差別・いじめの対象になっていました。中学でとうとう息切れし学校に行けなくなり、患者になることで、学歴作りから逃げ出しました。  しかし当時周囲の中でも成績は良かったり能力は上であったため、未だにその挫折を乗り越えることができず、社会に外に出れずにいます。 自分の人生の目標が絶っっ対に同級生より上であることであったのに、一番下のような自分が辛く苦しく、外に出たくありません。実際何度も未遂しています。  が、生きてしまっているので生きることを考えており、焦りは相当なものですが、むかしっから周囲に馴染めず孤立したり近年では住む所、家族などに恵まれた余裕のある人たちの自分に対しては全く理解の愛情のなさにキレるようにもなり縁が切れるということを繰り返してきたので飛び込めずにいます。  過去の痛みは相当なもので、外ではおとなしいですが、常に欲求不満で腹が立っています。そして周囲に脅えています。知り合いがいないわけではないですがそれほど親しくなれず信頼関係がなくとても孤独です。  とにかく肩身の狭過ぎる地元から離れ農業で、温かいおばさんおじさんが精神的な親代わりになるのではないか?そうして健康的な暮らしをするのがいいのではないかと考えてきていますが、むかしはムリをしていましたが今は異様に内気で脅えていてふつうの社会人のように振舞うことは全くできなくなっていますので働くのは難しいです。良い人たちばかりではないのは解っていますし、馴染めず一生貧乏で過去を悔やみふつうの家庭に育ったり大人になっている他人が羨ましく、一生日の目を見ない裏の敗者になってしまった気持ちの暗さは変わらないので絶望しています。とにかく人を避けてきたので、かえって演劇などの世界に飛び込んだほうがいいのでは?と考えもしていますが、どこに行けばいいのか決めることができません。本当は好きなやりたい分野はむかしからはっきりしているなのですが、あまりにも一人ぼっちで不安であり、住む所も決まらないので始めてこれないできています。  何より自分の欲求としては家族のような関係を求めています。甘えたいという気持ち。しかし他人は冷たく何処かにチャレンジすればするほど傷付いてきました。普通さや年齢相応のものを求められても自分はそのようには出来ないし、毎日通うのも一人で住んでいては続けることができません。(廻りに人がおり環境が変わるとなんとか朝から動けたりしますが)とにかく住む所に困っています。実家だと不安で不安で動くことができないのです。かといってすきでもない知り合いのおじさんの家に行くのはやはり危険でしょうか?本当に人生に不満で疲れ果てています。本当の欲求は愛されることだけです。でもそれは内面を変えなければならないと無理なのがわかっています。それはいくら本を読んでも努力しても変えることはできません。 せめて整形やダイエットをすれば価値は上がり安心できるようになるのでしょうか?魅力的な人たちからは逃げてしまいます。劣等感を感じないですむ冴えない嫌いなタイプの人でも愛してくれるのならと関わりましたが、全然話ができるようなタイプでなく楽しくなく惨めな気持ちで、一緒にいる所を絶対知り合いに見られたくありませんでした。自分なんかその程度・・と思おうとしてきましたが、耐えられないので今は一人でいます。 (病院、カウンセリングなどにはことごとく失敗し傷を深め体まで悪くしてきましたので絶対に勧めたり話題にしないでください。お願いします。本当に。)  (自分から心を開く、愛そうなどという正論はそんなことができるくらいならこんな人生になっていないということです)

  • 生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感

    生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感じてしまいます。私は何の為に生きているのでしょうか? 私は、今、24才ですが友人が一人もいません。家族とも連絡を何年もとっていません。 誰にも相談出来る人が私にはいません。 中学不登校、高校も中退し通信制を卒業したので、私は学校という存在が非常に悲しく、虚しいものになってしまいました。 後悔や罪悪感や嘘ばかりで生きている意味が私には分かりません。 もう生きているのが、辛いです… こんな人間は生きていていいのでしょうか? 私にはもう分かりません…