• ベストアンサー

女性の味覚について

一般的に女性は「甘味系」が好きですよね? (当然、男性で「甘味」が好きな方はいますし、女性でも嫌いという人がいるのは認識しています。) あくまでも一般的な意見として解釈してください。 私は男ですが、子供の頃は「甘味系」が大好きでした。 が高校生以降ぐらいからは「積極的」に食べませんし、食べたいとも思いません。 何故、なんですか? 男性と女性では「味覚」に違いがあるのでしょうか? (先天的ホルモン・DNAの関係???) または「煙草」・「お酒」等の後天的な影響でしょうか? それとも「女性」=「甘味好き」みたいな脅迫観念(固定概念)にとらわれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性ホルモン生成?には「糖分」が必要・・・ みたいな事を聞いた事があるような・・・ (いまいち自信ないですが) シャレで「いい女程甘いモノ好き」 とかいうテーマだったような・・・(^^ゞ?

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性ホルモン生成?には「糖分」が必要・・・ >シャレで「いい女程甘いモノ好き」 で女性ホルモン・ムンムンで「フェロモン」まきちらして「いい女」ですか! なるほど!!納得。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

女性のほかに子どもも甘いものが好きですよね。 甘いものが好きなのは、それだけエネルギーが必要だからです。 こういうことをいうと女性から非難を浴びそうですが、文化が発達する前の人間の女性の役割は子どもをつくり、子どもを育てることでした。これには莫大なエネルギーが必要です。しかし、今のように定期的に栄養を得られるわけではなかったため、エネルギーを体内に蓄積する必要があったわけです。そのため必要である糖分を『おいしい』と感じるようになりました。 子どもたちも成長の為に糖分が多量に必要です。 つまりDNAが関係しているってことですね。また社会が作り出した『男らしさ』『女らしさ』も絡んでそうですね。女性が甘い物好きはあながち固定概念にとらわれているわけではないと思いますよ。 ちなみに#3様の『味蕾』は『みらい』と読みます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女間の「味覚」の違いは やはり、先天的な部分が大きいのでしょうかね・・ >ちなみに#3様の『味蕾』は『みらい』と読みます。 ありがとうございます!

noname#104379
noname#104379
回答No.4

ちょっと前話題になった「話を聞かない男、地図が読めない女(アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ共著、主婦の友社発行)の中に、その説明を見つけました。 味覚と臭覚は女の方が優れている。しょっぱさと苦さを区別するのは男の方が得意で、だから、男はビールを好み、女は甘さや砂糖の味に敏感なので、ケーキに目がない。 ・・味の好みの違いは脳のレベルの違いだったんですね。 この本ではさらに 「男女の違いの大半は脳の働きの違いで説明できる。」といっています。味覚だけではなく視覚、聴覚、臭覚、皮膚感覚の男女の違いも脳レベルで説明できることが多いみたいですよ。 この本の内容のダイジェスト版がありましたのでご紹介します。 http://www.uproad.ne.jp/rengein/koufuku/koufuku.97.html

参考URL:
http://www.uproad.ne.jp/rengein/koufuku/koufuku.97.html
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。 いやー、仲々興味深い分析論ですね。 参考にさせていただきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

生活環境が変わって、味を感じるセンサーである「味蕾」が変化したからです。  男女差とかそういう問題は、この質問の件では無関係です。  なぜなら、あなたの味覚が変化したのは「あなたが男だからというわけではない」からです。  俺の経験上は、「個人差」の方が遙かに大きく「男女差」という考え方はあまりアテになりません。  女性は甘いモノが食べたいときは「ケーキが食べたい」と素直に言えますが、「油のしたたる分厚いステーキが食べたい」とはなかなか言えませんよね?(^_^;  男は逆に、「ケーキが食べたい」とか言うと、女々しいとか言われるんじゃないか、という思いこみのせいでなかなかそういうことが言えないわけです。実際には心の中では「ケーキバイキング行きてぇな」とか思ってる男性ってけっこういるはずです。  そういう「思いこみ」が、「女は甘い物が好き」という文化を創り出しているのではないでしょうか。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「味蕾」 なんて読むの???(学がないもんで・・・) 後半部分のご回答は、私も承知の上での質問なんですけど・・・。

• magane
回答No.2

女性は周期的に体温が変化して、それは舌も同じで。これによって味覚が変化するそうです。だから、毎日食べる日常の食事を作るには女性が向いていて、料亭のように、常に店の味のような一定したものを提供する仕事は男性がすべきという話を5回くらい聞いた。甘味の回答にはなっていませんけど、男性と女性で違いがあるのは間違いないでしょうねぇ。

parinora68
質問者

お礼

>女性は周期的に体温が変化して これって「基礎体温」の事ですか? 男女間の「味覚の違い」・・・ 興味深い、ご回答ありがとうございます。