• 締切済み

女の人ってどうして結婚したら辞める気満々なのですか

不思議でたまりません。 僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。 その彼女は結婚したら辞めるつもりで付き合っていて、彼氏である友達に「仕事これからも頑張ってね。まあ私は女だしね」とかを笑顔で言ってくることに腹をたてていたらしいです。 結婚してみて子供ができて、本当に両立が難しい感じでやめるならまだしも、最初からやめる気って何を考えてるのか僕にもわかりません。実際、僕の女友達にもこういう考え多いです。 この前ニュースで離婚した専業主婦の特集していて、彼女たちは本当に生活苦しんでいました。専業主婦していたため良い仕事が見つからないらしいです。「3組に一組離婚する。簡単に言うとイチローがヒットを打つ確率です。この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。 それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

まぁ現状は共働きが殆どみたいですからね。 男が仕事しないで何をするってのはどこかにありますが、1人が働ければ苦しくても最低限の生活はできるかもしれない。 可能な限り働きたくないってのは間違いないですね。

• Sakura2568
回答No.5

じゃあ聞くけど 男たちは結婚したら家事育児やる気満々ですか? 先ほどの朝まで生テレビの冒頭では 「女が家庭を守る」に約半数の賛成があり その理由の一番が「家事育児を任せるのには女性が家庭に入るほうがいい」という回答が一番でした。 さて、男たちはいったいどっちなんでしょうね? 家庭に入って家事育児してほしいの? それとも共稼ぎがいいの? まさか共働きしながら家事育児全部やって挙句の果て僕の面倒も見てねなんて言わないで下さいよ? 妻は夫のママじゃないんですから。 半数が共働きを希望するならその彼女とはたまたま考えが合わなかっただけですし 女の半数も働くことを望んでいます。 50%しかいないのに女の人全員と決めつけるには乱暴すぎますよ。 考えの合う女性を探しその女性から選ばれればいいだけのことです。 1人合わなかったからと言って女ってみんなというのは視野が狭すぎますよ。

回答No.4

だって働きたくないでしょ。 できるだけ楽したい。 そう思う人がいるのがそんなに不思議ですか??

sigekimura1615
質問者

お礼

そりゃ男だって働きたくない人いっぱいいますよ。 女だけ働かなくて良いっていうのが理解できない。 男も女も嫌でもしっかり働いて、税金を納めれば福祉も充実して経済も一層回り、良い国になるのです

• youcanchan
回答No.3

ま、それを言うなら言わせてもらえば、男の人って結婚したら家事育児協力するから共働きで、って言いながらいざとなればサボる気マンマンですよね。

質問者

お礼

女性も夫を支えるとか結婚前は言っときながら、養ってもらう気マンマンですよね。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

どうして…というのは個々それぞれ理由があるので本当のことはその人に聞いてみないとわかりませんが 多分大多数に共通する根深いこととして今思いついた件として。 女として生まれたからには人生の中で必ず一度は 「いつか白馬の王子様が来て私はお姫様に」 っていう考えが脳に浮かぶと思うんですよ。 妄想ではなくて、実際にそういうストーリーに触れる機会があります。 (シンデレラとか白雪姫とかディズニー系。日本の物語にもお姫様のお話は多いですよね) そしてそういう物語において、「幸せになったお姫様」は労働をしません。 周りからチヤホヤされて、まああとは子供ができましたくらいまでしか描かれない…というか、原著には色々描かれていたかもしれないけれど、省略されて語られないので。 結構な幼少期にそういった思考がインプットされるので、女性の大半は少なからず「結婚したら養ってもらう」っていう思考が基盤にあるんじゃないかと思うんですよね。 私も女ですが、今の私自身は結婚願望もさほどないし仮に結婚しても仕事を辞める気は全くないですが…それでも幼少期には「私はお姫様になる」みたいな考えを持っていたことがあります。 だから大人になってもそういう思考でいる人の気持ちも何となくわかりますよ。 幼児期にインプットされたことって根深いですから。 逆に男性の場合、先述のようなストーリーに触れた時に大体は「男は女を守るもの、養うもの」っていう考えが植えつけられているんじゃないかと思うのですが だからやっぱり、結婚して女性に養ってもらうのに抵抗がない男性って少ないんじゃないでしょうか。 あと、これはひょっとしたら女性視点なのかもしれませんが 「3組に一組離婚する」っていうのは本当かもしれないけど、それを前提に結婚するのは嫌じゃないですか? 普通、結婚する時は離婚のことって考えないと思うんですが… 入籍する時に相手が「離婚するかもしれないから仕事は辞めないよ」って言われたら…何とも言えない気持ちですよね; あまり答えになっていなくてすみません。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

働きたくないと言ってるのと変わらない。 判ってるじゃないですか。 そう、言ってんですよ。 ちなみに、そういう女性はかなりの割合で離婚します。 だって、ねえ。 そんな女、嫌でしょ? 品をつくって媚び売って、化粧とファッションとセックスで 男心を手玉にとって、結婚したらこっちのもの。 散々働かせて私に楽で楽しい暮らしをさせてね、と。 そんな女と暮らしたら、破綻するに決まってんじゃないですか。 あなたの周りにそういう女しか居なくても、そんなのは 社会の中で決して多数派じゃありません。 世間知らずの若い娘だからそんな寝言言ってキャピキャピ してられるんです。 はっきり言って、頭の中はからっぽ。 専業主婦だって、正直そんなに楽してハッピーで生きる ことなんか出来やしません。 世の中には男以上に稼ぐ女も沢山居るし、働き者、ちゃんと 常識的な価値観を親御さんから受け継いでる人、世間を まっとうに理解している女性は沢山いますよ。 ただ、あなたの周りの女性よりは経験豊富な分、年上で しょうけれど。 アホの言うことを余り真に受けないでください。 それよりも、あなたご自身の結婚についての不安が ちらほら見え隠れしているような気がします。 ちゃんと探してちゃんと付き合ってみれば、世の中 実に色んな女性が居ることを理解してもらえると 思いますし、結婚するならまともな女としよう、と 思えるようになれば、それでよいではないですか。 嫁はたった一人なんですから。 他はどーでもいいですよ。 あなたはあなたの嫁のことだけ真剣に考えれば、 二人で幸せになるにはどういう人間とくっつけばよいか、 そこを女の顔や容姿、セックスばかりで判断せずに、 おばちゃんになってもばあちゃんになっても、好きで いられる人間、人として信用できる人間を選べば 幸せになれますよ。

質問者

お礼

自分の女の友達もみんな専業主婦希望多いんですよ・・・笑 子供がどうの理由じゃなくて・・ だから就活もかなり適当にやってる感じでした。 本当に「男は・・・・よね」「男は一生働かないとね」っていう女性多い・・・。 こういう発言聞くとイラってきます。 まあ、まともな考えの女性も多いとは思います