自己啓発セミナーを受けて、自分と向き合う勇気を持つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病が持病であり、やる気がなく困っている。子供の頃からやる気がない。
  • 20歳の頃に自己啓発セミナーを受けて自分と向き合ったが、自分の本心と向き合うことには困難が伴う。
  • 臨床心理士のカウンセリングを受けたが、情緒の不安定さや自己否定に苦しみ、中断した。自己否定が強く、一人で向き合う勇気がない。心理系のセミナーを受けようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と向き合う事

躁鬱病が持病であるのも関係しているのかもしれませんが 最近やる気がありません。 最近と言うよりは、子供の頃からやる気がなかったです。 今、パート勤務していますが、やる気が出ず困ってます。 今まで自分の本心から逃げてきたと思っていたので 20歳の頃に自分を変える為に、自己啓発セミナーを受けました。 強引に自分と向き合った感じです。 そういう経験もある為か、自分の本心と向き合うと大変な目にあう などと思ってしまいますし、実際にそうだと思います。 5年位前から3年程、臨床心理士の方のカウンセリングも受けました。 その時は自然と向き合うように、先生は接してくれてたのだと思いますが 結局は情緒不安定になったり、自己否定を強くしてしまい、訳が分からなくなり 中断しました。 ここ最近思うのは、自分から逃げていてはいけない、 現状を打破するには、自分の本心と向き合わないと、と思っています。 一人では向き合う勇気がありません。 それくらい激しい自己否定があります。 私は子供の頃から、ずっと死にたかったのです。 死ねずに大人になり、セミナーに出会って、何とか生きてきた感じです。 結局その会社のスタッフになりましたが、クビになりました。 (そもそものやる気がお前にはないと言うようなニュアンスを社長に言われました。) 近々、心理系のセミナーを受けようかと思ってます。 何とかしたいんです。 何か良い方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

「向き合う」って難しいですね。 自己啓発セミナーみたいなので、一時的に躁状態に持っていくのは、 あとあとリバウンドで深いうつ状態に陥ったりする人もいるのでお勧めはできないそうです。 「向き合う」とは頭で考えるものではありません。 戦闘機のマニュアルを熟読しても、飛行機にまったくど素人の人間が上手に乗りこなせるとも思いません。 「体験」でしか身に付かないことです。 情緒不安定なら情緒不安定と真剣にむきあう。 自己否定の癖なら自己否定の癖に真剣にむきあう。 向き合うとは、認識するということと近いです。 認識するとは「認める」ということです。 向き合おうと思えば、朝起きた瞬間から向き合えます。 着替えに向き合い、食事に向き合い、通勤にも向き合い、業務にむきあう。 仲眞とのたわいもない会話に向き合ったり、仕事の話に向き合ったり。 ようは目に見えるすべてのものが対象です。 ただやりすぎると辛いので休み休みですね。 やり方は簡単です。体をガッと対象に向けて、 姿勢を正し、ただそれだけを見るということです。 最初は前のめりぐらいが本気度と比例して ちょうどいいです。 あとは息を止めないこと、たまに深呼吸もしましょう。 あと初めての「体験」は恐怖がつきまといます。 その恐怖で死ぬこともないですが、 ツラかったらやめて、いけそうなら「向き合う恐怖」も体験してください。 なんどか同じことをやっているうちに恐怖感は減少し「向き合う」ことだけできるようになります。 すぐに気持ちと向き合いたくなるかも 知れませんが、今まで使っていなかった部分を リハビリによって機能するようにするようやなもので、 時間がかかります。 ただやりつづけると、自分の気持ちとも向き合えるようになります。 これらを自発的に出来るようになると、 カウンセリングの意味も深くなってきます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか自分でその作業をするのは難しいです。 焦らずゆっくりやっていきます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

やっていることを丁寧にやってみては。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • もし、夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので叶えないようにしてしまう

    もし、自分の夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので 無意識でかなえないようにしてしまう というような内容の本を探しています 自己啓発や心理学の感じの本だったと思います。

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 自己啓発セミナーを受けたい

    自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか? もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。 まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自分磨き

    自分の夢・目標を達成するために 開かれているセミナーってありますよね。 自己啓発セミナーなど。 そういうセミナーがあれば受講したいと思っているのですが、なかなか見つからない状態です。 どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。 地域は関西で有料でも無料でもかまいません。

  • 自分を変えた一冊

    僕は大学4年生なんですが、自分の性格や考え方を変えたくて、自己啓発本を読んでいます。最初に読んだ加藤諦三氏の『はずかしさの心理』で、まるで自分のことを書かれているのかのようで感銘を受けました。それで加藤氏の本を他にも読んだのですが、どれも同じ内容が書かれているような気がしました。  自己啓発本は数え切れないほど出ていますし、万人向けのため、内容が薄くなっている優しいだけの本もあります。そこでみなさんが読んで、自分の考えや、性格をまでも変えてしまったような自己啓発本、またはそれ以外の本を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • 地に足が着いてない自分

    あれもやってみたいこれもやってみたい 実際これかな?と思ってやってみるが気持ちが続かず これじゃないなと思ってみては 別の事をやり初めては、また続かず・・・ 結局、以前中途半端でやめた事をやり直して 最初は、やる気満々なんですが徐々に気持ちが落ちていく やる気を出すため過去に読んだ自己啓発本を読んで気持ちを高めようと するのですが続かない・・・ これの繰り返しです。 こんな自分が読むといい本とかありますか? またアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の愛し方

    自分を好きになることができません。心理学系の本も読み、自己啓発セミナーなどにも参加しました。自分を変えたいという一身で、海外留学も経験しました。でも、ますます自分の駄目さに幻滅していくばかりです。 特に、海外留学では、これを機に、もしかしたら自分の内向的な性格を本気で変えられるかもしれないという大きな期待をもっていました。その大き過ぎた期待のため、結局、何の成果も得られなかった自分への憎しみ、悔しさ、悲しみなど、マイナスの感情に押しつぶれてしまっています。 30代男性ですが、もうこの先も、同じことの繰り返しで人生を過ごしていくことになるのではないかと、焦燥感にかられています。 とにかく、自分が嫌いです。口下手、度胸がない、人の目ばかり気にする、執着心の塊、すぐに人に優劣をつける、そのくせ注目を浴びたい、など挙げたらきりがありません。 前はこういうことを考えると胃痛におそわれましたが、最近は頭痛におそわれます。きっと体にはよくないのでしょうが、自分を好きになれない限り、一生続いてしまうのではないかと不安でたまりません。 ご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 自分を受け入れる事を自分一人でできますか?

    自分を受け入れる事と、よく自己啓発本や心理学では聞きますが、家族もいない、パートナーもいない、今の自分に無条件でそばにいてくれる人、受け入れてくれる人がいない状況で、どうにも変えられない辛い現状や自分、自分の将来の不安な将来など、簡単に思っただけでは受け入れられない自分を、天涯孤独な状況で受け入れられる方法はありますでしょうか… 天涯孤独ではない方は、できたらイメージして回答くださるとありがたいです。

  • 自己啓発は役に立ちますか?

    昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?

  • 自己啓発で自分を救えますか?

    こんにちは☆ 最近友人が自己啓発系の本を読み漁っているようです。 色々話を聞くと、そんなこと真剣に思っているんだろうかということばかり言っています。 毎日思い込むために、前向きなことばを鏡に向かってずっと言ってみたりとか ノートに書いてみたり、携帯でいつもサイトを見たり、など・・・。 友人は最近恋愛のことでイヤなことがあったため、 本を読むことで逃避しているようにも見えて心配しています・・。 そこで、自己啓発系の本を読み漁ることで元気になれたひとや 前向きになれて人生が変わったというプレビューについて質問したいんです。 本当のことなんでしょうか? 実際変わったという方いらっしゃいますか? 自己啓発を否定するわけではないのですが、わたしはあまりそういう本で元気になれたことがないため、実感がわかず・・・。 友人を否定するわけではないのですが、このままでいいんだろうかと思ったので、 質問してみました! よろしくお願いいたします^^