• 締切済み

ヤモリが家の中に!!

3983495の回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

ヤモリが居ても家に居るクモや蛾などを食べる良いやつですよ。 皆が言うように毒も無く、攻撃をされても逃げることを最優先です、(トカゲ同様尻尾を自切します) ムカデも食べるから子供を心配するなら、ヤモリに居てもらって困ることもないでしょう? それにヤモリにとってゴキブリじゃないんだから、室内より外の方が冬以外は快適です。 冬場は冬眠に入るのでたぶんヤモリからは出てこないかもしれませんよ。 まぁヤモリは外を好むので勝手に家の外に出て行っちゃいますよ。 あと殺虫剤では死にませんよ(虫じゃないんだよなぁ) 共存です、確かにネズミ用(もしくはゴキブリホイホイ)の粘着マットでヤモリがそこを通れば捕まえれます(ヤモリをおびき寄せる餌がない。)

sS2e
質問者

お礼

ヤモリは見た目は気持ち悪くても良い生き物なんですね!! 1日過ごしても出てくる気配も全く無くて恐らく家には餌になるような虫も出た事が無いのでもうどこかに行ってしまったのかもしれませんね(^o^)

関連するQ&A

  • ヤモリが家の中にでます

    去年の夏からアパートの一階に住んでいるのですが、ヤモリが家の中にでます。 場所は玄関からすぐのお風呂場、トイレ、リビングの扉のすぐ横にあるクローゼットの中に2回見ました。どこから入ってくるのでしょうか?ちなみにお風呂の小さい窓は換気のために毎日開けてます。でも確認しても入ってこれる隙間はなさそうです。お風呂の小さい窓の上にはお風呂とトイレに繋がってる換気扇があります。リビングのクローゼットの中は入れる場所が見当たりません。どこから入ってくるのですか?なにか対処法があれば教えてください。 もうすぐ子どもが産まれるのでヤモリが家の中にいるのが嫌です。気持ち悪くて毎日ストレスになります。お願いします。

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • ・・・★ヤモリを飼いたい

    静岡県藤枝市に住んでいる者です。子供が3人います。みんなヤモリが好きで、この前、妻が小さなヤモリをベランダで捕まえて、子供達に渡したら大喜びでした。手に乗せたり餌をあげたりして、可愛がっていたのですが、今日の朝死んでしまいました。一番下の6歳の娘は朝から泣きっぱなしで、ちょっとかわいそうでした。ヤモリというと嫌う人が多いようですが我が家では家族ぐるみで愛されています。娘にヤモリを採ってやりたいのですが、どの辺りで採取されるのかまったくわかりません。時間帯と場所とかわかる方は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • ヤモリの捕まえ方

    家にヤモリが入ってしまったため、捕まえて外に逃がしたいのですが いい捕獲方法はありますでしょうか? また、捕まえたい時に出て来てもらうようにするいい方法などありますでしょうか?(またはヤモリの好む場所のタイプ等) なるべく直の手づかみ以外で、動きがすばしこいのでその辺りが心配です。よろしくお願い致します。

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • ヤモリ?のいる家

    今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?