• 締切済み

専業主婦ですが離婚したいです。

よろしくお願いします。 出産後からどんどん夫婦仲が悪くなり、いまでは同じ空間にいると必ずといっていいほど喧嘩をします。 3歳前の子供にも悪影響と思いますが、お互いに喧嘩を止めることができません。 もう修復不可能なところまできています。 専業主婦なのでまずは仕事をと言われるかと思いますが、私には頼れる人がいません。(両親おらず、親戚も疎遠です。兄がいますが刑務所に入っています。) つまり保証人ですが、何とか仕事をしたところで保証人もないわ貯金もないわで、部屋は借りられるのでしょうか? URのホームページを見てみましたが、保証人不要でも貯金は家賃の100倍くらい必要なようです。 旦那と同じ空間にいることがつらいです。 出ていく際には子供も連れていきます。 なにかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

お子さんを里子に出される、、、のも無理ですかね? 父親がいますからね、、。 ましてやDVが無いのなら、尚更、貴女が不利ですね。 私、あまり、というか殆ど他人と喧嘩したことないんですけど、 なんで喧嘩になるのですかね? 夫婦喧嘩、、とか聞くと、何で喧嘩になるんだろう、、、と いつも、不思議なんですが、、、。 女手一人で子育ては、兎に角、大変です。 お子さんが可哀想です、、。満足に食べられない、、淋しい思いをする等。 ご主人に、すぐに、ご主人がカアーッとなるようなこと、言い返してませんか? これから3ヶ月ほど、ご主人の言葉に盾つかないで何を言われても 「うん、うん」とご主人の言葉を聞いて上げられたらどうですか? たぶん、(想像ですが)貴女が、ご主人に楯突いてるのではないかな? それで、喧嘩になる、、、。 女手一つで子育てする苦労からみたら、ご主人の言うことに盾つかないで 素直に耳を傾けて見るって簡単なことですよ。 「相手の言葉に盾つかない」ただ、それだけで人生は 上手く行くものですよ。 それから夫は、父親を表しています。 実家のお父さんと上手く行ってないと、夫との仲も上手く行きませんよ。 お父さんと仲良くしてくださいね。

papapa01
質問者

お礼

喧嘩されたことないんですね…すごいですね。 でも私も、友達とかとは喧嘩したことがほとんどないので、喧嘩できるほどの仲ってことなのかなーと思いますね…要は自分をきちんと出せるとか、甘えられる相手ってことなんですかねぇ。 でも仰るようにほとんどは私が突っ掛かってるだけだと思います。。 その原因はやはり(下にも書きましたが)産後のことです。何度もイヤだったと訴えているのにも関わらず真面目に聞いてもらえません。 私がなにを言っても旦那には悪口にしか聞こえないんでしょうね… あなたの仰ることはよくわかるのですが、この件に関してどうしても許せないので、もう思いやる気持ちはありません。納得いきません。旦那のほうにまずは謝ってもらわないと気がすみません。 例えばの話ですが、回答者さまが誰かにお金を無断で1000万くらい(あなたにとっての大金)使い込まれたら、許せますか? 平謝りされて、それでも相手はお金を返す素振りがない。悪いと思うならお金を返して!とは思わないですか? バカな例えですが私はこうゆう理由で許せないのです。 過ぎたことだからとは思えません。。。 この3年間、お金を返してといい続けてきましたが旦那は無視です。(お金は例え話です) 夫は父親とありますが、私の父親は詐欺師みたいな人でとんでもない非常識人間でした。最後はどうしようもなくなってたくさんの借金を残して自殺しました。 父親のことはずっと大嫌いでした。 私に問題があるということですね…

• usaclass
回答No.7

40代主婦です。 貴女の質問文とその他の方への回答も合わせて拝見させて頂きました。 そもそも離婚する気があるのかと不思議に感じています。 あの仕事は、きつそうだとか、同じ空間にいるのが嫌だから車中泊なら出来るだろうとか、ちょっと幼すぎませんか?私もバツありですから、同じ空間に居たくない気持ちとかは分かりますが、女が幼い子供を抱えて生きていくのは並大抵ではありませんよ? 道路工事の旗振りだろうが、仲居さんだろうが、貴女に経済力と職がないならやらなきゃなりません。 また、大事な我が子だけは屋根のあるところに暮らさせてやりたいと言うのが親心なのでは? 私も離婚してますが、貯金がないと突っぱねられ、丸裸に近い状態で出されましたし、当時はかなりきつい肉体労働をして食べてましたよ。離婚は夢物語ではありません。結婚するよりもはるかに女には過酷な現実の生活です。 今の貴女に耐えられるとは到底思えませんが…

papapa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にDVを受けていたり、生活費を渡してもらえないなど緊急性はないので、のんびりしているのは確かです。今すぐ離婚とか、旦那が死んだとかなればゴチャゴチャ言わずに何でもすると思います。 この投稿をして車中泊だなんだと言っているのは、ケンカしてイライラした勢いだったというのも少しはありますが、別れたいのも事実です! いつか絶対に離婚する、と決意したのはもう一年半も前のことでして、すぐではなくても必ず離婚はします。 それを今しないのは、面倒だからです。職探しに引っ越しに手続きに… よくいる人みたく、頼れる実家があれば簡単なんでしょうが。 現実的なご意見が欲しかったのと、こんな私みたいなのでも簡単に入れそうな施設などがあればなぁ~と思って質問させて頂きました。 中途半端な質問してすみませんでした。

• hide6444
回答No.6

一度、お住いの役所へ行って離婚成立後の生活保護の請求ができるかどうか 聞いてみましょう。 ただ、離婚すると夫婦で財産を折半しますのでお金は少なからず入ってくるでしょう。 それも踏まえて相談をして、離婚が少しでも早く出来るようにしていけば良いかと 思います。生活保護は保証人は要りませんからね。

papapa01
質問者

お礼

生活保護はやろうと思えばできそうですがチョット・・・ 税金納めてる方たちに迷惑かけたくないので…。 我が家の財産と言えば車くらいで、あとは貯金10万くらいしかないです。(^-^; せっかくご回答くださったのにこんな言い方してすみません。 ほんとにどうしようもなくなったら最終手段として生活保護も検討してみます。

• kaitara1
回答No.5

いくら何でも何か原因とか理由があるでしょう。

papapa01
質問者

お礼

なんのことでしょうか?

• ado_oba
回答No.4

賃貸については保証機関を頼ったり、保証人不要の物件を探すのはどうでしょうか。 こんな記事がありましたよ。 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3227.html しかし、保証人が何らかの形で見つかったとしても手持ちのお金(貯金)がないようですし、専業主婦で仕事もしておりませんし審査を通すのが難しいかもしれません。 第一、借りられたとして、どうやって生活していくのかが疑問というか心配です。 生活保護、母子手当てを最大限活用するなど法律というか国に頼ることもいくらかできるかもしれませんが、苦しい生活になることは目に見えています。 ましてや3歳になるお子さんを連れてのその環境というのは相当大変だと思います。 家は冒頭に記載した通り、選べる物件が少なくなる可能性はありますがどうにかなるでしょう。 ですので、離婚したいのならば、まずはパートでもいいので仕事をしてお金を貯めるなり自立するのが優先かと。 そもそも喧嘩の理由はなんだったのでしょうか・・・?顔を合わせるたびに喧嘩をする原因ってなんなのだろうかという単なる疑問というか興味(すみません。)と、内容次第では離婚の際に慰謝料とか請求できるのかなーと思ったのですがどうなのでしょうか。 ちなみに、私の両親は離婚していますが、実際離婚する前は毎日の様に喧嘩をしていて(うちの場合はお金が原因でした。)、それを見ているこちらは本当に憂鬱でストレスがたまりました。なので、質問者さまが仰るとおり子供にいい影響を与えないというのもとても良くわかります。が、なにはともあれ現状のまま離婚して子供を連れていったとしてもそれはそれで子供に良くない環境になることも想像できますので、今一度考えてほしいと思います。というか、今のまま離婚するとなって万が一親権のことなどでもめた場合、金銭的な理由で親権を旦那さんに取られてしまう可能性もあるのではないかと思います。(法律には詳しくないのであくまで想像ですが、保証人もいない、貯金も無い、仕事もしていない状態ではだいぶ不利かと・・・。) 私自身未婚のため夫婦間のことについてはあまりわからないので的外れだったり失礼なことを言っていましたら申し訳ありません。 どうか質問者さまが幸せになりますように願っています。

papapa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は毎度くだらないことです。その言い方が気にくわないだとか、どちらかが余計な口出しをしてうるさい!と怒鳴り合ったり。とにかく一緒にいるだけで場の空気が悪くなります。お互いに大嫌いなんです。 こうなった原因は、産後の義親とのことです。旦那が私よりも親を優先しました。産後すぐということもあり、あのストレスは忘れられません。裏切られたという気持ちになり信頼できなくなりました。 もちろん、旦那を男として立てるつもりもないので夫婦間がうまくいくはずもなく。という感じです。 あと離婚の決定的な理由になるかなというのは、セックスレスです。 妊娠してからの今までで、一度しかありませんでした。これで慰謝料とれるでしょうか?

• pg8mw
回答No.3

離婚前提なのですかね。 どちらにしても、まずは就業ですよ。仕事が無いと部屋を借りたとて家賃の支払いも滞ります。お子さんと二人分の生活費をどうするかという問題もある。あなたが仕事に出る事で、夫婦間の関係が変わるかも知れない。 どうしても離婚だと考えるなら、それこそまず、仕事です。相手から離れる手立てが無く離婚は無理ですよ。自分の生活の保障をまず自分でやらないと。 ご主人が離婚に同意しておられるなら、離婚協議で保証人を頼む事もあり得ます。あなたが仕事を手にして、自活するだけのものを手に入れない事には、話し合うべき立場にもなれないでしょう。 あなたは、生活に対するシビアさが足りない。だから、呑気に喧嘩をしていられるのです。責任をお取りなさいよ。

papapa01
質問者

お礼

離婚前提ですが、おっしゃるように私が仕事をすることで距離がとれて、うまくいくようになるかもと期待もしています。(それでも家庭内別居だと思いますが) ただ、同じ空間にいるのがつらいのでとりあえず今すぐ別居したいです…。車はあるので車中泊ならなんとかできそうなんですが。 離婚の際に保証人になってくれる可能性は 低いですね… 何にしてもまず仕事ですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どう考えても無理です。お子さんが高校を卒業するまでじっと耐えるしかありません。 夫婦でよく話し合ってそれでもダメなら子どもをご主人に預けて離婚するしかありません。

papapa01
質問者

お礼

無理ですか。(>_<) なにか母子寮とか県営住宅みたいな、支援は受けられないのでしょうか…。 離婚したくても我慢してる人はたくさんいると思いますが、みなさんよく我慢してるなと思います…。 旦那が親権をとれば、確実に実家に預けます。そんなの許せません。

• hkinntoki7
回答No.1

某新宿のヘルスならお店が保証してくれるとお店の子が言っていました。なので、風俗で働く覚悟があるなら大丈夫でしょう。あとは仲居さんかな、結構なハードワークらしいです。多分、旦那と一緒にいるほうがマシじゃないかな。  正直な話、収入ゼロ、3歳の子連れでは、働いてもかなり高収入じゃないと保育園代に消えちゃいますよ。

papapa01
質問者

お礼

母親という立場で風俗はできないですね… 住み込みで調べてみたら仲居さん沢山ありました。きつそうですよね…。 我慢して一緒にいるべきなんでしょうか。 資格もないですし就業経験もほぼないです。はぁ・・・・・・。 ご回答ありがとうございました。