• 締切済み

専業主婦ですが離婚したいです。

よろしくお願いします。 出産後からどんどん夫婦仲が悪くなり、いまでは同じ空間にいると必ずといっていいほど喧嘩をします。 3歳前の子供にも悪影響と思いますが、お互いに喧嘩を止めることができません。 もう修復不可能なところまできています。 専業主婦なのでまずは仕事をと言われるかと思いますが、私には頼れる人がいません。(両親おらず、親戚も疎遠です。兄がいますが刑務所に入っています。) つまり保証人ですが、何とか仕事をしたところで保証人もないわ貯金もないわで、部屋は借りられるのでしょうか? URのホームページを見てみましたが、保証人不要でも貯金は家賃の100倍くらい必要なようです。 旦那と同じ空間にいることがつらいです。 出ていく際には子供も連れていきます。 なにかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

お子さんを里子に出される、、、のも無理ですかね? 父親がいますからね、、。 ましてやDVが無いのなら、尚更、貴女が不利ですね。 私、あまり、というか殆ど他人と喧嘩したことないんですけど、 なんで喧嘩になるのですかね? 夫婦喧嘩、、とか聞くと、何で喧嘩になるんだろう、、、と いつも、不思議なんですが、、、。 女手一人で子育ては、兎に角、大変です。 お子さんが可哀想です、、。満足に食べられない、、淋しい思いをする等。 ご主人に、すぐに、ご主人がカアーッとなるようなこと、言い返してませんか? これから3ヶ月ほど、ご主人の言葉に盾つかないで何を言われても 「うん、うん」とご主人の言葉を聞いて上げられたらどうですか? たぶん、(想像ですが)貴女が、ご主人に楯突いてるのではないかな? それで、喧嘩になる、、、。 女手一つで子育てする苦労からみたら、ご主人の言うことに盾つかないで 素直に耳を傾けて見るって簡単なことですよ。 「相手の言葉に盾つかない」ただ、それだけで人生は 上手く行くものですよ。 それから夫は、父親を表しています。 実家のお父さんと上手く行ってないと、夫との仲も上手く行きませんよ。 お父さんと仲良くしてくださいね。

papapa01
質問者

お礼

喧嘩されたことないんですね…すごいですね。 でも私も、友達とかとは喧嘩したことがほとんどないので、喧嘩できるほどの仲ってことなのかなーと思いますね…要は自分をきちんと出せるとか、甘えられる相手ってことなんですかねぇ。 でも仰るようにほとんどは私が突っ掛かってるだけだと思います。。 その原因はやはり(下にも書きましたが)産後のことです。何度もイヤだったと訴えているのにも関わらず真面目に聞いてもらえません。 私がなにを言っても旦那には悪口にしか聞こえないんでしょうね… あなたの仰ることはよくわかるのですが、この件に関してどうしても許せないので、もう思いやる気持ちはありません。納得いきません。旦那のほうにまずは謝ってもらわないと気がすみません。 例えばの話ですが、回答者さまが誰かにお金を無断で1000万くらい(あなたにとっての大金)使い込まれたら、許せますか? 平謝りされて、それでも相手はお金を返す素振りがない。悪いと思うならお金を返して!とは思わないですか? バカな例えですが私はこうゆう理由で許せないのです。 過ぎたことだからとは思えません。。。 この3年間、お金を返してといい続けてきましたが旦那は無視です。(お金は例え話です) 夫は父親とありますが、私の父親は詐欺師みたいな人でとんでもない非常識人間でした。最後はどうしようもなくなってたくさんの借金を残して自殺しました。 父親のことはずっと大嫌いでした。 私に問題があるということですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

40代主婦です。 貴女の質問文とその他の方への回答も合わせて拝見させて頂きました。 そもそも離婚する気があるのかと不思議に感じています。 あの仕事は、きつそうだとか、同じ空間にいるのが嫌だから車中泊なら出来るだろうとか、ちょっと幼すぎませんか?私もバツありですから、同じ空間に居たくない気持ちとかは分かりますが、女が幼い子供を抱えて生きていくのは並大抵ではありませんよ? 道路工事の旗振りだろうが、仲居さんだろうが、貴女に経済力と職がないならやらなきゃなりません。 また、大事な我が子だけは屋根のあるところに暮らさせてやりたいと言うのが親心なのでは? 私も離婚してますが、貯金がないと突っぱねられ、丸裸に近い状態で出されましたし、当時はかなりきつい肉体労働をして食べてましたよ。離婚は夢物語ではありません。結婚するよりもはるかに女には過酷な現実の生活です。 今の貴女に耐えられるとは到底思えませんが…

papapa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にDVを受けていたり、生活費を渡してもらえないなど緊急性はないので、のんびりしているのは確かです。今すぐ離婚とか、旦那が死んだとかなればゴチャゴチャ言わずに何でもすると思います。 この投稿をして車中泊だなんだと言っているのは、ケンカしてイライラした勢いだったというのも少しはありますが、別れたいのも事実です! いつか絶対に離婚する、と決意したのはもう一年半も前のことでして、すぐではなくても必ず離婚はします。 それを今しないのは、面倒だからです。職探しに引っ越しに手続きに… よくいる人みたく、頼れる実家があれば簡単なんでしょうが。 現実的なご意見が欲しかったのと、こんな私みたいなのでも簡単に入れそうな施設などがあればなぁ~と思って質問させて頂きました。 中途半端な質問してすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

一度、お住いの役所へ行って離婚成立後の生活保護の請求ができるかどうか 聞いてみましょう。 ただ、離婚すると夫婦で財産を折半しますのでお金は少なからず入ってくるでしょう。 それも踏まえて相談をして、離婚が少しでも早く出来るようにしていけば良いかと 思います。生活保護は保証人は要りませんからね。

papapa01
質問者

お礼

生活保護はやろうと思えばできそうですがチョット・・・ 税金納めてる方たちに迷惑かけたくないので…。 我が家の財産と言えば車くらいで、あとは貯金10万くらいしかないです。(^-^; せっかくご回答くださったのにこんな言い方してすみません。 ほんとにどうしようもなくなったら最終手段として生活保護も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.5

いくら何でも何か原因とか理由があるでしょう。

papapa01
質問者

お礼

なんのことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ado_oba
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

賃貸については保証機関を頼ったり、保証人不要の物件を探すのはどうでしょうか。 こんな記事がありましたよ。 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3227.html しかし、保証人が何らかの形で見つかったとしても手持ちのお金(貯金)がないようですし、専業主婦で仕事もしておりませんし審査を通すのが難しいかもしれません。 第一、借りられたとして、どうやって生活していくのかが疑問というか心配です。 生活保護、母子手当てを最大限活用するなど法律というか国に頼ることもいくらかできるかもしれませんが、苦しい生活になることは目に見えています。 ましてや3歳になるお子さんを連れてのその環境というのは相当大変だと思います。 家は冒頭に記載した通り、選べる物件が少なくなる可能性はありますがどうにかなるでしょう。 ですので、離婚したいのならば、まずはパートでもいいので仕事をしてお金を貯めるなり自立するのが優先かと。 そもそも喧嘩の理由はなんだったのでしょうか・・・?顔を合わせるたびに喧嘩をする原因ってなんなのだろうかという単なる疑問というか興味(すみません。)と、内容次第では離婚の際に慰謝料とか請求できるのかなーと思ったのですがどうなのでしょうか。 ちなみに、私の両親は離婚していますが、実際離婚する前は毎日の様に喧嘩をしていて(うちの場合はお金が原因でした。)、それを見ているこちらは本当に憂鬱でストレスがたまりました。なので、質問者さまが仰るとおり子供にいい影響を与えないというのもとても良くわかります。が、なにはともあれ現状のまま離婚して子供を連れていったとしてもそれはそれで子供に良くない環境になることも想像できますので、今一度考えてほしいと思います。というか、今のまま離婚するとなって万が一親権のことなどでもめた場合、金銭的な理由で親権を旦那さんに取られてしまう可能性もあるのではないかと思います。(法律には詳しくないのであくまで想像ですが、保証人もいない、貯金も無い、仕事もしていない状態ではだいぶ不利かと・・・。) 私自身未婚のため夫婦間のことについてはあまりわからないので的外れだったり失礼なことを言っていましたら申し訳ありません。 どうか質問者さまが幸せになりますように願っています。

papapa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は毎度くだらないことです。その言い方が気にくわないだとか、どちらかが余計な口出しをしてうるさい!と怒鳴り合ったり。とにかく一緒にいるだけで場の空気が悪くなります。お互いに大嫌いなんです。 こうなった原因は、産後の義親とのことです。旦那が私よりも親を優先しました。産後すぐということもあり、あのストレスは忘れられません。裏切られたという気持ちになり信頼できなくなりました。 もちろん、旦那を男として立てるつもりもないので夫婦間がうまくいくはずもなく。という感じです。 あと離婚の決定的な理由になるかなというのは、セックスレスです。 妊娠してからの今までで、一度しかありませんでした。これで慰謝料とれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

離婚前提なのですかね。 どちらにしても、まずは就業ですよ。仕事が無いと部屋を借りたとて家賃の支払いも滞ります。お子さんと二人分の生活費をどうするかという問題もある。あなたが仕事に出る事で、夫婦間の関係が変わるかも知れない。 どうしても離婚だと考えるなら、それこそまず、仕事です。相手から離れる手立てが無く離婚は無理ですよ。自分の生活の保障をまず自分でやらないと。 ご主人が離婚に同意しておられるなら、離婚協議で保証人を頼む事もあり得ます。あなたが仕事を手にして、自活するだけのものを手に入れない事には、話し合うべき立場にもなれないでしょう。 あなたは、生活に対するシビアさが足りない。だから、呑気に喧嘩をしていられるのです。責任をお取りなさいよ。

papapa01
質問者

お礼

離婚前提ですが、おっしゃるように私が仕事をすることで距離がとれて、うまくいくようになるかもと期待もしています。(それでも家庭内別居だと思いますが) ただ、同じ空間にいるのがつらいのでとりあえず今すぐ別居したいです…。車はあるので車中泊ならなんとかできそうなんですが。 離婚の際に保証人になってくれる可能性は 低いですね… 何にしてもまず仕事ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 どう考えても無理です。お子さんが高校を卒業するまでじっと耐えるしかありません。 夫婦でよく話し合ってそれでもダメなら子どもをご主人に預けて離婚するしかありません。

papapa01
質問者

お礼

無理ですか。(>_<) なにか母子寮とか県営住宅みたいな、支援は受けられないのでしょうか…。 離婚したくても我慢してる人はたくさんいると思いますが、みなさんよく我慢してるなと思います…。 旦那が親権をとれば、確実に実家に預けます。そんなの許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 某新宿のヘルスならお店が保証してくれるとお店の子が言っていました。なので、風俗で働く覚悟があるなら大丈夫でしょう。あとは仲居さんかな、結構なハードワークらしいです。多分、旦那と一緒にいるほうがマシじゃないかな。  正直な話、収入ゼロ、3歳の子連れでは、働いてもかなり高収入じゃないと保育園代に消えちゃいますよ。

papapa01
質問者

お礼

母親という立場で風俗はできないですね… 住み込みで調べてみたら仲居さん沢山ありました。きつそうですよね…。 我慢して一緒にいるべきなんでしょうか。 資格もないですし就業経験もほぼないです。はぁ・・・・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

専門家に質問してみよう