• ベストアンサー

クロスの跡に漆喰

クロスの張ってあるところに漆喰を塗る予定にしています。 漆喰を塗った後、しばらくしてまたクロスにしたいと考えている場合、 クロスを剥がして漆喰を塗ると、 下地そのままだと、剥がれてきてしまうので、 シーラーを縫って漆喰を塗った場合、 今度漆喰を剥がして、クロスをそのまま貼ることは可能でしょうか? 無理な場合、クロスの上に漆喰を塗るほうがいいのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

(クロスを剥がすのは大変だと聞き)クロスの上から塗れる(素人にもできそうな)漆喰があると聞き、どうだろうか?と内装業をしている友人に聞いてみたことがあります。 友人曰く、その品物を使ったことがないからわからないが、普通に考えると、漆喰で重くなったクロスが重みで剥がれてくる、また、漆喰の水分で、クロスがぶかぶかとよれてしまう可能性があるのではないか?と言っていました。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

現在クロス下地は石膏ボード・モルタル・ベニヤ合板どれですか。漆喰壁にクロスは直接貼れますが。如何して面倒な事をするのかな。理由は何ですか。