• ベストアンサー

国民年金 未納 免除 通帳

21の女です。国民年金の未納分って免除できないのでしょうか? 今日、24年末~25年四月分までの請求が来ました。この時初めて未納してる事をしりましま。 25年の四月から正社員で働き妊娠した 為11月で退職し旦那の扶養に入りました。今は主婦をしてます。今更、免除だったりとか対処法は無いですか? 金額も金額で今、支払うのは厳しい現状です。年収だと約240万ぐらいです。子供0歳旦那23歳の3人家族です。結婚する前の未納だったのに請求書には現在の苗字で送られて来ました。 どうすれば良いのでしょうか? それと、免除の申請を出すと通帳を調べられるかと思いますが、家族全員の通帳を調べられるんでしょうか? 無知で分かりません。どうぞ力貸して下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

無収入等の条件が合えば、国民年金の未納分は免除されます。役所に相談してください。 免除の申請を出しても、本人や家族全員の通帳を調べられることはありません。 国民年金免除は資産とは無関係です。 申請免除の対象となる人 1. 前年所得(収入)が少ない人 「申請者本人」、「申請者の配偶者」、「世帯主」のそれぞれが前年所得などに定められた基準に該当することが必要です。 2. 失業、倒産、事業の廃止、天災などにあったことが確認できる人 3. 障害者または寡婦であって、前年所得が125万円以下の人 4. 生活保護法による生活扶助以外の扶助を受けている人 5. 特定障害者に対する特別障害給付金を受けている人

その他の回答 (1)

• esidishi
回答No.2

免除申請して年金事務所の人のやること ・役所に問い合わせて、あなたの未納分の年の前年の収入額を調べる ・前年度の年収額から免除の対象になるかを検討 あなたに免除申請の結果の封書が届きます 年末調整や確定申告してるはずなので収入額は役所に聞きます、 そのため通帳を見せる必要がありません。 未納分が、結婚する前であり、働き始める前の分ですよね。 そのとき、収入はありましたか? そのとき、親の扶養に入っていましたか? 親の扶養に入っていて、あなたの両親に一般的な 収入があった場合、未納分の免除は、おそらく通りません。 ご両親が無職だったら、免除が通る可能性はあります。 世帯主の年収が影響しているものだったとおもいます。 肝心の未納分については、24年末~25年4月分までの 年金は26年末~27年4月に支払い期限が切れます。 2年経つと時効になります。 年金事務所に相談に行くと、その期限までの支払い用紙をもらい 「払えたら払ってください、払えないならそのままで  2年の期限が切れたものからゴミ箱に捨ててもいいです  経済的に払えないならやむを得ないので…」と言います。 絶対に払え という態度はとりません。 支払い用紙をもらって帰宅して来年の5月頃になると その用紙はただの紙きれです。処分しましょう。 事務所に相談に行かなかった場合に 年金事務所から催促の電話があるかもしれないですが あわてずに、払えない事情を話しましょう。 相談に行かなかった場合に、特別催告状が来るかもしれませんが これがきたら絶対に相談に行ってください。 払え!とは言いませんよ、相談しただけで解決します、 心配になるほどのことではありません。