• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民年金免除申請

お恥ずかしいお話ですが、一から押してください。 世帯主(父親)の扶養家族となっています。私本人は非正規雇用者であり、収入が安定しておらず、生活する上でぎりぎりです。 世帯主の年収よって国民年金って異なるのでしょうか。 お恥ずかしながら、私が収入がない時は援助してもらっていたのですが、世帯主も年老いて、援助は無理な状況になりました。 さて、そうした場合、扶養から外れ、国民年金免除申請をすれば良いのかということになるのでしょうか。 1.どのように扶養から外れるのか。 2.年収は130万以下程度ですが、免除可能なのか。 各都市によって異なるとは思うのですが、必要書類は何なのか、年金機構HPを見てもよくわかりません。 3.他にどのような書類が必要なのか。 4.いつでも申請できるのか。 納税は国民の義務ですが、交通費のない非正規雇用で、健康保険等も引かれ、(短期雇用により厚生年金に現在不加入)給与が満足いくものではないのであります。 大勢の方がそのようなケースでも何とかやりくりしているのかと思いますが、知識がある人のみ申請していますよね。国は未納者云々については言いますが、未納の人への対応は推進していないと思います。 会社によっては年末でないと、源泉徴収も発行できない所もあるようで、免除申請には必要書類ですよね。その場合来年以降申請になるのか不安です。というより今支払うべき年金の資金が用意できない感じであり… 免除申請を行ったことで、将来受理する金額は通常の方よりずっと少なくなるのは、現在の経済状況から免除申請を行うしかありません。 園児に諭すようにお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6444/13830)

年金免除の流れは 1.あなたが国民年金の免除の申請を市役所で行う。 2.市役所が,あなたと世帯主,配偶者の所得を調べる。 3.所得を調べた結果とともに,日本年金機構に送る。 4.日本年金機構が,免除の対象になるかどうかを審査して,決定通知(承認または却下)をあなたに送る。 こんな感じ。 市役所は,みんなの所得をちゃんと把握していますよ。そうでなければ住民税を課すこともできないでしょ。「年金通帳で前年を調べて」なんてことはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。 日本年金機構に電話したところ、自分の所得が低くとも、世帯主の所得による、世帯主年収372万以下なら3/4免除可能性とか言ってましたが、市役所に聞かなければとのことでした…

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6444/13830)

> 世帯主の年収よって国民年金って異なるのでしょうか。 国民年金保険料は定額です。年収によって保険料が変化することはありません。しかし全額免除、半額免除など所得によって免除が受けられるかどうかが決まります。 > 1.どのように扶養から外れるのか。 国民年金の免除と扶養とは関係がありません。 > 2.年収は130万以下程度ですが、免除可能なのか。 ご本人・世帯主・配偶者のすべての人が基準を満たす必要があります。 その基準は、前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であることです。 全額免除(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円 4分の3免除78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等 半額免除118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等 4分の1免除158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等 若年者納付猶予制度(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円(この場合のみ世帯主の所得は関係なくなります。20歳から30歳未満の人だけが対象です。) > 各都市によって異なるとは思うのですが、必要書類は何なのか、年金機構HPを見てもよくわかりません。 国民年金は国の制度ですから、どこでも同じです。 > 3.他にどのような書類が必要なのか。 申請書のほかには国民年金手帳 または基礎年金番号通知書が必要です。 前年(または前々年)所得は、年金事務所が調べますから証明書は不要です。 > 4.いつでも申請できるのか。 いつでも申請可能ですが、1枚の申請書で申請できるのは7月から翌年6月までの1年度分です。複数年度の申請は年度ごとに申請書が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細ありがとうございます。 免除と扶養は関係ないとのことなのですが、現在は父親の扶養となっているので、父親の所得額により免除はできないと思うのです。 高齢になってきて、今後援助が無理ということで、扶養から外れれば、自分の所得が低いので免除申請をしようと思っているのですが、まず扶養から外れなければならないと思うのですが、扶養と免除は関係ないとなると、年金通帳で前年を調べて申請可能か判断されるのですか。

  • 回答No.1

市区町村の役所や税務署で質問すれば、丁寧に教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですね。電話してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金の申請免除の審査について

    国民年金で、低所得者の申請免除の審査についてなんですが、 社会人の独身世帯主の場合、 1番低所得で、1世帯で年収35万+22万=57万以下だと全額免除になるとあるんですが、 この年収はどうやって確認されるのでしょう? 例えばアルバイトで年収50万ほどだった場合には、月5万ほどでは源泉徴収もされないし、確定申告に行く必要もないので、証明しようがないと思うのですが… 年金事務所から市に問い合わせをしても収入は無収入か課税される額の103万以上でないと確かめられないように思うのですが… とても不思議なので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除申請について

     国民年金の免除申請について教えてください。  以前雇用保険を受給していた時には、受給資格者証を役所に見せて、国民年金、健康保険料などを免除、減額してもらえる制度を利用していました。   現在、任期付き公務員をしていて、もう少しで任期満了になりますが、公務員は雇用保険制度がありません。  任期満了後しばらく無職の場合、年金や健康保険料の免除、減額申請するには、どんな書類が必要でしょうか?  分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 国民年金の免除申請

    国民年金は未納にしないで免除申請したほうがよいと聞きました。どういった条件で免除になるのでしょうか?

  • 年金の免除申請(夫婦)

    年金の免除申請(夫婦) 最近離職したので年金手続き素人です。 夫婦それぞれに 年金納付書が届きました。 今現在 それぞれ些細ながら収入があります。 しかし少ないので免除申請をしようと考えていますが、その場合の所得基準が書かれたパンフが入っていました。(簡易計算のようですが) 全額免除 → (扶養親族数+1)×35万+22万円 と記載されていますが、私(世帯主)の家内は扶養に入っていますし、子供が2人(扶養家族)います。 これは私だけが申請を出せば良くて(家内含めて 扶養数は3、)162万以下だと全額免除(一応仮計算では) ということでしょうか?(もちろん家内の収入も加算して) それとも私だけが2人の子供を入れて計算し申請し、家内は家内1人で計算し申請するのでしょうか? 何となく家族での収入合算が必要のような気がしますが、説明には「本人、世帯主、配偶者、それぞれの前年所得での計算」と書いてあります、、、どのような計算になるのかどうもわかりまぜん。 でも私だけが家内含めて申請したら、家内がまた「未納扱い」されても困りますし、、。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請について教えて下さい。

    現在、無職歴約3年です。 収入はもちろん、貯金もありません。 実家に住み、年金生活の親からお金を貰って生活しています。 国民年金を1ヶ月未納です。 ★国民年金の免除申請を受けたいのですが、役場に行く前に助言を頂けたらと思い質問をしました。 サイトで免除制度を読んでみましたが、理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 国民年金 免除

    こんにちは。 今、5年別居しています。 住所も、別々で、世帯分離をして、私が世帯主になっています。 収入も少ないので、国民年金の免除申請してますが、半額免除にしかならなくて。 健康保険は、自分の収入で違いますが、 なぜ年金は、主人の収入も関係するのでしょうか?  私の年収からすれば、もう少し減免されると思うのですが、、、50万位です。 年間に聞いても、婚姻してる限り、、と言われますが、世帯主も自分ですし、なぜそうなのか分かりません。 離婚届は、書いてもらえずにいます。  社会人の息子と同居してますが、息子の収入も関係するのでしょうか?  詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除申請等についての質問です。 現在の私の状況は下記の通りです。 ・2009年1月末に会社を自主退職 ・年齢は31歳で独身 ・親と同居しており、世帯主は「父」(父は現役で収入あり) ・私は失業保険の給付期間中 ・2009年2月~2009年6月までの年金は、徴収の電話がありました この状態で、国民年金の免除申請は可能なのでしょうか? 少し調べた所、年齢が30歳を超えており、 世帯主に収入がある場合、申請が通らないと言うような事が 書いてあったのを見かけたので、実際どうなのかなと思いまして。 申請が出来ないのか、申請しても通らないのか それも気になりますし・・・。 申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金の免除申請について

    当方、独身、年金所得の両親と同居です。 国民年金の支払いが困難な場合、免除、猶予制度があるかと思います。 免除制度についてお伺い致します。 免除の申請をするには本人、世帯主、配偶者の所得が一定額以下である事が条件とされています。 私は条件に当てはまりますが、世帯主である父の所得が超えてしまいます。 その場合、私が世態分離をしない限りは申請は出来ないのでしょうか。 また、現在、国民健康保険は父の扶養として加入しており保険料は父の口座から一括で支払いをしています。 世帯分離をした際、国民健康保険の扱いはどうなるのでしょうか。

  • 障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか?

    障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか? 家族同居で世帯主の収入が500万とします。 障害基礎年金の1級と2級は法定免除ですが、障害基礎年金3級は申請しないと免除が受けられません。 障害が無い一般人の場合は、世帯主の所得が多いと本人の所得が無くても免除は受けられません。 障害厚生年金3級の場合には、世帯主の収入と関係なく免除が受けられる規定は無いですか? 例えば、125万以下の所得の場合は免除が受けられるなどです。 詳しい方のアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 年金免除申請について

    年金の免除申請についての質問です。平成26年11月から27年10月の間に未納の期間があり先日催促状が届きました。封筒の中には若年者納付猶予制度について書かれた書類があったのでそちらについても調べたのですが以下の状況でも申請が通る可能性はあるのでしょうか。 現在24歳で3年前から働くことが難しくなり無職無収入です。当時はアルバイトをしていましたがフルタイムではなく、雇用保険等にも加入はしていませんでした。辞めた理由は精神的なものなのですが、医師の診断を受けたわけではなく離職票のようなものも持っていません。なのでこのような理由では必要な書類が準備できないのでは、と危惧しています。 それと通常の免除申請の場合、現在実家で暮らしていて父親と母親も共働きのため年収合わせて300以下ほどだと思うのですが全額免除はやはり厳しいでしょうか? お恥ずかしいことですが体調も落ち着き仕事をさがそうとしていた矢先に封筒が届いたため急ぎ質問させていただきました。 こちらの回答を参考に年金事務所に相談したいため、よろしければ回答の方をお願い致します。