• 締切済み

未納国民年金について

こんばんは(´;ω;`) 無知で恥ずかしいのですが困ってますので回答をお願いします。 私は最近21歳になりました。 19歳の2月に妊娠が分かりすぐバイトを辞め3月に入籍しました。 旦那の歳は私の1つ下。 私20歳になり年金のハガキが来たけども払えない払えないとばかり思って放置してました。 そして昨日またハガキが来て 11ヵ月未納と書かれて不安になったのでコールセンターに 電話をし説明したところ 免除制度があると言われたのですが私でも大丈夫なのでしょうか?大丈夫だとしたらどれくらい免除されるのでしょうか? 後、世帯主の旦那はまだ未成年というのは免除には関係ないんでしょうか? 未成年とか関係ないのであれば旦那の所得によって 免除額が決まるんですよね? そのさい確定申告をしている必要がありますか? 無知で文がグダグダに なってしまいました。 すいませんが詳しい方 回答をお願いします。 役所に行く前に把握しておきたいのです(´;ω;`)

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

>建設系の仕事をしているため 組合?の国民保険に加入しています。 私も、子供もその国民保険に 扶養?として入ってます。 それでは第3号被保険者は無理ですね。 >旦那の年収はわかりません。 月に平均18~19ほど 給料があります。 それでは減免は無理ですね。 >確定申告もしてないです。 >住民税やらなんやら 払ったことなくて… それでは減免対象にはなっても減免にはならないでしょう。 >普通は会社がきちんと してくれるものなんですよね? 会社も夫もいい加減で滅茶苦茶ですね。 ここまで来るともうまともな方法での解決は無理です、年金事務所へ行って事情を話して何とか解決を図るしかないですね。 ただその過程で夫が住民税を払っていないとすると、それがバレるということがあるかもしれません。 それから変なサイトに引っ掛からないように、このサイトは回答を装った勧誘が多いですから。

• sumashi
回答No.3

こんにちは私も過去に免除を受けていた事があります 無収入の時期があり払えるわけがなかったもので 直接役所に出向き事情を説明したのですが 「親族に高額所得者がおられる場合免除は出来ません」と はじめはまともに取り合ってもらえませんでした 役所の担当者によって対応や回答はムラがある様ですが 最後の方は私も腹をたててしまい 「だから払えるわけないでしょ?!」と怒鳴りながらやかましく言ったとたん 「検討しまして後日回答させていただきます」 結果は無期限免除で給付額は3分の1になり 10年以内未納分を払えば年金全額給付との事。 お役所様は決まりがあってない様なものです。 やかましい人には結構いいなりです 今現在は企業に就職し年金もちゃんとおさめておりますが 4年に渡って未納の国民年金は放置です。 払えないものは仕方ないのですよ(笑) 「住民税も未納分は3年間請求書が来ますが 3年以降はこなくなりますので放置しておいて下さい」と職員の方に耳打ちされました(笑) (お役所の職員様から聞きましたが役所によって対応は違うと思われます) 事情をちゃんと説明すればそれなり?の対応はしてもらえるはずです あと国民年金は年齢に関係なく一律定額なので未成年でも金額請求ともに同じです

• jfk26
回答No.2

>私は最近21歳になりました。 19歳の2月に妊娠が分かりすぐバイトを辞め3月に入籍しました。 旦那の歳は私の1つ下。 夫は会社に勤めているのですか? そして社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しているのですか? もし加入していれば質問者の方は夫の健康保険の扶養ではありませんか? また加入していれば第3号被保険者となって国民年金に保険料はなしで加入できます。 そして第3号被保険者は婚姻届を出した時点まで遡れます。 夫が会社勤めではない、あるいは会社勤めであっても社会保険に加入していない場合は第3号被保険者になれません。 >免除制度があると言われたのですが私でも大丈夫なのでしょうか?大丈夫だとしたらどれくらい免除されるのでしょうか? それは所得の額によって異なります。 >後、世帯主の旦那はまだ未成年というのは免除には関係ないんでしょうか? 働いているのなら成人と同じように扱われます。 >未成年とか関係ないのであれば旦那の所得によって 免除額が決まるんですよね? そういうことになります。 >そのさい確定申告をしている必要がありますか? 会社に勤めていれば年末調整、そうでなければ確定申告が必要です。 いずれにせよ夫がどうなっているかによって随分話が変わってきますが、夫については殆ど書かれていないので推測になってしまいます。 夫は働いているの? 働いているとしたら会社で社会保険に入っているの? そうでなければ夫は健康保険や年金はどうしてるの? 質問者の方は健康保険はどうしてるの? 夫は年収どのくらいあるの? 夫は年末調整や確定申告はしてないの? 全部判らないですよね。

0622mako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`) 旦那は働いています。 正社員でないです。 建設系の仕事をしているため 組合?の国民保険に加入しています。 私も、子供もその国民保険に 扶養?として入ってます。 旦那はまだ19なので 年金は払っていません。 旦那わ今の会社で2年少し くらい働いているのですが 源泉徴収をもらったことがありません。給料明細だけです。 明細を見ると引かれものは 一切なしです。 確定申告もしてないです。 旦那の年収はわかりません。 月に平均18~19ほど 給料があります。 あと旦那の仕事期間の 2年チョイのうち 1年ほどは籍をいれる前で 旦那は親の社会保険の扶養? でした。 イロイロ調べたんですが 住民税やらなんやら 払ったことなくて… ホントに恐いし不安です… 普通は会社がきちんと してくれるものなんですよね?

• ben0514
回答No.1

免除の制度の判定基準があると思います。 私の知っている基準が古いかもしれませんので、書かないようにします。 日本年金機構などのHPに記載があるかもしれませんので、ご確認ください。 旦那さんは働いているのでしょうか? 正社員などで働いているのであれば、社会保険に加入しているかもしれません。 加入している場合には、未成年であっても厚生年金へ加入していることでしょう。 そして、あなたが働いていないなどで条件を満たせば、旦那さんの社会保険の扶養になる手続きを勤務先にすることで、あなたの国民年金の第一号被保険者が第三号被保険者に変わることで今後の年金保険料の負担が不要(旦那さんの保険料も増額なし)となるかもしれません。これは健康保険も扶養となるということですので、現在のあなたの健康保険も同時に変わることになりますので、注意してください。 制度の説明などを受ける場合には、日本年金機構の年金事務所(以前の社会保険庁の社会保険事務所)に相談されることをおすすめします。市役所などでは手続きの受付代行に過ぎず、窓口担当者も詳しいとは限りません。私は間違った情報を与えられたり、複数の規定のうち一部しか教えてもらえずに不満を感じたことがありますからね。

0622mako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`) 旦那は社会保険ではありません。建築業限定の組合?の 国民保険に加入しているため 私と子供も扶養?で 入ってます。 市役所って言い方を変えれば ぼったくりそうな イメージがあります。 なので年金機構に 相談してみよおかと思います。 ありがとうございました。