国民年金の免除などについて

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の免除条件とは?大学生の2年間の納付についても解説
  • 国民年金免除の2年間の支払いについて紹介!追納とは?
  • 国民年金の免除を受けた場合の支払い方法と注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の免除などについて

2度も質問して申し訳ないです。 どうしても知りたい部分があります。 平成15年~平成17年の二年間(大学生だった) この時、私は、免除をしたのか猶予にしたのかちょっとわかりません。 問い合わせてみるのがいいのですが、年末ということもあり問い合わせが不可能です。 学生の間1円も払った記憶がないのでおそらく、全額免除を受けたと思われます。 その後17年(卒業して)からは厚生年金や第1号としての年金を現在まで納めています。 そこで色々調べたのですが、猶予だと10年以内に払わないと未納になり、10年をこすと収められない。 また利息みたいにはやく払わないとどんどんお金が加算されていくというのもわかりました。 では、全額免除を受けていた場合はどうなるのでしょうか? 全額免除を受けていた2年間は、今現在支払えるのでしょうか? また、この2年間分を全額免除を受けていたとして、追納という形で支払えるとしたら支払った方が得なのでしょうか? 納付書なのですが、10年間以内に払えというならば、なぜ納付書が送られてこないのでしょうか? 自分から問い合わせないとこの納付書はもらえないのでしょうか? 普段一ヶ月遅れて納付してしまったときとかは、すぐに電話など未納ですから支払ってなどと書面を通じてくるのですが、この学生の間の2年間のことについては今まで触れられたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この時、私は、免除をしたのか猶予にしたのかちょっとわかりません。 学生の場合は、「免除」でなく「猶予(納付特例)」ということです。 >全額免除を受けていた2年間は、今現在支払えるのでしょうか? 払えます。 >この2年間分を全額免除を受けていたとして、追納という形で支払えるとしたら支払った方が得なのでしょうか? 得というか、その分将来もらえる年金が多くなります。 >納付書なのですが、10年間以内に払えというならば、なぜ納付書が送られてこないのでしょうか? 近くの年金事務所に申し込むようになっています。 参考 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index7.html