スマートフォンと普通の携帯、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンと普通の携帯、どちらが使いやすいのか迷っていませんか?
  • 機能や性能を重視するならスマートフォンがおすすめですが、単純な使い方であれば普通の携帯でも十分です。
  • タッチパネルになったスマートフォンは使い方に慣れるまで少し苦労するかもしれませんが、機能面や多機能性ではスマートフォンが優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

>パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 スマートフォンは、パケ放題必須と考えてください。もし本気で「wifi経由以外にはつながない」からパケ放題にしない、というなら、メールやSMSなどはwifi環境以外では届かない、またiモードのメールアドレスは使えないのを覚悟してください。iモードのスマートフォン版であるSPモードは、wifiではメールを受信できません。また、「しょうがないからメールだけ……」と思って3Gにつなぐと、一切ネットなどしなくとも数日でパケ放題の上限を軽く超えます。 スマートフォンは、常時3Gにつながっている前提で設計されています。常にバックグラウンドで各種のサーバーと通信をして動いていますので、パケ放題なしの契約はほとんど考えられません。スマートフォンの機能をほとんど使わないのであればwifiだけで使えますが、それならスマートフォンを買う必要はないでしょう。

siroyan
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました^^