• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の機種(スマートフォン)

こんにちは この度、今使っている二つ折の携帯電話の電池が寿命で、 朝充電したにも関わらず、2通メールを受信すると電池がなくなります。 と言う訳で機種変を考えています。できれば今流行りのスマートフォンに 変えたいと考えていますが、私は、理由があって、片手しか使えません。 知人がスマートフォンを操作しているのをみると、タッチパネルになった事により片手で携帯を支え タッチしているのをみかけます。 片手しか使えないわたしでは、やはりスマートフォンの操作は難しいでしょうか? ご教示ください!因みにauの携帯を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

auのIS05であれば、片手で操作できるのではないでしょうか? 私もIS05ユーザーですが、ほとんどの操作は片手でしています。 持ち方に若干の工夫は必要ですが、ピンチイン/アウトも片手でできますよ。 家内と娘もIS05を使っていますが、基本的に片手だけで操作している所をみると、手の小さい方でも操作は楽なようですね。 とは言え、実際に操作してみないと感覚が判らないと思いますので、一度お店に行って触ってみてはいかがでしょうか? <IS05> http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is05/index.html 余談ですが…。 もうすぐ発売になる夏モデルには、こんなのもありました。 <AQUOS PHONE IS11SH> http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11sh/index.html スマートフォンに従来の携帯電話のようなテンキーパッドが付いていて、従来の操作感覚でスマートフォンを使えるようです。 ただし、現在はカタログスペックのみで、実際の操作性等は不明です。 明確な回答ができず、申し訳ありません。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

質問者からのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 早速お店に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fsh17

質問の回答にはなってないですが言いたかったのでいいます。 充電がもたないとは寿命(長年使った)のでしょうか。 充電がなくなってないのに充電していた、充電しながら充電消費量の多いものを使用していた。 後者の二つの場合は電池パックが馬鹿になります。 電池の寿命をもたせたいと思った場合はこれから気をつけてみてください。 ガラケーなら電池が1になったとき、スマフォなら10%以下で充電するといいですよ。

質問者からのお礼

なるほど。 そういう目安で充電するようにします。 ありがとうございました。