• ベストアンサー

お金に生かされお金に殺される

お世話になります。 一年ほど前に10人10年程経営していた 商事会社を資金に行き詰まり精神的にも ぎりぎりに追い詰められ自己破産しました。 私は体に障害がある為一般的な仕事には つきづらく以前と同じ仕事を始めました。 中々以前の様には受注がなく 自己破産寸前の状況と変わりません。 又 お金に殺される という状態です。 お金に殺され掛け立ち直った方たちの お話をお聞きして自分を勇気づけたいのですが 体験談をお話頂ければ幸いに存じます。 誠に身勝手なお願いですが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 実家が超の付く零細企業で高校生の時に詐欺にかかって倒産し赤貧を経験しています。除夜の鐘を布団にくるまって聞いたこともあります。  ただ、殺されはしませんでした。(笑) 天井を眺めていればいつの間にか寝入る。目が覚めれば間違いなく翌日なんです。  私も自営ですが、お客様の来ない時には一軒一軒チラシを配って回りました。『中々以前の様には受注がなく』なら、お客様になってくれそうなところを訪問しておられますか?お客様は待っていたって来てくれるもんじゃありません。今の時代ですからネットもありますが、その中で偶々選ばれて発注を受けるなんて砂浜でダイヤモンドを探し当てるようなもんです。いくら時代が変わっても伝手を頼って自分でお客様を探すのが一番です。銀行だって証券会社だって、あれだけコマーシャルを流していながら、一軒一軒担当者は回っています。本質は全く変わってはいないのです。  世の中は何とかなるようにできています。「何とかなるなる」って三遍唱えて頑張ってください。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る勇気が出てきました。 努力あるのみですね

その他の回答 (2)

回答No.3

自給自足すれば? 島とかでほとんど金なくても生活できるようなところもあるみたいですし。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

お金に殺される、というのとは少し違うのですが お金には苦労しました。 一時期ひどい貧乏になって、毎日パンの耳をかじって 飢えをしのいでいました。 スーパーでただでくれるので、それをもらって 帰るわけです。 あれ、飽きるんですよね。 水で無理矢理喉に押し込みました。 独り身だから何とか出来たんですが、家族がいたら 無理かも。 ただ、その時に全く金が無かったのかといえば そうではありませんでした。 虎の子の500万がありましたが、これは絶対に 使わないと決めていました。 反面、いざとなったらあの金があるから、という 余裕にも繋がりました。 こういうお金を準備しておく、ということは 非常に大切だと思います。 その時は必死ですし、ミジメですが過ぎてしまえば、 こういう話は笑い話に転化します。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 それってお金がない呪縛 がないですよね 私は自殺まで考えるほど苦しんでます。

関連するQ&A

  • 破産者でもすぐにお金が借りれるんですか?

    自分の今の彼女(バツイチ)が以前結婚してる際に、お店をしていたらしく、運転資金に困り彼女名義でお金を借りたと言うんですが、以前にも運転資金に悩みお金を借りて、自己破産したんですが。一度自己破産して、またすぐにお金を貸してくれるところなんかあるんですかね? 闇でそんなとこがある!って彼女は言うんですが・・・今ひとつ信憑性に掛けるもんで質問してみました。

  • 今を乗り切る為のお金を作りたいのですが

    お世話になります。 自己破産しています。 商売をしており二ヵ月後からは 売掛金が入ってきて何とかお金が 回るのですが その間のつなぎ資金30~40万円 ほしいのですがイレギュラーな方法でも 結構ですので資金調達方法をご伝授 頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • 自己破産していてもカードローンでお金を借りれますか

    自己破産していてもカードローンでお金を借りれますか? 知り合いが3年ほど前に自己破産しました。 半年ほど前に仕事を辞めてしまい今はまた就職しましたがその間支払えなかった家賃等が20万ほどあり貸してほしいと言ってきました。 そんなお金はないと言ったらカードローンで借りて貸してほしいと言われましたが正直そこまでしてお金を貸すことに抵抗があります。 そこでもし自己破産していてもカードローンを作れるのであれば本人にやってもらおうと思いました。 道銀のラピットは自己破産していても審査が通れば借りられると聞きましたが、もっと審査の通りやすいカードローン等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自己破産者がお金を貸している場合について

    自己破産者がお金を貸している場合について 現在、知人が自己破産申し立て準備に入ろうとしているのですが、知人が貸主で 金消契約をしているものがあります。 こちらについては、自己破産した本人が継続して返済を受けることが出来るのでしょうか? 自己破産申し立てした場合、どうなるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お金がなくて手術してもらえない

    わたし、自己破産してます。病気が、多く医者に仕事をストップされてます。障害年金暮らしです。消費者金融から借りて自己破産しました。次に、苦しくて車を手放しました。が、この田舎では、車がないと余計お金が、かかります。市役所もダメです。銀行に行きました。すると、年金を担保にお金を借りれるとのこと。借りて、中古の軽四を買いました。ある日顔が、引きつり病院に行きました。耳ダレに悪い菌が、入っているから手術しないと脳に菌が入ると死んでしまいます。でも、高額医療費を使っても足りません。だいたい、両耳で14万~18万はする。支払のめどがつかないなら話にならない。で、断られました。常に「死」と向き合って生きてます。正直、怖いです。でも、自己破産したのだから仕方ないのでしょうか?仕事を医者に止められていますと、ハローワークも紹介してくれません。隠れてホームページを作りましたが、見るのは宣伝会社ばかりです。大っぴらに宣伝もできませんし、またお金もありません。「金が、ねぇやつは、死ねというのか」と、本気で言いたくなります。

  • 人生が不安でしょうがありません

    10年ほど経営していた。 会社が資金難で自己破産しました。 けんざいは生きていく為に 息子と 2人で 以前からやっていた重機の販売を やっています。 仕事がうまくいかず お金のないせいもあるのか まい毎日仕事から帰ってくると 現実逃避でお酒に逃げますが 毎朝早起きしてしまい なぜか分からない不安に かられます。 これは自己破産した呪縛なのか お酒のせいなのか この不安をとりのぞき 仕事に打ち込める方法をおおしえください。

  • 自己破産してお金がありません

    自己破産してお金がありません 仕事もはじめたばかりなので 一時的でも良いのでお金をかりられる ところがありましたら おおしえくださあか

  • 将来が不安で毎日悩んでいます。

    お世話になります。 一年ほど前に十年程経営していた 建設機械の販売会社を資金繰りに行き詰まり 自己破産しました。 現在は一人で以前と同じ会社を個人経営 していますがお金にも行き詰まり 仕事にも行き詰まり鬱病かノイローゼ状態です。 家族を抱えこれからどう生きていったら良いのか 死んで人生から逃げたら良いのか わかりません。 どのように生きていったら どのような考え方で生きていったら 良いのかアドバイス頂ける方宜しくお願い致します。

  • お金が必要なんです!

    1年前に自己破産して、今は一切借金はないのですがどうしてもお金が必要になってしまいました。 破産者は融資を受けられないのでしょうか。

  • 勤めてる会社から何度もお金を借りることについて。

    25歳、女です。 現在勤めている会社は正社員として5年勤務しています。 家庭の事情により、自己破産をし、その時の弁護士費用を10万程会社より借りてやっとその支払いが終わりそうです。 しかし先日給料を全て引き出した後に財布を落とし、 財布は見つかったのですが中身は空・・・。 破産をしている為、サラ金は勿論両親、知人や友人にもお金を借してくれる状況の方がおらず、やむなくまた会社にお願いしようと思っているのですが・・・もし借りるとならば2回目ですし、何かお礼をした方がいいのでしょうか・・・。 会社からお金を借りる際は庶務→社長に貸していいか聞くみたいで、 私は直接社長とは話をしていません。 自己破産のことや会社からお金を借りてたのを知ってるのも庶務だけなので、他の人には聞けないでいます。