• ベストアンサー

お金に生かされお金に殺される

お世話になります。 一年ほど前に10人10年程経営していた 商事会社を資金に行き詰まり精神的にも ぎりぎりに追い詰められ自己破産しました。 私は体に障害がある為一般的な仕事には つきづらく以前と同じ仕事を始めました。 中々以前の様には受注がなく 自己破産寸前の状況と変わりません。 又 お金に殺される という状態です。 お金に殺され掛け立ち直った方たちの お話をお聞きして自分を勇気づけたいのですが 体験談をお話頂ければ幸いに存じます。 誠に身勝手なお願いですが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

実家が超の付く零細企業で高校生の時に詐欺にかかって倒産し赤貧を経験しています。除夜の鐘を布団にくるまって聞いたこともあります。  ただ、殺されはしませんでした。(笑) 天井を眺めていればいつの間にか寝入る。目が覚めれば間違いなく翌日なんです。  私も自営ですが、お客様の来ない時には一軒一軒チラシを配って回りました。『中々以前の様には受注がなく』なら、お客様になってくれそうなところを訪問しておられますか?お客様は待っていたって来てくれるもんじゃありません。今の時代ですからネットもありますが、その中で偶々選ばれて発注を受けるなんて砂浜でダイヤモンドを探し当てるようなもんです。いくら時代が変わっても伝手を頼って自分でお客様を探すのが一番です。銀行だって証券会社だって、あれだけコマーシャルを流していながら、一軒一軒担当者は回っています。本質は全く変わってはいないのです。  世の中は何とかなるようにできています。「何とかなるなる」って三遍唱えて頑張ってください。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る勇気が出てきました。 努力あるのみですね

その他の回答 (2)

回答No.3

自給自足すれば? 島とかでほとんど金なくても生活できるようなところもあるみたいですし。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.1

お金に殺される、というのとは少し違うのですが お金には苦労しました。 一時期ひどい貧乏になって、毎日パンの耳をかじって 飢えをしのいでいました。 スーパーでただでくれるので、それをもらって 帰るわけです。 あれ、飽きるんですよね。 水で無理矢理喉に押し込みました。 独り身だから何とか出来たんですが、家族がいたら 無理かも。 ただ、その時に全く金が無かったのかといえば そうではありませんでした。 虎の子の500万がありましたが、これは絶対に 使わないと決めていました。 反面、いざとなったらあの金があるから、という 余裕にも繋がりました。 こういうお金を準備しておく、ということは 非常に大切だと思います。 その時は必死ですし、ミジメですが過ぎてしまえば、 こういう話は笑い話に転化します。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 それってお金がない呪縛 がないですよね 私は自殺まで考えるほど苦しんでます。