• 締切済み

破産者でもすぐにお金が借りれるんですか?

自分の今の彼女(バツイチ)が以前結婚してる際に、お店をしていたらしく、運転資金に困り彼女名義でお金を借りたと言うんですが、以前にも運転資金に悩みお金を借りて、自己破産したんですが。一度自己破産して、またすぐにお金を貸してくれるところなんかあるんですかね? 闇でそんなとこがある!って彼女は言うんですが・・・今ひとつ信憑性に掛けるもんで質問してみました。

みんなの回答

• manno1966
回答No.5

流れからいくと、 > 結婚してる際に・・・運転資金に困り彼女名義でお金を借り・・自己破産 現在 > (バツイチ)・・・お金を貸してくれるところなんかあるんですかね つまり、以前とは名字が違うのでは。  以前は名字が変わると履歴の照会が出来なくて、事件があったりしました。  現在の大手では、いくつかの対策がとられていると聞きますが、中小では対策の遅れているところもあるでしょうし、照会が難しくなることは事実なので、借りられる可能性があるのは事実と思います。  闇に限らず破産済みと言うことは、法律で短期間の度重なる免責は受けることが出来ないと規定されているし、借金が無くなって返済原資が確保できる可能性があると考える事も出来るので、貸し倒れリスクが軽減したとみて、貸すところもあるようです。

• miyucchi
回答No.4

一年に何回も苗字をかえていたひとがいましたよ。 借金の取立てがなくなるっていうことみたいですけどね。 お金をかしていれば 住民票はとれますからそこからすぐに名前はわかりますけどね。。 その彼女のことは知りませんのでなんともいえないけど お金についてきちんと計画をできないかたのように思います。 金の切れ目はなんとかといいますから 結婚をするのであればちゃんと今の財産状況をきちんと聞いたほうがいいですよ いくらどこに借りていて返済計画はどうなっているのか? 出世払いなんて許されるのは親子くらいのものでしょう? ただ目先だけにとらわれてお金を借りていても返せませんから。 ”私を信じられないの?”といってはっきりしないのであれば 客観的にみたらおつきあいを考え直したほうがいいように思いますよ。

• nackey_y
回答No.3

あのー ほんとにお節介ばっかりで申し訳ないです。 交際期間2ヶ月ですよね。 それであなたはすでにお金を貸してる。 最近では貸し金業者のことも話題にしてる。 彼女の欲しているのはあなたとの愛でしょうか? それともあなたの苗字でしょうか? 気に障ったらごめんなさい。 平に平にご容赦ください。

lapashion
質問者

補足

ぜんぜん謝らないでください! ほんと言うと、最近よく解らないくなってきて・・・。 気にしないでくださいね。 結婚もすぐにでもいい!とかも言われてるんですよね すぐに惚れてしまうとその人しか見えなくなるもので 情けないです。 正直に言うと自分でもどうしたらいいか・・・ 相談する人も居なくて、このサイト初めて利用したんです。

• nackey_y
回答No.2

No.1 の方が仰っているように自己破産して間がない人が お金を借りられるとしたら、ものすごく高い金利になるでしょうね。 ところで結婚して彼女があなたの籍に入り苗字が変わってしまえば 貸し金業者には彼女の破産の記録がかなり把握しにくくなりますから、 お金が借りやすくなるでしょうね。 まったくのお節介で申し訳ないのですが、 その彼女とはだいぶ長い付き合いですか?

lapashion
質問者

補足

彼女と知り合ったのは、去年の11月頃です。 やっぱりおかしいですよねぇ 自分も信用して少しですがお金を貸してるんで。 信じてないわけじゃないのですが、二度ほどお金貸したって言うか 出世払いみたいなもんなんですが^^;

• ht218
回答No.1

普通は考えられませんが・・・ ヤミ金なら、貸してくれるところがあるのかも? もし、そうなら金利、想像するのも恐ろしいです!

lapashion
質問者

補足

金利は彼女が言うにはそんなに高い金利じゃないというんですが・・・ あまり詳しく聞いてないもので。すいません