• 締切済み

安倍の円安で、日本の輸出額はオランダに抜かれました

円安でも輸出が増えない安倍の円安で、 日本の輸出額はオランダに抜かれましたか? 2013年現在。輸出額 国別ランキング http://www.globalnote.jp/p-data-g/?dno=2190&post_no=3399 単位 : mil.US$ 出典・参照:UNCTAD 1 中国 2,209,007 2 アメリカ 1,579,593 3 ドイツ 1,452,711 4 日本 715,097 5 オランダ 671,863 6 フランス 579,687 7 韓国 559,632 8 イギリス 541,594 9 香港 535,548

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.4

★回答 正しく言い換えると 民主党の馬鹿のせいで 安倍のリフレ派政策でも 輸出がすぐにはもどりませんでした それほど 民主党の当時の幹部=馬鹿 の責任は重い これがほんとは正解 ・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ 理由は以下参考で自分で検証 確認してくれ アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? http://okwave.jp/qa/q8681414.html 電機メーカーの経営状況 現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、 アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか http://okwave.jp/qa/q8512574.html 経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8330967.html ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• nishikasai
回答No.3

このランキングのうちドイツ、オランダ、フランスは無視してください。これらの国はEC諸国ですからいわば一つの国です。国内移動しているようなものです。日本だって北海道のカニを東京で食べるでしょう。その類いです。オランダは貿易立国です。立場が違います。

• dragon-man
回答No.2

日本やアメリカは輸出入による貿易収支より、特許などの知的財産収入や海外投資から得られる収入などを含む経常収支の方が大きいので心配要りません。海外投資で得られる収入は外貨建て(ドル建て)なので円安で大いに潤います。円安はその意味でも悪いことではありません。

回答No.1

もともとGDPに占める輸出の割合はアメリカに次いで低いのが日本経済の特徴です。 輸出額よりも内需のほうが圧倒的に大きいので特に心配する必要はありません。