• 締切済み

なぜ電子辞書は普及したのに電子書籍は普及しない

スペースも検索性も比較になりません。アメリカでも日本でも一時マスコミでも大きく報じられたのに最近は減速してるみたいです。 電子辞書は10年以上前にはすでに普及していたと思うのですが、なぜ電子書籍はいつまでたっても普及しないんでしょうか。

みんなの回答

• atelier21
回答No.7

読書は 本をめくり文字と対話する 電子面の字面追うだけでは しっくり感がない 本は 装丁と形を鑑賞し 手触りを楽しめる

noname#201650
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

英和辞書はピンからハンディータイプまで 10冊以上あるけど 和英がさびしいので最近また買ってしまいました しかし 英和も和英も持ち歩きたいけど なんせ、重い! やはりここは電子辞書ですね ありがたい 書籍でいえば 電子書籍にはわたしの読みたい本がない わたしが買う本のほとんどは 多分初版3000部くらいだと思います これはだいたい値段でわかります 値段の高い本は部数が少ない 電子書籍にはめずらしい本がないですね そして 電子書籍は 毎日の食事にプラスチックの食器を 使うようなもの 使えればいいでしょう 割れないからいいでしょうという感じですね 自宅の食事で陶器の食器に対して 大勢で食べる学校給食がプラスチックということと 同じですね

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.5

電子辞書は、それ自体が不必要なものだからでしょうね。 辞書は邪魔。なので調べたい時に機能すればいいので、読みにくかろうがなんだろうがいい。 学生さんは辞書を持ち歩く必要があるみたいなので、こちらは大きさの問題ですね。 ところが書籍はある種の嗜好品です。 テニスとバドミントンが似てても違う競技であるように、電子書籍が紙の本の代わりになるかというと微妙なところ。 紙の本がいいのは一度買えば永遠に使える点。 穴が開いても水害に遭っても、火がつかない限りなんとかなりますが、電子書籍は電池がなくなったり、壊れたら終わりです。勿論火も駄目ですね。内蔵電池は半年も放置すれば放電の関係で使えなくなりますから、単3電池のタイプ以外は使用に気をつかうでしょう。 データで保存するにしても、10年経ってそのデータを使える環境にあるかは微妙になります。 DVDとかに焼いたものも、自分でやった場合は数年が寿命と聞きます。 しかも画面ですから目に悪くて読みにくい。紙に比べ内容が頭に入りづらいので同じ時間読んでも疲れる。 つまり多数の書籍を安価で手に入れられるという利点があるものの、デメリットが多大にあるのです。 ハードカバーのビジネスの新書を月に数冊読み、処分するような方にはいいでしょう。 繰り返し小説やコミックスを読みたい人にはどちらかといえば不向きかと思います。 電子書籍のラインナップが知られていない、導入が高そうなイメージがあるという辺りも理由かもしれません。 わたしは最初着目したものの、自分には合わないと考え所持していませんので使い倒してる方のご意見はまた違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

辞書は必要性がある時に使えるが   書籍は 自分の好みの書籍が決まってる 殆どの場合 作者で判断し買うので それ以外は不要なのでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました

• Eureka_
回答No.3

コピー防止でガチガチに著作権保護掛けた(それでもコピーを完全に防止できるかは不明)ものに出版事業者・消費者がそっぽを向いた、それだけじゃないですかね? 電子辞書なら端末に合わせていくらでも独自形式で作り込めますからコピーして流布される恐れは少ない、ゆえに高価な辞書でも盛り込めてそれが電子辞書端末の魅力にもなってきた。 電子書籍は汎用デバイスでの閲覧がメイン、汎用デバイスで扱う以上そのデータはコピーされることを前提に開発しないといけない。出版社の上層部はコピー防止機能の保護力に不信を抱いた、消費者は保護の誤爆とかを繰り返した専用のビューアソフトに不信を抱いた、よってどちらからも「そんなの要らない」と言われた。そういう話では。 ましてこんな発表がまかり通るなどと考えてる事業者もいる始末ですし。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/29/news089.html 電子書籍というビジネス自体が相当うさんくさく見られているような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dmawdmaw
回答No.2

本に比べ電子書籍は値段が安く良いのですが、中身が簡潔すぎるほど薄いからではないでしょうか。 私は趣味の攻略本で電子書籍を使ってますが、却ってポイントをまとめた端的さが便利でけっこう読んでます。 但し、小説等は電子書籍では読みません。 また書籍は、電子・本 問わず昔よりだいぶ活字離れはしてると思います。 書籍よりは、サイトやブログ、ゲームに時間が取られてるのではないでしょうか。 電子辞書が出た時代は、そういう意味ではITが始まった頃だったので皆 珍しく勢いよく普及したのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

簡単じゃない 日常生活にいるのか 要らないのかでしょ。 子供がいたりすれば、辞書は学校で使う 1台かっておけば家族が使う使っていればなんとなく 要るもんじゃないかなと、壊れたら買い足しするし、他の人も連鎖する。 書籍なんて、学校でもイラン、日常でもいるんじゃないかな?って人しかいらん なくても何の差支えもない。子供も大人も何も困らない だって紙の本があるから。 いきなり紙の本の出版を大手出版社が全体の10%までにします。自然保護万歳とか言い出せば 絶対的に普及するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました