• ベストアンサー

電子辞書の使い方!?

こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

EXワードユーザーです。 読めない漢字は漢字辞書で画数などから検索することをおすすめします。

xxramuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私の電子辞書で漢字を選択してみると、単漢字辞典と熟語辞典の2つの中から選ぶようになっています。熟語の意味を知りたいときはどうするんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Logophile
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.4

こちらに機能の説明はありましたが…。 やはり漢字の意味までは分からないのではないかと思います。 http://www.hcs.com.cn/biz/web_d/sample/seisaku/web_index/casio/exword/xds1100.htm

xxramuxx
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やはり入ってませんか・・・ でも、ありがとうございました。 また、中古のを探してみます。

  • Logophile
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.3

失礼しました。国語辞典は有りませんでしたか。 具体的な機種名は分かりますか? その名前で検索すれば何か分かるかも知れません。 なお、こちらのフォームを使うとeメールで回答がいただけそうです。 https://secure.casio.co.jp/support_jp/support/contact/products.html

xxramuxx
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。私も自分で調べたんですけど。。 機種名というか電子辞書には XD-S1100と書いてあります。おそらくこれでしょう。 国語辞典はないんですよ・ だから、売ったのかな?でも、これじゃ何にもつかえないんですよね・ たとえば、漢字の意味が知りたいときとかはできないみたいなんですよ、 使い物になりませんかね???

  • Logophile
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.2

前にそのような機種を見たことがありますが、熟語辞典は漢字を大きく表示するためのもので、熟語の意味を知りたい場合には国語辞典を使うのではないでしょうか。 カシオのサポートに相談するのが確実だと思います。 http://casio.jp/support/contact/advise.html#exword

xxramuxx
質問者

お礼

ありがとうござます。 電話よりもメールでお問い合わせしたいのですが・・ 私の電子辞書には国語辞典はないと思います。 他のところで調べるのかな?

関連するQ&A

  • 電子辞書の選択

    英語専門の電子辞書で、値段の上限は定価約6万程度までの物でお勧めの物を教えて下さい。英和、和英、英英はもちろんですが、その他類語、連語など付いている物が望ましいです。またオックスフォード(イギリス英語)とロングマン(アメリカ英語)の両方入っている物、もちろん後でカードで追加出来るのであれば、どちらか一方のみで構いません。 それから、電子辞書に入っているTOEIC系の物は使えるのかもお聞きしたいです。 ちなみに今まではカシオのEX-wordを使っていましたが、どのメーカーの物でも結構です。よろしくお願いします!!

  • CASIO 電子辞書の使い方

    カシオの電子辞書『EX-word』 XD-1000を大分前に使用していたのですが、使い方を忘れてしまいました。 特に『成句検索』『電卓』機能を使いたいのですが、シフトを押してもその機能になりません。 使い方をご存知の方、教えてください。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 電子辞書 英語⇔日本語

    電子辞書を探しています。 使うのは和英/英和辞書としてだけで、成句検索が出来るもの(例えばlookの成句を検索するとlook after,look for,look atなどがでてくるもの。) 他の機能はあまり重視しません。値段は2万ぐらいまででかんがえています。

  • 電子辞書???

    高校生の子にせがまれて、電子辞書を買い与えました。カシオ製でジーニアスの英和、和英、あと広辞苑と類語が入っています。通学に時間がかかり、荷物も多くかわいそうに思ったので・・・その時に、学校へ持ち運ぶ以外は、極力普通の従来の辞書を使うようにと言いました。ところが、手に入れてからは、ほとんど何か調べるのにこれを使っているありさま・・・私としてはやはり紙の辞書を苦労して引いて、色々意味を見比べながら勉強した方が身につくのでは?と考えているのですが。成績は中の上くらいです。最近は英語が苦手な中1の子まで、こっそり借りて使っています。こちらはもっと良くないと注意したのですが。英語の学習に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろし くお願いします。

  • はじめての電子辞書

    今回はじめて電子辞書を購入することになりました。 しかしたくさん種類があって迷っています。どなたかおすすめがありましたらおしえてください。あと必要な辞書は英和、和英、国語、漢和(漢字) です。お願いします。 

  • こんな電子辞書を探しています

    なかなか要求に合った電子辞書を見つけられず困っています。 よろしければ紹介して下さい。 今使っているPapyrusは在庫処分で安かったために買ったのですが、 その前に使っていたものに比べ、キーレスポンスが遅すぎてストレスを感じます。 前のものは、体感できるほどのタイムラグすら無かったのですが・・・ #もしかして、最近のものは多機能過ぎてどれも重いんですかね 上記問題点をクリアした上で、搭載していて欲しい辞書ですが、 ・英和、和英辞典 ・国語辞典(逆引き可) ・類語辞典 ・漢和辞典 この程度で十分です。 逆に多機能過ぎるのも煩わしいので、可能な限り上記だけに限定されている方が助かります。 なお、英和辞典についてですが、成句検索だけでなく例文検索も欲しいです。 どちらかというと例文検索の方が重宝するので。 また、学生向けに英語学習用を謳ったものも売っているようですが、一般に使えるものが良いです。 大きさについてですが、上で書いたような少機能を求めると、随分小さくなってしまう傾向を感じます。 今使っているものは 10cm×14cm でキーボードも押し易いので、このくらいの大きさが丁度良いです。 希望価格帯は2万円前後以下ですが、あまりにも見つからないため、少々高くても買う気でいます・・・ キーレスポンス、搭載辞書、少機能性、大きさと、注文が細かくて恐縮ですが、 電子辞書探しに便利な(できれば細かい要求に対応できるような)サイトの紹介等でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の選び方

    こんにちは! 電子辞書を購入しようと思ってネットなどでいろいろ検索しましたが種類が多すぎてどこのがいいのかわかりません・・・。機能的には、英和和英のみでいいです。 簡単なイディオムなども入っていると便利かなと思っています。皆様のお勧めを教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。