• ベストアンサー
  • 困ってます

電子書籍について

こんにちは。 今日、あるテレビで電子書籍が出てきていました。 見た目が電子辞書の様で、講義中にコッソリ読めちゃったりするかも・・・。 電車の中でも堂々と読める・・・。 いつも鞄の中に4冊の本が入っているのが解消される・・・。 と、とても魅力的に感じました。 疑問がいくつかあります。 「電子書籍」で検索すると、パソコン自体に落としてくるみたいな感じでした。 私が欲しいのは、電子辞書みたいなもので読めるやつなのですが、パソコンにダウンロードする形のものは、電子辞書みたいな形の物では読めないのでしょうか? ソフトを購入して読むものですか? 出版社によってハードは代わってきますか? 幾ら位のものですか。 以上の疑問の答えを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

一般的な電子書籍はPC、PDA、携帯電話などで読めるものです。 専用のビューアをつかうもの、画像ファイルを纏めたもの、PDF形式、独自形式、単なるテキストといろいろあります。 むしろ、専用ハードウェアを使う方が少数派です。 >パソコンにダウンロードする形のものは、電子辞書みたいな形の物では読めないのでしょうか? いわゆるPDAという超小型PCのようなものを使えば同じような感じになるでしょう。 iPodやシャープから出ている「ザウルス」などの類です。 >ソフトを購入して読むものですか? 専用ビューアを必要とするものの場合、ビューア自体は無料がほとんどです。 電子本1冊あたりいくらというのが多数派です。 >出版社によってハードは代わってきますか? 出版社によってファイル形式が違うことが多いです。 ハードウェアに依存することはまずないです。 「青空文庫」 http://www.aozora.gr.jp/ 無料で古典の電子小説が手に入ります。 プレーンテキストなので、大抵の環境で読めます。 「電子書店パピレス」 http://www.papy.co.jp/ 電子書籍の老舗。 「eBookマンガ」 http://www.ebookjapan.jp/shop/index_manga.asp 電子コミック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 ファイル形式によって違ってきますが、txt形式だったらiPODなどでも読むことが出来ます。 http://review.japan.zdnet.com/player/apple-ipod-ma079j-a-m9830j-a/editors/ipod20g.html  電子手帳のような、となるとPDAと呼ばれる系列の端末でしょう。安いもので一万円台から、10万円超えるものまで。対応ソフトさえ手にはいるのならどんな形式でも読めるようになるでしょう。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/pda.htm  あとは携帯電話などで読めるものもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!