• ベストアンサー

エクセルのVBA。時間を自動で表示させたい

こんにちは。 よろしくお願い致します。 在庫数が0になった時間をK列に表示したいのですが、うまく出来ません。 H列、I列、J列、K列を使います。 H列は自分で数字を入力しています。 I列はCOUNTIFで他のシートから数字を持ってきています。 J列には「H-I」の数式が入っています。 そしてK列にJ列の数字が0になった時の時間を表示したいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.1・3です。 >シート3のH列が朝在庫数で、 >I列が販売数、ここにcountifが入っていて、シート1のAE列の名称を数えています。 >J列が現在残っている在庫です。 >K列に販売終了時間を入れたいです というコトは前回のコードはSheet3のシートモジュールにしなければなりませんが、 そのようになっているのでしょうか? その上でそのような状態になるのであれば、別の方法を考えなければなりませんね。 前回のコードは再計算されるたびにマクロが走ってしまいます。 それが原因かもしれません。 別マクロで前回のコードを記載してみてはどうでしょう? もちろん「再計算」されるたびにマクロが実行されるのではなく、コマンドボタン等でご自身でマクロを実行させます。 もう一つ気になるのがCOUNTIF関数の「検索条件」がコマンドボタンをクリックするたびに変わるのでしょうか? もしそうであれば、一旦K列データを消去する必要があるように思うのですが・・・ お手元のSheetの動きがこちらでは判断できませんので、 とりあえずはこの程度で・・・m(_ _)m

katuaki123
質問者

お礼

こんばんは。 なんとか出来ました!!(^^) 何度も質問してしまい、申し訳ございませんでした。 この度は大変助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

【回答No.1でほぼ解決】 横から失礼!介入した理由は、それはtom04氏の最初の回答がスーパー正解だと思うからです。 <私のテストでは問題なし!> tom04氏の最初の回答の考え方とコードとをそのまんまコピペしてテスト。すると、全く問題なく動きましたよ。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   With Cells(Target.Row, "K")     If (Cells(Target.Row, "J") = 0) Then       If .Font.Color = RGB(0, 0, 0) Then         .Value = Now()         .NumberFormatLocal = "hh:mm"         .Font.Color = RGB(1, 1, 1)       End If     Else       If Len(.Value & "") > 0 Then         .Value = ""         .Font.Color = RGB(0, 0, 0)       End If     End If   End With End Sub <J列が新たに’0’になったのを知る手がかり=文字色>  これには、時刻の表示色を利用します。 J=0 AND 文字色=RGB(1, 1, 1)・・・表示更新不要 J=0 AND 文字色=RGB(0, 0, 0)・・・Now()を表示 J<>0の時は、時刻が表示されている場合に限って表示を消して文字色を初期化します。 これで、必要最低限のExcelとのアクセスで目的を達成できると思いますよ。

katuaki123
質問者

お礼

こんばんは。 物分りが悪くて申し訳ございません。 先ほど、なんとか出来ました! どうもありがとうございました! また何かございましたら、よろしくお願い致します。

• tom04
回答No.3

No.1です。 >列の残りが0になったときに判断できませんか? おそらくそんな感じがしていたのですが・・・ Changeイベントでは数式によって表示されているセルの変化には対応できませんので 別方法です。 今回もシートモジュールにしてください。 K列のセルの表示形式は「時刻」にしておいてください。 尚、データは2行目以降にあるとします。 Private Sub Worksheet_Calculate() Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Row If Cells(i, "J") = 0 Then If Cells(i, "K") = "" Then Cells(i, "K") = Now() End If Else Cells(i, "K").ClearContents End If Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub ※ すでに時刻が入っているセルには手を付けず、J列が「0」でK列が空白のセルのみに「時刻」を表示するようにしています。 (反対にK列に時刻が入っていてもJ列が「0」でない場合はK列データを消去しています) ※ I列の「COUNTIF関数」がどこのセルを対照としているのか判らないので H列の2行目~最終行までループさせています。 データ量が多い場合は若干の時間を要してしまいます。 本来であればCOUNTIF関数の対照セルのChangeイベントにして その行だけの操作にした方が良いのですが、 とりあえずはこの程度で・・・m(_ _)m

katuaki123
質問者

補足

早速ありがとうございます! エクセルに入れてみたんですが、処理でフリーズしてしまいました。 何か別の方法はございませんでしょうか? 何度も質問してしまい大変申し訳ございません。 シート1にコマンドボタンが多数あり、これを押すとシート1のAE列にその押したコマンドボタンの名称が入るようになってます。 シート3のH列が朝在庫数で、      I列が販売数、ここにcountifが入っていて、シート1のAE列の名称を数えています。      J列が現在残っている在庫です。      K列に販売終了時間を入れたいです。 なにか良い方法をご教授願います。 よろしくお願い致します。

回答No.2

色んなやり方があるでしょう。 例えば、[J列監視プロシージャ]に任せるとか・・・。 一定の間隔で対象のJ列を定期的に見回りして<0ならばK列に時間を書きこむ>。 「一定の間隔=30秒」でも別に運用上は問題ないと思います。 もちろん、[J列監視プロシージャ]は常駐ですから、その分、重たくなります。 しかし、大したことはないです。 「一定の間隔=0.01秒」で、入力に応じて図柄を表示。 なんて[常駐プロシージャ]を作りましたが、問題はなかったです。 この利点は、一つ作れば、まあ、色んなケースで応用できること。 それと、面白いというのが一番ですね。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 色々やり方はあると思いますが、 >H列は自分で数字を入力しています。 とありますので、H列にデータ入力した時点で判断しています。 シートモジュールです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Long If Target.Column = 8 And Target.Count = 1 Then If Cells(Target.Row, "J") = 0 Then With Cells(Target.Row, "K") .Value = Now() .NumberFormatLocal = "h:mm" End With End If End If End Sub こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

katuaki123
質問者

補足

どうもありがとうございます! H列は販売前に打ってからいじることがないので、J列の残りが0になったときに判断できませんか?