• ベストアンサー

迎えたばかりの琉金が餌を吐き出します。

3日前に琉金(5cm)を2匹を迎えました。 20リットルのバケツ(?)で飼っています。マツモとアナカリスとロカボーイを入れています。バケツの表面には緑ゴケが少しはえている。ヒーターなし 1日前から少し成長用の餌をあげていますが、長尾の琉金は普通に食べ、もう1匹の短尾の琉金は餌を口に入れますが吐き出してしまいます。何度挑戦しても食べてくれません。 背びれはピンと立っているが、なにか病気なのでしょうか。 迎えたばかりの金魚は餌を食べないのは普通なのか....?^^; 金魚は長い間食べなくてもいいと言われますが この状態が続いてしまって、餓死するのではないかと心配です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 購入してきた環境と温度差は如何でしょうか? 急に下がったりしていませんか? 今は何度くらいでしょうか? 入れる前にトリートメントをして金魚を綺麗な状態に戻したほうが いいのですが、それはしていませんよね? 金魚は環境になれるまで、エサ切りをしたほうがいい場合もあります。 元々病気を持っていた可能性もありますが、 餌を吐き出すのは、余りいい兆候とは言えません。 (鰓病、まつかさ病・・・) 金魚の表面に何か変わったところはないですか? 今のままだと病気であれば進行してしまうことも 考えられます。 http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-39.html http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_04.html http://kin-gyo.info/f/0021tabenai.html http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

kindolphin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 次期にヒーターを購入する予定ですので温度差については金魚さんにもう少し我慢していただきます^^; トリートメントはしていなかったですが、今は別バケツで塩浴(念のためにメチレンブルーも)してもらっています。 完全な絶食も消化器官にとってはあまり良くないですのでほんの少しだけ餌をあげています。 金魚さんの表面に変わったところはありませんが、擦る動作が見られるようになりました( ; ω ; )白点病か吸虫病か... 貼られたサイトを参考にさせていただきます。ありがとうございます!