• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏、彼女がこうゆう場合どう思いますか?)

彼氏、彼女がこうゆう場合どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が亡くなったことで孤独感や悩みが増え、鬱病を発症してしまった男性。彼女には病気のことを話さず、楽な付き合いを続けることを選択し、今後の話し合いについて悩んでいる。
  • 男性は一人で過ごすことが好きで、彼女との時間を大切にしていたが、鬱病の症状が現れてからは彼女に依存し、不安や焦りを感じるようになった。
  • 現在彼女は忙しい時期で、自分に余裕がないことも理解しており、心配や気を使わせたくないと思っている男性。彼女に状況を話すべきかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全部、自分をさらけだすのが、本当の 彼、彼女の関係なのでは? No.1さんではありませんが、 カッコつけ過ぎ、、。 だから、苦しくなるのです。 お母さんが亡くなられた、悲しみと言ったものを 弟、妹さんにも、口にしてあげれば、弟、妹さんも 「お兄ちゃんも、悩んでたんだ!」と安心されると思いますよ。 それから「こうゆう場合」ではなくて 「こう云う(いう)場合」ですよ。

kaitouore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情けない姿を見せるのが格好悪いと思い、こうしなければならないって思っていました。 信頼しあう為には、自分をさらけ出す必要がわかっていたのですが。 一度、彼女に話してみます。 言葉の指摘もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#201982
noname#201982
回答No.3

治ってから話した場合、彼女さんは何でそんな大事なことを話してくれなかったんだろう、と思うのではないでしょうか

kaitouore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。治ってからだと話さない方がいいかもしれないですね。 今時点で彼女に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

格好つけですね。 格好つけすぎたから鬱になったのではないの。 信頼できる人がいないから。 全部さらけ出したうえで楽に暮らしたらいいと思います。

kaitouore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうあるべきと云う考え方があっての事ですが、確かに格好つけすぎですね。 回答からしますと話した方が楽だと事なので、一度話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れようか迷ってます

    彼氏と付き合ったのは高校3年の頃なんですが、付き合いだした頃はとても楽しくて幸せだったのですが… 私自身、家庭的な事で過去にいろんな事があり、彼にそのことを打ち明けたところ、 「俺はそんな事気にしないし、お前が好きだからその気持ちは変わらない」と言ってくれて、そのまま付き合っていたのですが彼は私に「結婚したい」「子供がほしい、親になるのが俺の夢だ」と言ってきました。 私は情けないですがリスカをしています。 そんな私が親になるとか子供を授かるなどそれ以上に、家族を作ると言ったようなことが、とてもプラスに考えられる人ではなく 全くといって親になれるような器でわないと思ってなりません。 子供を育てたいと彼はにこやかに言うのですが、そんな簡単な事ではないと思ってなりません。 私は彼に、私の話した事をどこまで理解しているのか、その上でこの先の事をどう考えているのかを尋ねたところ、 「お前には言ってなかったけど俺にも過去がある」と辛い話をしてくれました。 「お前だけが辛いんじゃない もっと自分に厳しくしろ」といわれ、私は自分に甘いのか、もっと頑張らなければならないのかと考えました。 また、私達はまだ18歳の子供です。 高校を卒業したばかりの無力な私達が、先の話をしすぎなのかとも思い悩みましたが それから、彼とまたに会って遊ぶのですが彼と会うと彼が、「車高が疲れる、昨日は夜遅くまで勉強していた」と疲れた顔でいっていたので 「大変そぉだね」といってあげました。 その後彼が「お前は本当、楽でいいよな。車高もないし、勉強もしなくていいし」と母親や兄姉にいわれ事のある言葉をいわれ「アハハハ、そぉだね」としか返せませんでしか… その後も、「○○(私)は、免許まだとらないんだよね?」といわれ、「まだとらないかな」というと「○○が免許とれるとは思えはないは、すぐ落ちそうな気がするもん」と笑われました「うちバカだからそぉかもね」といっておきました。 それから彼氏の家に行けば、イチャイチャするだけで、外でプリクラを取る約束も また今度にしよっかといわれ、私が行きたい、したいという意見をたま今度また今度とえんきされることが多いです… 彼と一緒にいるときは何も感じないのですが、一人になるとやけに疲れた感じがします。 今月で3ヶ月になったのですが、彼とHをすると吐き気がして、思い出すとリスカをしてしまいます…。 彼の事は好きなのですが… 彼と会うのが疲れてきているようで… 無償に別れたくなります。 「好きだけど悲しくなって、会いたいけど、会うと別れたくなる」と言うような悩みを彼氏に打ち明けたのですが、彼は 「そんなの気にしない、なんでまたそんな話をするの?、俺は別れたくない、お前がいなくなったらこの先どぉやって生きていけばいいんだよ、俺から離れようとしないで」といわれ別れはしませんでしたが、 正直、今だにHもしたくない、会いたくない、と言う気持ちがでてきてしまいます。 なぜ、私は彼と会うと疲れを異常に感じてしまうのでしょうか? また、別れた方がいいんでしょうか? できればアドバイスなどあると嬉しいです

  • 彼氏の母親の行動、考え方をどうしたら良いでしょうか?

    私(30歳)には3年付き合っている彼氏(33歳)がおり、お互い1人暮らしなのですが、私が彼氏の家で同棲をしていました。約1ヶ月前に彼氏から「母親が泣きながら一緒に住みたいと言ってきた」という話を聞かされました。彼氏の家は母子家庭で母親は2回離婚しており、彼氏も父親の話はほとんど知らないですが、母親は今自分の両親(彼氏の祖父・祖母)と別の県で住んでいましたが、母親の妹夫婦が家を継ぐ為、いずれ家を出て彼氏と一緒に住む流れになるとは聞いていました。 彼氏は親を見捨てる訳にはいかないので、私と3人で住もうといってきたのですが、私自身母親の事をまったく知らないという点や仕方がないから結婚をするみたいな感覚が嫌で自分の家に戻る決断をしました。正直同居に対しても抵抗感はありましたし。只、私と彼氏が別々に暮らし始めて3日目に彼氏が私の家に泊まりに来たときです。朝方5時に彼の携帯に母親から電話があり留守電に「さよなら」と伝言が入り、急いで彼が自宅に戻った時には家におらず行方不明になっていました。 その後彼氏に聞いた話をまとめると ・自宅に戻ると置手紙があり支離滅裂な内容(死にたい等)が書いていた。 ・警察にも捜索をお願いして8時過ぎに駅前で発見。 ・理由を聞くと私に対する不満爆発 (1)自分がこっちに来たのに挨拶がない(2)引越しをしてきたのに毎晩彼氏をわざと家に呼んでいる(3)自分が引越ししてきた日に併せて私が引越しをし彼氏に荷物を運んでもらったのが気に入らない。(4)彼氏が私と電話で話をする時と自分と話をする時の態度が違う(5)自分を追い出そうとしている 。 まさに嫉妬です。前の彼女と別れる原因も母親がからんでると聞きました。前彼女の実家に電話して文句をいったそうです。彼氏は前から何度も怒って、あんたが一番じゃないし、彼女でもないと伝えているのですが、治らないそうです。 彼氏自身母親が何を考えているか分からないし、病気だとしか言いません。今は彼氏が私の家にくると又母親が何を言い出すか分からないため、少し距離をおいています。彼氏からは私とずっと一緒にいたいと言ってくれてますが、この母親は自分1人じゃどうしようもできないから協力して欲しいとまで言われています。私も別れたくないのですが、どう対応したらいいか分かりません。正直怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 

  • 彼氏と別れようか...

    彼氏と別れようか悩んでいます。 彼とは付き合って2年2ヶ月。 私26歳、彼30歳です。 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。笑っていることが多いです。 彼の性格は、穏やかで優しく、怒られたりしたことは一度もありません。 居心地がいいし、一緒に居てラクだし、このままずっと一緒にいたいと思っていました。 恋人としてなら。 ただ、結婚となると彼でいいのだろうかと、悩んでいます。 具体的な結婚の話は出ていませんが、彼からは、結婚をほのめかすような言葉があり、意識してくれているのかなと思っています。 彼に対して不安に思ってることは、一番は家族のことです。 彼は家族ととても仲が良く、デート中に家族の話をよくしてきます。 特に母親と仲が良く、母親の話をよく出してきます。それが、とても気になっています。マザコンっぽいなぁと。 付き合って1年半以上が経った時、彼の家族と食事をしました。 その際、お店の前で待ち合わせだったのですが、彼と事前に待ち合わせすることはなく、私一人お店に行くという感じでした。家族と初めて会うのに、一緒に行ってほしかったなと、その時は言えず、後になってから思います。 食事中は、彼の話が中心、家族のたわいもない話で、私に話が振られたりすることはありませんでした。 私に興味ない?って思ってしまい、疎外感を感じました。 2時間くらい食事して、まだ夜の7時だったのに、彼は家族とそのまま帰ろうとして、彼の母親が気を使って、彼を残し家族はさっと帰っていきました。 それをみた彼は、寂しそうな感じでした。 私はもう少し二人で過ごしたかったのに、彼が帰る素振りをみせたのが、悲しく、本当に家族が好きなんだなって思いました。 でも、寂しくなってしまいました。 この気持ちを彼に言うこともできず、この日の事がずっと心に引っかかっています。 彼は母親と家族の中で一番仲が良いらしく、母の日や誕生日を必ずお祝いしています。その事は、とても良いことだと思います。 ただ、それを私に報告してくるんです。母の日は、ケーキと花の写真を送ってきたり、誕生日は、お店のURLを載せて、ここに行くと言ってきたり。 正直、イラッとします。なんでそんなこと、私に言ってくるのって。 彼の母親に嫉妬してるのかもしれません。 結婚したら、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。 比較することはよくないですが、もし何かあったら、私よりも母親の意見を優先しそうだなと思ってしまいます。 彼が私の味方になってくれる自信がありません。 私の家族とは、彼はまだ会ったことがありません。 26歳なので、将来のことを考えると、彼とは別れようかどうしようか、 迷っています。

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れるべきか

    彼氏と別れるべきか迷っています。 2年ほどつきあってますが、去年の後半くらいから喧嘩も増えました。 彼は私と一緒にいてもあまり楽しくなさそうで、 私には「忙しいからデート出来ない」と言いつつ 他の友達とは遊びに行ったりしています。 連絡も彼からは殆どなく、私が連絡したら簡単な返事が来るくらいです。 デートも月に1度がやっと。 確かに仕事は忙しいですが。 しかし、未だに好きだとも言われますし、ずっと一緒にいたいと言われます。 会えば、好きでいてくれるんだろうなとは、僅かながらにも感じるんです。 でも会わないときとの差が極端すぎて、私の気持ちがついていけません。 友達もいるし、趣味もある。 仕事もそれなりに忙しい私ですが、 何だか心にぽっかり穴が空いたままな感じで、ずっと寂しさを抱えてます。 実は前にも似たような感じで 別れを切り出した事があります。 彼のことは好きだけど、気持ちが持たなくなったからです。 その時は引き留められましたが…今の状態なら引き留める事さえされない気がします。 とは言え、今でも私は彼が好きなので別れたくはないのですが、 これ以上頑張っても気持ちが楽になることはないんじゃないかとも思います。 こんな状態の彼氏とは別れた方が良いのでしょうか。 別れずにお付き合いを続けていくなら、私がどう変われば、自分の気持ちを楽にすることが出来るでしょうか。

  • 1人が好きな彼氏について

    1人が好きな彼氏について 長文失礼します。 こんにちは、1年半付き合っている彼氏がいます。彼は一人でいることが好きで、親友や彼女など人と深い関係になったことがないことから一人で楽しいことも辛いこともぜんぶ解決できてしまうタイプです。 そんな彼が付き合っている間は私のことをたくさん考え、喜ぶことを考えてやってくれたり 1人の時間を削ってまで一緒にいてくれていました。でも、元々1人が好きなのもあり少し前に1人になりたい、将来について考えたとき彼女がいなくても1人で楽しめる気がする、彼女がいることで常に考えなきゃいけなくなるから自分のことができない、と言われました。1人になりたい気持ちが強すぎて好きなのかわからないとも言われました。 彼は恋愛は恋愛、とか割り切るのが難しいタイプらしくて私のことを考えると私で頭が埋めつくされて自分のことができなくなるのがしんどいみたいです。 結局、話し合って会う頻度とかを見直してみたりして別れずに今も付き合っています。 気持ち的には前ほど深刻ではないらしいんですが、時期によって彼の気持ちに結構差があります。(だいたい彼が余裕がないかあるかで変わります。)自分自身でも正直よくわかってないらしいです。 好きとかの感情がはっきりしている時と今はわからないと言ってやっぱり離れた方が楽かも、と言う時がありどうしたらいいのか正直わからないです。だいたい彼に余裕がないときや体調が悪い時等にネガティブな思考になるのもあって納得できない自分もいます、、 また、彼が一人で全て解決できてしまうため、私がいることで良いことはあるけど別にいなくても大丈夫って感じらしいです。 こういう男性って結局どういう考え方をしているのでしょうか? これからはっきり一緒にいたいなと思うことってありますか? ちなみに性格上恋愛に対してほとんど興味がないのでキープとかは考えてないとおもいます。 私は諦めたらすぐ冷めるタイプなので、その時まで干渉しすぎずしなすぎずでそのままでいようかなと思っています。 同じような男性、また周りにそのような男性がいる人がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が別れたいといいます。

    彼氏が別れたいと言います。 約2年付き合っている彼氏がいます。彼からの告白で付き合う様になりました。 私22歳、看護師。彼21歳、会社員。 最近、急に心の病気があると言われました。強迫性ギャンブル症候群というものです。先日、軽い気 持ちでパチンコをやっていたら、一ヶ月分の給料(約20万程度)を全額、パチンコに使ってしまったそうです。本人は気づかないうちに使ってしまった。取り返さないとまずいと思った。取り返さないといけない強迫観念が病気の症状であると言います。 その病気は依存症であり、二度としないと思ってるが、又パチンコをやる可能性がある。精神の心の病気になった自分ではこれ以上迷惑はかけれない、私のことを幸せに出来ない、何回もチャンスをくれたのに自分の弱さの病気で裏切った、私の事は大好きでずっと一緒に居たいが治らない病気の人と居るよりは、もっと真面目な人と一緒にいた方が幸せだと思っている。会えて本当に良かったと言われました。 今までに職場の先輩とパチンコに行くのは知っていましたが、先輩に奢って貰えれば行くという彼でした。今回も1人では行っていないと思います。 しかし、一度にお金を使ったのは今回が初めてです。病院には行っていませんので病気かもという疑いである状況です。 実際に彼の父親がパチンコで借金をし、離婚をしています。その家庭環境で過ごした彼にとっては父親、その周りの家族に与える影響は身を持って知っているとは思います。 最近の私たちは、仕事が忙しく、会えても1ヶ月に1~2回。でもメールは1日2~3通はしていました。 1か月前に会った時も普段と変わらない様子で楽しい時間を過ごしました。 しかし最近の彼は、家族の事情もあり、仕事と家族の責任感が押しかかっていた様に思います。 それで疲れてしまったのか、慣れたのか私との約束を守らない事が増えてきました。約束の前日に家族の用事が入ればそちらを優先。家族の事情で待ち合わせ時間に遅れても連絡はまちまち。 私も約束を破られるのは辛く、落ち着くまで距離を置こうと一度提案しましたが、泣いて無理だと言われもう一度、彼を信じてみようと思いました。 でも、しばらくしてこのパチンコ事件がメールで送られてきたんです。色々なストレスの反動でパチンコをしてしまったのではないか、私の言葉は通じずもう自分に甘い人なのか、私に迷惑をかけているのを見るのが苦痛であり私から逃げたいのか…。もともと優しい人柄で我慢強い人ではあるので、彼の本当の気持ちを一番知りたいです。 彼の事は大好きです。こんなに自然体で居られ一緒にいて楽しい人に出会えたのは初めてで…正直、別れたくありません。もし別れる話になってもメールで終わってしまうのは嫌なので、一度話し合うつもりでいます。でも、また約束を破られるかと思うと辛く、怖く、一緒に居ることで傷つけあう存在になってしまう可能性もあります。もし病気であった場合は彼を責める事も出来ません。 これからどうすると良いでしょうか?しばらく距離を置いて様子を見るか、もう別れる方が良いのでしょうか?私は看護師なので精神の勉強は少ししています。精神科にはどんな人が通院されているのか多少ですが理解しています。彼は病院に1回は行ってみると言っていましたが、1人で行くのは辛いと思うんです。病院に一緒に行く事も考えた方が良いのでしょうか? 他に何か彼に伝えた方が良い事や、心の病気の方と関わっていく方法はありますでしょうか? アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の就職について行くか。

    20歳女子です。相談させてください。 私は関東に住んでいて看護師を退職し、転職活動中です。 半同棲してて辛い時いつも支えてくれてた彼氏がいます。しかしその彼氏が来月就職し大阪に引越してしまうことが決まりました。 話では、向こうで仕事の都合上先輩とルームシェアしながら働き、2~3年後になったら続行するか都内で同じ仕事をするかという話でした。ただ、あまり戻ってくる見込みはないみたいです。 私自身は今後クリニックのバイトをして自分の退職理由の状況が落ち着けば看護師として就職しようと思っています。そして今は社員寮に住んでいたので引越しは必ずします。 私は彼氏と離れることはどうしても納得出来なくて自分が今身軽な状態なうちに彼氏についていきたい(遅れてでも)と思っています。 ただ、彼氏がどう思ってるかわかりません。 大阪に行く決意は堅い。遠距離でも別れるつもりは無いと言っています。 私がついていきたい言ったら?と話したら気持ちは嬉しいけど、今の状況と年齢と結婚とかそういうはなしはできないし、現実的じゃないよね。自分の人生だし仕事とか含めて自分で決めなよ、というような事を言われました。 彼氏はいつも大切な話をはぐらかす癖があって実際の気持ちがどうなのかいまいち分かりません。もしかしたら来ないで私は残った方が気が楽とか、これを機に別れも考えてるとか、不安が残ります。 私は彼に何も求めてません。向こうで同棲できなくても仕事ですれ違っても上手く行かなくてもその時は自己責任で無理なら帰ってこようと思っています。ただ、最初から彼の気持ちが違かったら...?と悩んでいます。 でも仕事の話も急にきまった事で彼も混乱しており、今詰め寄るのも違うのかなと思って一人で悩んでいます。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  •  実は半年前に同棲していた別れた彼氏から1ヶ月前に電話がきて会いにいっ

     実は半年前に同棲していた別れた彼氏から1ヶ月前に電話がきて会いにいったのですが、彼氏の母親が病気ということを聞き私自身とても世話になったので、とりあえず力になれることがあればという事でプチで戻りました。  そもそも別れた原因は、私が彼からお金を借りていて返済を怠ってしまい。。という理由で、私が悪くて別れました。お金も借りていたので、一括で返済してほしいという電話だったんだと思います。  ですが、頼ってきてくれたことも私は嬉しかったです。あちらの母親の世話も直接しているわけではなく、お見舞いに一緒に行く。本当に普通に一緒に暮らし始めた感じでした。ですが、男女の関係はなく 彼は彼でもう私に気持ちが無いんだなと感じています。  とりあえず返済の事だけを考えてはいるのですが、どうしても一緒にいるとそれ以上を望んでしまい何を求めているのか、相手も何をしたいのか何を考えているのか気になっています。  お見舞いに行くだけであれば、一人でもいけるし一緒に住まなくてもいいのでは?と思っています。  大切なことは返済だとわかっています。私自身が彼にもう一度やり直したいという思いを求めているのかもしれません。 恋愛では、彼とはもう先がないと思いますか?離れて考えたほうがいいですか?返済もしながら新しい恋愛をしたほうがいいですか?

  • 同じ職場に彼氏がいる女性のことが好きです

    彼女が女性の方の意見も聞きたいです。わかりにくいかもしれませんがお願いします。 その彼と付き合う前は、自分に好意を持ってくれていて、いつも側に居てくれて、貴方みたいな人と結婚したいと何回も言ってくれたり、冗談にどうやったら愛してくれるの?とか、とても仲が良かったです。 彼も職場一緒なので、少し距離を置いてたんですが、最近よく遊びに誘われるようになり下心なく、話を聞いたりしてたんですが、今の彼の愚痴ばっかりです。 一緒に居るときの彼女の声とか目が明らかに、普段と違うんで何度か抱きたくなるくらいだったんですが、さすがにそれはしませんでした。 今の彼は飲み会の帰りに勝手にタクシーに乗り込んで家についてきて、さみしかったんで家に入れてしまったと言ってました。 勝手に乗り込んでとか家に入れてしまったとか、彼女の気持ちがはっきりしてれば断ることができたと思うんですが、考えればちょうどそのとき、彼女の両親が病気だったり、彼女自身も精神的な疲労で疲れてたのは知ってました。 その彼が嫉妬深くて他の人となかなか話しできなかったんだよって言ってました。 その彼の束縛が強すぎて、精神的な病気になってしまって、一度別れようとしたら彼が泣き出して、死ぬとか言って説得されたとか。。。 たしかに一ヶ月も彼女は、休職してました。 復帰してから、4、5回は彼女の誘いで、他の人に内緒で2人で遊んでるんで、浮気になるよ?って言ったら、悪いことしてると思ってるけど、やっぱり自分と一緒に居ると一番落ち着くとか、すごく楽しいけど、貴方とは気まずくなりたくないって言ってました。 なんで今更自分にこういう話をするんでしょうか? 気まずくなるって、彼女が自分をやっぱり好きって言ったら気まずくなるのか、逆に自分に好きって言ってほしくないのか?言ってほしいのか?わかりません。 まだ自分のこと好きなんでしょうか? さすがに職場が一緒なんで、変な関係になりたくないんですけど、なんとかうまく彼女を引き戻したいです。。。 彼のほうは、どうでもいいです。。。 彼女の気持ちってどうなんですかね? 結局、自分でもう2人で会うのやめようって言って最後遊んで3ヶ月も経ってるんですが・・・ あーその後、一回だけ映画見に行きました。 話していませんけど、今は彼氏と別れるつもりないみたいだし、もう一回今度は自分から気持ちを伝えても迷惑じゃないですよね?