• ベストアンサー

2014年の今年の漢字は?

私は「青」だと思います。 青色発光ダイオード、サムライ・ブルー、サポーターの清掃活動、ケラマ・ブルー、スコットランドの独立運動、などです。 他に候補がありますか? 同意してくださる方、他の「青」「ブルー」情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MotoPGR
回答No.6

他の質問でも回答致しましたが、「怪」です。 理由としましては以下の通りです。 小保方晴子さんの考案したSTAP細胞の問題、佐村河内守さんは耳が聞こえないという問題とゴーストライターを付けていたという問題等といった、「怪しい」と思わせるニュースが話題になったからです。 政界でも「怪しい」と思わせるニュースが話題になりました。 あとは、何といいましても、妖怪ウォッチの人気が爆発した事です。 腕時計型のおもちゃもプレミアが付くくらいの人気です。 これは「怪」を今年の漢字にする決定打といえるでしょう。 勿論、tsumiwara様が上げられた「青」も候補になると思います。 青色LEDは世界を一変させたと感じております。

tsumiwara
質問者

お礼

そうでしたね。 私も妖怪体操踊りました♪ 朝の6時前にです。 何となく、あと10年は続きそうなブームです。 嘘や偽よりは怪がいいと思います。 女性科学者で100%ブラックな人なんていないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

小生は『熱』なんかどうかな?と思いますけど。 W杯の熱気、東京五輪開催決定の熱気、リニア新幹線着工決定に沸く熱気、そういうのもモチロンあるけど、今年はなんたって… 「デング熱」「エボラ出血熱」 …などのワケわかんない感染性の熱病が世間を騒がせた年でもありましたのでねぇ。 余談ですが、質問者様の提案する『青』なんてのもイイですねぇ。 今年の漢字って、どうしてもネガティブなイメージに引きずられることが多い中、とても前向きなイメージを連想させる漢字ですからね。

tsumiwara
質問者

お礼

いいですね。思い浮かびませんでした。 地熱発電とか、いい方に働けば私も熱を押します。 年末までネガティブな気持ちには、なりたくありません。 ましてやミスや失敗をした人を再度非難するなんて・・・。 ご賛同ありがとうございました。 こんな気楽なネットトークができるのも、発光ダイオードのおかげと思うのですが。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

他の候補としては「驚」かな。「騒」もありかも。 例年よりサプライズな事件、○○騒動的な事件が多かった1年だったと思います。 1月 STAP細胞突然の発表 2月 佐村河内ゴーストライター騒動 3月 マレーシア航空機謎の墜落 4月 韓国旅客船沈没で船長逃げ出す 5月 AKB48で握手男傷害事件 6月 小保方さん不正確定 7月 マレーシア航空機今年2度目の墜落 8月 朝日新聞誤報を認める 9月 御嶽山噴火 10月 日本人3人ノーベル賞

tsumiwara
質問者

お礼

ああ、そうですね。 今年は馬年でしたね。 2つに分かれたら不利かもしれませんが、ありかもしれません。 「泣」と「涙」も割れそうなので不利だと思います。 とてもたくさん理由を挙げてくださり、誠にありがとうございます。

回答No.3

「泣 」ですかね。 謝罪で泣いて、会見で泣いて、受賞して泣いて、開催が決まって泣いて、、、 元々、日本人って泣きやすい民族なんでしょうね。

tsumiwara
質問者

補足

ありがとうございます。 何の開催が決まったのでしたっけ? オリンピックでしたら去年ですよね。 今年だけ泣きやすいってこともないでしょうし。 いいとも最終回には泣きましたが、震災の年の方がもっと泣きました。

回答No.2

青木宣親の活躍

tsumiwara
質問者

お礼

ほんとですね。 カンザスシティ・ロイヤルズのユニフォームも青なんですね。 ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

裂。ヒトも自然もおかしい。

tsumiwara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でもそれは今年に限らないような気がします。 できれば、具体的な理由をつけてくださると助かります。