• ベストアンサー

2014年の今年の漢字は?

MotoPGRの回答

• ベストアンサー
  • MotoPGR
回答No.6

他の質問でも回答致しましたが、「怪」です。 理由としましては以下の通りです。 小保方晴子さんの考案したSTAP細胞の問題、佐村河内守さんは耳が聞こえないという問題とゴーストライターを付けていたという問題等といった、「怪しい」と思わせるニュースが話題になったからです。 政界でも「怪しい」と思わせるニュースが話題になりました。 あとは、何といいましても、妖怪ウォッチの人気が爆発した事です。 腕時計型のおもちゃもプレミアが付くくらいの人気です。 これは「怪」を今年の漢字にする決定打といえるでしょう。 勿論、tsumiwara様が上げられた「青」も候補になると思います。 青色LEDは世界を一変させたと感じております。

tsumiwara
質問者

お礼

そうでしたね。 私も妖怪体操踊りました♪ 朝の6時前にです。 何となく、あと10年は続きそうなブームです。 嘘や偽よりは怪がいいと思います。 女性科学者で100%ブラックな人なんていないと思います。 ありがとうございました。