• 締切済み
  • 暇なときにでも

徳島県では、工学部と医学部志望のトップクラスの高校生は徳島大学を目指すのですか

青色発光ダイオードの開発者で有名な中村修二さんは、徳島大学出身ですが、 徳島県では、工学部志望と医学部志望のトップクラスの高校生は、みな徳島大学の受験を第一志望で目指すのですか。 他の県(京都、東京、大阪、その他)の大学を受験しようとするのは、徳島大学に次ぐ、レベルを落とした志望なのですか。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは それは関係ないんじゃない? 四国じゃなく、中国地方出身だけど 国立大学だと 九州大学、大阪大学あたり希望する人多いですよ そして本当にトップクラスになると 京都大学、東京大学みたいな感じですね ただ医学部はどこも基本的に超難関で 地元で開業したい等々あれば、地元の国立大学に入って いわゆる派閥のレールに乗る必要もあるという話も聞きました。