• 締切済み

2008年の「今年の漢字」

今年の「今年の漢字」は、何になると思いますか? 理由もあわせて回答いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#91286
noname#91286
回答No.4

・物価上昇により懐が痛む ・総理のイタイ発言が目立った ・通り魔による痛ましい殺傷事件が相次いだ ・リーマンショックの煽りで日本企業が痛い目に ・企業のコスト削減は派遣社員にとって相当な痛手 ・一部食品業界のモラルなき利潤主義で関係業者も痛い目に というわけで今年は「痛」ですかね。

• mat983
回答No.3

http://yosou.yahoo.co.jp/yoso.html?yoso=9396 このサイトでは食が人気です。 今年は「動機なき殺人」と「経済危機」と「食の安全」の3つが 目立ちました。 この3つをひっくるめると「危」が当てはまると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

通り魔殺人など理解に苦しむ理不尽な事件が続きました。 ということで、人心やモラルが崩れたということで。 「崩」

• sumiwaka
回答No.1

「退」 野球の王監督やマラソンの高橋 尚子さんの引退。 政界では、前福田首相の引退。小泉元首相の政界引退 景気後退などですね。 退くことを決断する事って、勇気がいることって思うんです。 去るの「去」かなっても思ったのですけど、退くの方が自分の中でイメージ強かったので。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど~。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。