• 締切済み

2008年の「今年の漢字」

今年の「今年の漢字」は、何になると思いますか? 理由もあわせて回答いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#91286
noname#91286
回答No.4

・物価上昇により懐が痛む ・総理のイタイ発言が目立った ・通り魔による痛ましい殺傷事件が相次いだ ・リーマンショックの煽りで日本企業が痛い目に ・企業のコスト削減は派遣社員にとって相当な痛手 ・一部食品業界のモラルなき利潤主義で関係業者も痛い目に というわけで今年は「痛」ですかね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://yosou.yahoo.co.jp/yoso.html?yoso=9396 このサイトでは食が人気です。 今年は「動機なき殺人」と「経済危機」と「食の安全」の3つが 目立ちました。 この3つをひっくるめると「危」が当てはまると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

通り魔殺人など理解に苦しむ理不尽な事件が続きました。 ということで、人心やモラルが崩れたということで。 「崩」

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

「退」 野球の王監督やマラソンの高橋 尚子さんの引退。 政界では、前福田首相の引退。小泉元首相の政界引退 景気後退などですね。 退くことを決断する事って、勇気がいることって思うんです。 去るの「去」かなっても思ったのですけど、退くの方が自分の中でイメージ強かったので。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど~。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • あなたの今年一年を、漢字一文字で表してください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今年も残りあとわずかですね。 つい先日は、年末恒例「今年の漢字」が発表されました。 「絆」が第一位に選ばれましたね! そこで皆さんに質問です! ★質問 2011年を振り返って、あなたの一年を漢字一文字でお答えください。 できれば理由もお願いします! たくさんのご回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★今年一番検索されたキーワードは? 2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/

  • 今年の漢字は?

    随分、早いとは思いますが年末に発表される今年の漢字を予測しませんか? ちなみに主は『絆』だと思います。 今回の震災で絆の大切さを思い知らされたからです。 皆さんはどんな漢字を思い浮かべますか? また、その理由は何ですか?

  • 今年の漢字は!?

    三奈さんや美菜さんとみーなさんに質問 今年1年のご自身を漢字1文字にすると何ですか? 私は「痛」です…(´・ω・`) 仕事でやってもて、あちこちガタがきました 年をとるとはこういうことです… たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 今年の漢字は?

    一番大事な重大ニュースのトップが決まる(12月16日ですね)前に発表される(12月上旬)「今年の漢字」皆さんは何だと思いますか? 僕は普段あんまり使われないけど、今年はよく使われていたあの漢字にして、投票しました。

  • ちょっと気が早いですが 今年の漢字は?

    気が早いですが、今年の漢字を1文字で表すと何になるでしょう。 他の回答者と重複してもかまいません。