• 締切済み

ちょっと気が早いですが 今年の漢字は?

気が早いですが、今年の漢字を1文字で表すと何になるでしょう。 他の回答者と重複してもかまいません。

noname#215107
noname#215107

みんなの回答

noname#143419
noname#143419
回答No.14

『再』です。

noname#215107
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 絆という回答がいくつか見られたのですが、私もなんとなくその字かなという気がしていました。 今の被災地の心情を表わす漢字が選ばれるような気がします。

回答No.13

 震災の「震」又は、激動の「激」ですね。  

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.12

「涙」かな? 震災後どれだけの涙が流れたでしょう。 悲しみの涙。 悔し涙。 感謝の涙。 そして、明日へ向かっての決意の涙。 次に流す涙は、是非、安堵の涙にしたいものです。

noname#140082
noname#140082
回答No.11

まだ、出ていないようなので 「震」 いろいろな意味で、震えていましたからね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

「克」・・・今のこの諸々の災難を克服するという意気込みで。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

「泥」  東北の津波の惨状、和歌山の山の崩落の惨状、そして、ドロドロと低迷する政治、そしていよいよ泥くさい新内閣の発足、さらには某電力会社の幹部社員の印象、ああ、この日本は泥まみれだぁ。

noname#140538
noname#140538
回答No.8

裂・・・多くの命が失われたこと。仮設住宅や、原発による避難で、もともとの地域コミュニティーが破綻。会社、家族、学校の友達が引き裂かれざるを得なくなっているという状態。

回答No.7

回答No.6

震災復興第一にだと 絆 空 個人的視点だと 呆 疑 憤 怒

noname#140538
noname#140538
回答No.5

もう一つ、 新しくスタートするということで、 「始」 「起」

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年ここまでの漢字は? ~気がはやいけど(笑)~

    ☆今年ここまでの世相をあらわす漢字1文字は何だと思いますか? かなり(?)気がはやいですが…皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年の漢字は!?

    三奈さんや美菜さんとみーなさんに質問 今年1年のご自身を漢字1文字にすると何ですか? 私は「痛」です…(´・ω・`) 仕事でやってもて、あちこちガタがきました 年をとるとはこういうことです… たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • 今年の漢字

    2023年を象徴する今年の漢字1文字は何だと予想する? 今年は驚く出来事が特に多い一年だったから、【驚】に一票。

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年を象徴する漢字「1文字」は何になるでしょうか?

    毎年、年末恒例のその年を象徴する感じ1文字が発表されます。今年は大変大きな出来事があり、そういった点で、今年の漢字一文字は何になるか予想いただきご回答をお願いたします。

  • 今年の「漢字1文字」

    年末に清水寺で書かれる今年の漢字1文字⇒何だと思いますか

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • 今年のみなさんの漢字は?

    もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪