• 締切済み

ちょっと気が早いですが 今年の漢字は?

気が早いですが、今年の漢字を1文字で表すと何になるでしょう。 他の回答者と重複してもかまいません。

noname#215107

みんなの回答

noname#143419
noname#143419
回答No.14

『再』です。

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 絆という回答がいくつか見られたのですが、私もなんとなくその字かなという気がしていました。 今の被災地の心情を表わす漢字が選ばれるような気がします。

回答No.13

震災の「震」又は、激動の「激」ですね。  

• hs1510
回答No.12

「涙」かな? 震災後どれだけの涙が流れたでしょう。 悲しみの涙。 悔し涙。 感謝の涙。 そして、明日へ向かっての決意の涙。 次に流す涙は、是非、安堵の涙にしたいものです。

noname#140082
noname#140082
回答No.11

まだ、出ていないようなので 「震」 いろいろな意味で、震えていましたからね。

• k-josui
回答No.10

「克」・・・今のこの諸々の災難を克服するという意気込みで。

• Nannette
回答No.9

「泥」  東北の津波の惨状、和歌山の山の崩落の惨状、そして、ドロドロと低迷する政治、そしていよいよ泥くさい新内閣の発足、さらには某電力会社の幹部社員の印象、ああ、この日本は泥まみれだぁ。

noname#140538
回答No.8

裂・・・多くの命が失われたこと。仮設住宅や、原発による避難で、もともとの地域コミュニティーが破綻。会社、家族、学校の友達が引き裂かれざるを得なくなっているという状態。

回答No.7

回答No.6

震災復興第一にだと 絆 空 個人的視点だと 呆 疑 憤 怒

回答No.5

もう一つ、 新しくスタートするということで、 「始」 「起」