この勤務体制は労基法違反でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、私は某病院で看護助手の仕事をしています。勤務は夜勤ありのシフト制で、月に休日数が加算されます。夜勤が多く、日勤は2~3日しかありません。労働基準法に違反しているのか疑問です。
  • この病院では看護師が助手の業務を補助しており、人手不足を補っています。しかし、条件待遇面では他の職場と比べて魅力的な点がなく、新人の入社後もすぐに辞めていく傾向があります。労働条件は労働基準法に適合していないと考えられます。
  • 病院は田舎の個人経営病院で、看護助手は契約社員で昇級やボーナスがなく、有給休暇もほぼ捨てられています。労働条件には不満があり、労働基準監督署に問い合わせる予定です。しかし、問い合わせが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この勤務体制は労基法違反でしょうか?

私は現在、某病院で看護助手の仕事をしています。 田舎の僻地にある『終末期・緩和ケア医療』を中心の200病床程度の規模。 外来(内科診療)は地元の高齢者が中心です。 勤務は夜勤ありのシフト制。 月6日が公休で、その月の祝祭日が加算されてゆく休日数となります。 (例:11月は公休6日+祝祭日2日=合計休日8日) 夜勤が10回⇒出勤日15:30~翌朝9:30までの2日を要する=20日間は夜勤です。 日勤は月に2~3日しかありません。 これって、労働基準法に違反していませんか? (変動型とか、季節型とか、色々と適応法律が違うのでしょうが・・・) 要は人手不足。 看護師さんが助手の業務の一部を補助してくれて、何とか「休み」がとれる状況です。 職安などに職員募集の申請・公開もしていますが、場所が場所だけに『応募が来ません』。 もちろん、条件待遇面で他所より魅力的な事もなく。 夜勤手当が支給されますから、喜んでいる職員もいます。 日勤2日の後に夜勤が2回(4日)続く週もあります。 新人さんが入社してもすぐに辞めて行きます。 転職してこの病院に入社し2年が経つ私…未だに一番の“新人”です。 組合はありません。 もともと田舎の個人医院を今の院長が規模だけ大きくした、中身は個人経営病院のままです。 看護助手は契約社員制度を採用し、何年勤続しても昇級なし、ボーナスなし。 有給休暇はほぼ捨てている状態。 労働条件はともかくとして、のんびりしていて穏やかな職場で気に入っているんですけど、長年、 条件待遇の良い職場で働いてきたので、その点が疑問であり不満です。 労働基準監督署に問い合わせてみようと思っていますが、なかなか平日の9:00-17:00に在宅している事がありません。(職場の勤務体制のせいで) この職場(病院)の労働状態が違法かどうか、お教え願いたく質問投稿させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

1.夜勤回数に関しては、昔は女性は云々というのがありましたが、現在は妊娠中や育児中(一歳まで)をのぞいて、男女平等です。 労働時間が範囲内であれば違法性は有りません。 2.給与に関して同意していてその給与が支払われているのであれば、給与面ではありません。 3.日勤に連続しての夜勤や、夜勤明けの日勤は違法です。 4.有給に関しては取れる日に関しては雇用主はある程度制限することはできますが、原則取れない状態というのを作り出してはいけないことになっています。 違法といえば違法ですので、強く申請すれば取れるはずですが、全部使い切れる職場で働いている人が日本にどのくらいいるかというのは、まあ、疑問です。 5.契約社員なのであれば、契約内容に不満があるなら更新しない、もしくは、更新の際に昇給を要求することができます。

gvkv4c4r
質問者

お礼

わかりやすく箇条書きにポイントをご回答頂きありがとうございます。 1~5の全てに納得を得る事が出来ました。 知らなかった項目もありましたので、大いに勉強になりました。 どこの中小企業も『有給休暇』については、”取れない(取らせない)”と言う傾向が強いんですね。 (できもしない事を法律の手前、文面だけで歌う…と言う体質…嫌ですね~) 5の【契約社員なら…】…本当は契約交渉できるんですよね。 あ~あ、私も小心者の一人です。 やはり、中々【お金の事】って言いだしずらいモノです。 ご回答者の皆さまからのコメントで随分気持ちがすっきりしました。 悲しいかな、【NOと言えない日本人】の一人として、有給休暇未消化と低賃金については“我慢”します。 違法でない…事がわかった事は気持ちが大きく違います。 人の命に直接係る仕事です。 日頃の気持ち…仕事に現れますので、大変助かりました。 明日から一生懸命、雑念に迷わされずに頑張って働きます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.6

読む限り、労働基準法には合致しているような気がする。 ただ、給与と稼働時間の関係が分からないので、これだけではなんともいえない。 夜勤手当、というが、その額面が法定的に残業時間と合致しているか。 割増率は妥当か、など考える余地はある。 また個人的に気になることがある。 >夜勤が10回⇒出勤日15:30~翌朝9:30までの2日を要する=20日間は夜勤です。 この時間で単純計算すると、拘束時間は18時間。 単純に8時間+休憩1時間を引いたとしても、一回9時間の残業になるような気がする。 (※実際には残業一定時間ごとに休憩を与えることが決まっているが、はたして実態はどうか。) 仮に9時間全稼動として、10回行えば、月90時間の残業になり、過労死認定ラインに到達している。 (日勤のことは考えていないので、日勤残業が入れば、なお増える。) また、36協定があったとしても、無限に残業時間を伸ばせるわけではないようなので、 夜勤二連勤なんかは微妙なレベルかもしれない。 http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html >有給休暇はほぼ捨てている状態。 取るのを遠慮しているのか。取ろうとしたら拒絶されたのか。 有給休暇は取れないのではなく、取るもの。(そして使用者側は特別な事情がない限りは与えなければならないもの なので、コレだけの文章では違法性は判断できない。 上の理由から違法かどうかは、判断できないでしょうね。 タイムカード(実態と合致しているもの、職場でないなら、自分が記録したものでも可能)と 給与明細をもっていって専門家に相談するのがいいでしょうね。 有給休暇を1日融通してもらって、いってくるのが手っ取り早いでしょう。 以上、参考まで。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様皆さまからのコメントの通り、もう少し詳しく述べるべきでした。 大まか過ぎる現状表現で申し訳ありません。 それでも、細やかにご丁寧にご回答頂き感謝申し上げます。 やはり…違法にはあたらないケースのようですね。 そうですよね。 がっちり(医療裁判等に備えて)顧問弁護士さんや社労士さんがいる訳ですからね。 ちなみに…『タイムカード』はありません。 (おそらくは、そのあたりが怪しいからではないかと…) 勤務先の上げ足をとろうと思っている訳ではありませんので、ご回答の内容に職場の状況がほぼ合致している事がわかりましたので、納得して一生懸命に働こうと思います。 気持ちのモヤモヤが解消されました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.5

既にベストアンサーが出ていますが、勤務時間面に関していえばまったく問題ありません。それはそちらの方の回答の通り。 あとは有給休暇に関してですが、名目上でも与えられていれば(滅多に使えなくても使った人がいるならば)それも問題ありません。あれは「権利」であって、義務ではないからです。人手不足であげたくても与えられないという会社だってありますから、一応会社は拒絶する権利もあるんです。最悪の場合、買い取りで解決できなかったかな。まあ一般的に余った有給を買い取ってくれるなんてよっぽど儲かっている会社で、裁判に持ち込んで妥協案として買い取るというのが多いのではないかと思います。 私はワタミのように「24時間365日働け」とか、ゼンショーのように残業代の支払いを拒否するとかは論外だと思いますが、質問者さんのケースであれば「現実的にはその程度は中小企業ならむしろマシなほうでは?」と思います。以前の職場が大変なホワイト企業だったのだと思います。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他者他業種(よその芝生)の状況を教えて頂いた事は視野(考え方)が広がりました。 “ピンキリ”じゃないですけど、確かに…欲を言えばきりがないですし、その自欲に合致した職場を選べる能力が自分になかった…と言う事にも目を向けるべきですね。 「どーして日本の中小企業って、労働者を違法してまで“こき使う”的な雇用の仕方をするのか?」 と、以前から企業側への反感を抱いていました。 それにはそれなりの理由や背景がある事も年をとると見えてきてはいましたが、中々「納得」できずにいました。 被雇用者側が『声を上げる』勇気もないくせに、蔭ではこそこそ不平不満を言う…良くない国民性(自分の責任)も認識しなくてはなりませんね。 有給休暇につにては、そんなに!?消化できていない企業(会社)が多いのですね…。 あれだけ裁判などニュースで放映されているのに…。 そうですね。 『まだましな方』だと十分に再認識することができました。 すっきりした気分で、明日から一生懸命頑張ります…。 ありがとうございました。

回答No.4

該当しそうなよう項が見つかりませんが、 労働基準違反とはどのような根拠でおっしゃっているのでしょうか。 夜勤について・・・夜勤手当があるようですので問題ありません 拘束時間について・・・2日計算ですから勤務時間が8時間+2日=16時間であれば問題がありません。 また、夜勤時の拘束時間は18時間のようですから休憩時間が計2時間設けてあれば残業でもないです。 (問題点は「設けてあるか」のみとなり、 「忙しくてとれない」等は契約ではなく実働部分の問題でありますため訴えるのは難しいです) もし夜勤が多い事をおっしゃっているのであればあなたもとっとと辞めましょう。 病院・警察・消防署・ホテルなどは24時間従業員がいなければ困る施設です。 私も昔ホテルで調理師をしていましたが「夜勤があって当たり前」だと思っていましたので。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、質問の焦点がアバウトでした。 申し訳ありません。 …成る程。 >夜勤時の拘束時間は18時間のようですから休憩時間が計2時間設けてあれば残業でもないです。 そうなんですね。 確かに2時間の休憩時間があります。 と言う事は、ひと月に何回(出勤全てでも)夜勤が続こうとも、上記が順守されていたら問題ないんですね。 そうでしたか。 「夜勤」のある職業に初めて就労しましたので、無知でした。 改めてしっかりと調べて自分の職場について、納得して一生懸命仕事に向かいたいと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> これって、労働基準法に違反していませんか? 休日に関しては、最低限4週で4日(丸24時間の休み)あれば問題ないです。 勤務時間は、協定次第では実質上限はないです。 時間外割増賃金と、深夜割増賃金が支払われてれば、それ以外に労働基準法に抵触するところは見当たらないと思いますが。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勤務時間は、協定次第では実質上限はないです。 …そうなんですか! 知りませんでした…。 成る程。 我が病院も中規模ながら、しっかり弁護士さん、会計士さん、社労士さん…諸々のエキスパートの専門の方々がついていますから、やはり、違法にならない範囲で整備していますよね…当然ですね。 …となると、私の職場も違法な項目は無いようです。 回答者様の上記コメントの件、全てクリアーしています。 う~ん、病院勤務が初めて、夜勤シフトのある職場が初めて…で、無知のまま就労していました。 ありがとうございます。 すっきりした気分で仕事に臨めます。

回答No.1

大変な激務ですね。 残念ながら、これだけの情報では、労働基準法その他の法令違反は判断できません。 労働基準監督署に相談しても、すぐに答えは出ないでしょう。 「就業規則」「三六協定書」の内容がわかるとある程度見えます。 病院が正しく手続していれば、この2つは労働基準監督署に届出があるはずです。 労働者は10人を軽く超えているでしょうから、届出が無ければ、それ自体違法です。 いきなり労働基準監督署に相談しても、「就業規則」「三六協定」の検索に手間取り 時間がかかりますので、一度電話して折り返しなどになるでしょう。 病院は、この2つのどちらも、休憩室に置いておくなどして、労働者がすぐに見られ るようにしておく義務があります。無ければ、それ自体違法です。 あと、変形労働制についても「就業規則」「労使協定」での確認が必要です。 ごめんなさい。情報不足で、アバウトなことしか言えません。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、【激務】の状態をお察し頂くお言葉、大変嬉しく拝読いたしました。 >病院は、この2つのどちらも、休憩室に置いておくなどして、労働者がすぐに見られ るようにしておく  義務があります。無ければ、それ自体違法です。 …そうなんですか。 それは知りませんでした。 確かに、有給休暇については『却下』が多く。 >「就業規則」「三六協定」 の2つは課長の抽斗の奥深くにしまわれていて、中々見せてくれません。(苦笑) *笑える状況ではないのですが…。 大変アバウトな質問内容でご迷惑おかけしました。(『ごめんなさい』など、とんでもありません!) 質問のポイントも不明瞭で、すみません。 色々な側面からのご回答をありがとうございました。 お蔭様で、質問したい事以外の『知らなかった事』も知る事が出来ました。 ちゃんと、自分の職場についてお勉強すべきですね…。 ご丁寧な回答を頂き、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 介護職の公休、どんな体制?

    今度面接を受ける職場ですが(介護職)4週で8日公休で 年間105日となっています、もちろん夜勤も月4~5回あります 夜勤は17時間拘束なので2日分働く事となり夜勤明け朝帰りの次 の日は当然公休になると思います、これらはローテーション (早番、日勤、夜勤)で廻ると思うのですが、不思議な事は 年末年始6日、盆休3日との記載もあります、108日にプラスなら 理解できますが108日の中でこの連続休みを取得する事となると その月はかなり無理な勤務を強いられる事になりませんか? ※連続休暇が取れる事自体は嬉しい事です(盆、正月時期が 多少ずれても大歓迎です)

  • 特養の勤務時間

    についての質問です。 早出 7時~16時  日勤10時~19時 遅出13時~22時 夜勤22時~7時 明け公休(当日のみ)と普通の公休 の勤務体制です。 月4回の夜勤で明けの7時からが公休で、次の日が勤務になるので 法律上認められる公休とはならないので、夜勤を二日続けて、明けの 公休を少なくしようとしたのですが、会社からグループホームでは 可能ですが、特養では、無理だとの回答でしたが、法的根拠は あるのでしょうか? わかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • 特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が

    特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が2ユニットを担当しています。9時間、交代はありません。 現在、夜勤勤務時間が22時~翌朝7時まで、その日が公休で、翌日の勤務が早出(7時~16時勤務) か日勤(9時~19時)、遅出(13時~22時)のいずれか、もしくは公休が基本的なシフトです。 その夜勤勤務を、夜勤(22時~6時)、夜勤(22時~6時)公休、公休というシフトにすることは 可能でしょうか。つまり夜勤を連続で勤務するのは可能かということを知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 介護職の勤務・ローテーションについて

    有料老人ホームで働いてる45歳、介護職に付いて4ヶ月ほどになります。 日勤と夜勤の二交代制、夜勤は2人体制で月9回ほど。 約職員8人で1ヶ月のローテーションを組んでます。 元々、そのローテーションに規則制はありませんでしたが、 今回は酷く片寄っているので、相談させて頂きました。 他の職員はランダムに組まれてるのですが、 私だけ、同じ人(25歳男・介護職未体験)と、夜勤も日勤帯もずっと一緒なのです。 気が重くて仕方がありません。 心身共に負担が多過ぎます。 私もまだ新人なので、ベテランの方、他の方から仕事を学びたいと思ってるのに、 これでは、遅れを取るばかりで、焦りもあります。 勤務表は、その月の10日ぐらいにならないと、正式に出ません。。 その場しのぎに、作られてる気もします。  管理側に私が何も言わなかったら、あぁ、これで良いのか。 と、思われ、また来月も同じになるのではないかと・・・。 勤務表、こんなに片寄ることがあるのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • エクセルかAccessを使って勤務表作成について

    病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3交替勤務をやっていますが、心身ともにつらいです

    2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。 電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。 ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。 1年間の労働変形制の会社です 休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています 1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。 年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです シフトなのですが |夜勤  |→ 日勤 |→中番 |月~日 | 月~日 |月~日 |8h労働| 7h労働| 7h労働 1年間ずっと同じ感じで回ります 日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。 月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。 労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。 休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。 今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・ 友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。 社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。 1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。 石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか? 毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。 以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 元看護師さんの職場復帰の条件とは

    私は、看護師不足に悩む、小病院の職員です。看護師免許をもっておられて、現在働いていない方にお聞きします。また看護師として働いてみようと思ったとき、どんな待遇、労働条件であれば、その病院に就職したいと思いますか?職安や求人誌に広告をだしても、なかなか問い合わせすらないのが現状です。ウチの病院に、働きたくなるような、魅力がないのかと、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 工場での勤務時間・体制について

    私の勤め先ではないので、労働契約書の内容などについては深く分かりません。 2勤交代制で1週間ごとに日勤と夜勤を繰り返します。 会社カレンダーを見ると隔週の土曜日、日曜日は休みとなっています。 8時に出勤し、16時45分に退社するのが定時とはなっていますが 日勤の場合は8時〜20時、夜勤の場合は20時〜8時まで働くことがほとんどです。 定時に退社できるのは1週間のうち2日程度です。 出勤時にタイムカードを通し、退勤時に再度タイムカードを通します。 休憩は取っても取らなくても取ったことになってしまう仕組みらしいです。 ①. 月に1.2回程度、朝礼があるようです。 いつもより30分早く会社に着くように家を出ます。 タイムカードを通していないようで給料が出ていないとのことでした。 ②. 月曜日から日曜日までを日勤、翌月曜日から土曜日まで夜勤として働くとなると 法律上の問題はでてくるのでしょうか? また、日曜日に日勤で出勤した分の代休は 原則同月内に取ろうと思えば取れるらしいのですが 従業員が少なく取りにくい為に取らない可能性が高いとのことです。 ③. 土曜日の夜勤出勤に関してですが、 退社するのが日曜日のお昼前後になることがほとんどです。(20時〜12時頃) 休憩時間は20時〜8時まで働いた時と同様にとっているようです。 この場合の拘束時間は問題ないのでしょうか? 上記①〜③について、法律的に問題があるのか無いのかを知りたいです。 ①は上長に朝礼への参加を促されているのにも関わらず、他の社員も同様にタイムカードを通していないようです。 説明が下手な部分もあり、分かりにくければ申し訳ございません。 恐れ入りますが回答をお願い致します。