• ベストアンサー

障害の等級?

いま家族の障害について勉強中(本人はリハビリ中)なのですが、よく病院で「私は障害1種2級だ」や 「2種3級」他の患者さんが話してるのを耳にします。 この1種とか2種というのは何のことなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

違いは、行動するときに介助者が認められれるかどうかの違いです。 「身体障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」という通達で、障害部位や等級を元に、区分されている物です。 第1種身体障害者の場合、特急料金の割引や本人以外に介助者1名も割引対象になります。 2種の場合、本人の普通運賃だけになります。 この分類を元に、各種の施設でも入館料の割引も同様(本人のみ、介助者含む)に適用される場合があります。

参考URL:
http://maroon.way-nifty.com/welfare/2004/03/post_5.html
buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URLまで教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1種、2種と言うのは、鉄道運賃(JR)の割引の違いです。 内蔵障害とか肢体障害別に規定されており、同じ障害等級でも、部位によっては1種に成ったり、2種に成ったりします。 1種は、本人及び付き添い者が半額割引。 2種は、本人のみ半額割引になります。 障害者手帳に記載されます。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。