• ベストアンサー

母との別れ

母はもう先が長くない年齢です。現在は400キロほど離れて暮らしています。私のために献身的に頑張り続けてくれた母ではありますが、たったひとつの理由で私は母を憎んでいます。時々生活費や食べ物などを送ったりしていますが、もう数年会っていません。 やはり会うべきでしょうか。母が死んだら泣くかも知れません。自分が寝込んでしまうかも知れません。 ご意見をお聞かせ願えませんか。よろしくお願いいたします。 草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

人生とは、シンプルにただ後悔しない選択を選ぶだけで良いのです。

komaba-hongo
質問者

お礼

お忙しいなか、また、お疲れの中、ご親切な回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 やはり、近いうちに母の顔を見に行こうと思います。 お母さんには感謝しているよ、と言おうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 母も五年もしたら、この世から姿を消すことになると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここに相談するって事は会いに行こうと思ってるからだと言う事です。 あとはNo1さんの言うように後悔のない選択をすれば良いと思います。

komaba-hongo
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 そうですね。ご相談しようと思ったこと自体、気持ちは母の方向に行っているんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最愛の母との別れが近づいています

    はじめまして。現在32歳、一児の母親です。 今年8月に初めての出産を経験し、現在生後2ヶ月半の息子がおります。 初孫の誕生を家族皆で楽しみにしておりましたが、臨月に入った頃、最愛の母が末期のすい臓がんであることが判明しました。手術、化学療法が出来る段階ではなく、現在緩和ケア病棟に入院しております。食べ物を口にすることが出来ないので、日に日に衰弱しており、現在は言葉を発することも困難になってきました。 母から電話で病気のことを聞いたあの日から今日まで、気の休まらない毎日が続いています。今後、母とのお別れをした後、どのように生きていったらよいのか途方にくれています。子供のために、支えてくれる夫のためにもしっかり生きていかなくては、と自分に言い聞かせていますが、母のいない寂しさに自分は耐えることができるのかとても不安です。 同じような経験をされた方、肉親との別れをどのように乗り越えられましたか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 私は、母の考え方は間違っていると思う!

     母(58歳)とケンカしています。理由は、このたび父が定年退職をするのですが、今まで専業主婦だった母も時間に余裕が生まれます。そこで私は、「自分の好きなことでいいからパートでも働いてみたら・・・???」と提案しました。すると母は「この年で働いていたら、人から軽く見られる。いつまでも生活のために働いていると思われる。働いていたら、人は良くは解釈してくれない」と言って怒りました。  母は、料理が好きで以前は、喫茶店でパートをしていました。しかし女同士の人間関係がきつかったらしいです。しかし、私は「あんたの周りの人がたまたまそうだけで、そんな目で見る人などごく少数だ。それにあんたは気分屋だし、人に当り散らすタイプだし、人のあら捜しばかりしているから、そんな目に遭うのだ」、といってケンカになりました。みなさん、特に女性のみなさんはどう思われますか?母くらいの年齢でパートしていたら、軽く見られるものなんでしょうか?私は自分の考えの方が正しいと思っていますが・・・どうでしょうか?

  • 母のこれから・・。

    42歳の母のことで相談させてください。 母は2年ほど前に家を出て行き、現在は派遣で事務をしながら一人で暮らしています。父はお世辞にも良い性格とはいえないので、私自身も家を出て行ったことには賛成です。 父はとてもお金に厳しい人なので(他人に使う際は)、離婚した際の資産分割などはとても期待はできません(どのくらい資産があるのかもわかりません) 勿論私も母を支えていくつもりですが、いつ自分に何がわかるかもわからないので母が一人で生きていけるようにはどうすればよいのか・・良いお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 母のスペック 年齢:42歳 職歴:派遣で4年事務 PC:オフィスソフトは使える 身体:健康ですが腰はあまり強くないです 大変難しいとは思いますが、できれば正社員の口で母の年齢でも就職できる道はないでしょうか? 上記にも書きましたが、腰が若干弱いので(日常生活はなんら問題ないです)重いものを持ち続ける仕事はできません。なので介護職は難しいです。 自分で調べた結果だと料理関係(調理場など)や清掃関係が今からでも就けそうだと感じました。 できれば、それ以外でもこんな職種があるよっていうのがあればお教えください。

  • 彼の母に別れの報告をすべきか

    どうしたらいいかわからないので、相談に乗ってください。 41歳の女性です。小学生の男の子が一人います。 子供が2歳の時、離婚しました。 5年お付き合いをしている彼がいます。 今年のお正月に彼の実家に行き、結婚を前提にお付き合いをしている旨 ご挨拶をしました。 しかし春頃、彼の母から「別れてほしい」と電話がありました。 理由は、私に子供がいるけれど孫として認めるわけにはいかないこと、 年齢から、彼との子供を作ることが難しいこと 息子は長男で実家の事業の跡取りなので、孫は絶対に必要、 息子のためを思って身を引いてほしい、 このまま付き合いを続けても、結婚など親戚一同絶対に認めない、とのことでした。 彼に電話があったことを伝えたところ、板挟みで苦しみ始めました。 親と絶縁する、と私に言ってきますが、気持ちの細やかな人で 両親想い、どちらかを選ばなければいけないことに、相当苦しみ、こっそり 睡眠導入剤まで飲んでいたことがわかりました。寝つけないようです。 加えて、私自身、彼にそんなことを言わせなければいけない自分の立場が苦しくなりました。 私が身を引けば、彼のご両親も彼も苦しみから解放されることや 何より子供のことを考えると、この話を反対を押し切ってまでも進めてはいけないと思いました。 彼の母は春以来、私のところに月2度ほど、身を引いてほしいと電話をしてきます。 先週、また彼の母から電話がありました。 今まで決心がつかず言葉を濁してきましたが、初めて、 身を引くつもりで話し合いをしていることを伝えました。 そのところ「息子と話し合いを終えたら私にその旨の報告の電話をください」 と言われました。 今まで毎回、電話に応じてきました。 彼の母の気持ちもわかるので、失礼のないように対応してきたつもりです。 しかし、報告するよう言われたときに、そこまでしなければ いけないのかどうしても腑に落ちません。 別れることはもう決めました。 でも、大人ですから、最後まで、彼の母に、失礼な態度はとりたくありません。 でも、報告の電話まですることに抵抗があります。 彼の母に、報告の電話はすべきなのでしょうか。 ただでさえ苦しいのに、別れました、って宣言しなければならない状況が 苦しくてたまりません。 でも、これはけじめとして必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 母への仕送り

     宜しくお願いします。現在離婚した母が一人で暮らし、パートで生活費をまかなっております。もともと、体がそこまで強くないので、フルタイムで勤務は厳しい状況です。そこで、生活保護の申請を出しましたが、色々文句を出され結果却下となりました。  やはり生活するには後5万円ほどたりないらしく、私は今、一人暮らしで母の電話代を払っていますが、+3万くらいでも来年より仕送りしようと考えています。母以外身寄りはなく、この先どうなるかとても不安です。  基本的に、生活保護以外、お金を付与していただける制度はないものなのでしょうか? 年金を貰えるまでまだ何年もあります。 またご両親に仕送りなどされている方のそぼくなご意見などでも結構ですので、何かお知恵があれば教えてくだしさい!宜しくお願いいたします。

  • 母のことで

    高校一年生の女子です。 中学生の頃から母が「からだがだるい」「調子が悪い」と体調不良をよくうったえてきます。 話をきくと年齢のせいだといつもいうのです。 私はダンス系の習い事へ通わせてもらっているのですが、そこには母より年齢の高い先生や生徒の方もいらっしゃいます。 それを見て母は「なんであんなに元気なんだろう」とため息をつくので慰めるのですが、「からだの免疫力が違う」とか「もう無理」だの何を言っても諦めたような言葉しか返ってきません。 出来るだけ気にかけて、反抗しなかったりお土産を買って帰ってみたりするのですが元気になる様子はありません。 心の持ちよう次第だとも言ってみたのですが母の弱気は変わらずすぐため息をつきます。 私自身は家でも学校でも生活は充実しているし、両親にも不満はありません。でも「私はきっと寿命が短い」なんてこともたまに言うので聞いていてツライです。 母の気持ちが知りたいです。 母に精力がつくようなことをしたいのですが、何ができるでしょうか? それとも弱音を吐くことで母は私に何か伝えたいのでしょうか? よろしければお子さんをお持ちの主婦の方々の意見も聞かせていただきたいです。

  • 母が帰ってこない

    質問です。僕の母は時々遅くに帰ってきます。理由はおそらくパチンコです。しかも離婚した父とです。母は何かの依存症という訳ではありません。でも、もうこの状態が5年ぐらい続いています。父はそこまで悪い人ではないのですが、母は何か父に会う理由があるんでしょうか?僕は統合失調症で月1回精神科の病院に通っていて、先生にこのことを話しましたがまったく解決しませんでした。母にパチンコをやめさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 母について

    母は20年以上専業主婦なのに家事炊事がへたくそです。(教えてもしようとしません) 料理も同じのばかり(教えてもつくりません、なのでほとんど自分で作ってます) 父親は離婚したいと何回も母に言っても聞き入れてくれなかったみたいです。 今はあきらめています。 そして母は専業主婦のせいか体重が100キロあります。 まだ56歳なので運動もかねて働いてみれば?と言いますが嫌だと言われました。 父親が60歳ですが頑張ってはたらいてます。 父親を見ると母親が嫌で溜まりません。(母と喧嘩ばかりです) 私は家を出たくて溜まりません。 私には妹がいるんですが嫌だったら家を出てもいいよと言ってくれました。 こういう理由で家を出てもいいでしょうか?

  • 動かない母の筋力が落ちていきます

    65歳の母と暮らしている30代女です。 母は足腰がどんどん悪くなっており、朝のトイレに間に合わないことがあるので、オマルを買ってほしいと言われました。 運動もしようとしないし、朝も10時とか12時とかに起きてきてそんなことを言うので、 なんか、受け入れがたいです。 母は、以前から色んな理由をつけて、仕事をすぐに辞めてしまう人だったのですが、 55歳を過ぎてからは、仕事もなかなか見つからなくなったということで、8年くらい前からは全く仕事をしていません。 働かない代わりに家事をやって欲しいと思いましたが、 家の掃除はほとんどしなくて、ご飯は時々あったりなかったりでした。 お腹が減って帰ってきて、ごはんが無いということが何度かあったので、適当に食べ物を買って帰ると、「せっかく作ったてもそういう事をするからやる気がなくなる」とか言われます。 坂道の上に家があるので、買物が大変だということで、3年くらい前からネットで注文したり、私が買ったりする事にして、母が買物に行く必要をなくしました。 普段、母はネットサーフィンをして、その話題を私に伝え続けます。 1年ほど前までは、2階に洗濯物を干しに上がったりしていたのですが、大変だ足が痛いと言われたので、一階で干せるようにしたため、 室内の5m程度の距離を往復するだけの生活をしています。 体が動かなくなるからラジオ体操とかでいいから運動をしろと言ったりすると、自分はたくさん動いて大変だとかいい、特に私のせいで大変だとか言ってきます。 腹が立ってくるので、私のことはしなくていいと伝え、できるだけ何もして貰わなくていいようにしているつもりです。 ただ、1年前に一緒に温泉に行った時に、すごく筋肉が無くなっていて、恐ろしくなったので、帰り道に整体に連れて行きました。 筋肉が強ばっているので、1ヶ月くらい筋肉を解して治して行きましょうと言われたのですが、医者嫌いの母はその後、全く行かなくなりました。 そして、「足腰が痛いのは持病の腎臓病のせいだ」というので、医者にみてもらおうというと、 「医者は検査をするだけで何もしてくれない。むしろ悪くなる」とか言って拒否ります。 ほとんど動かなくていい状況を作ってしまったために、体の筋力が落ちて普通の生活が出来なくなってしまっている様な気がします。 医者に行ってくれるかどうかわからないのですが、こういう状態は、リハビリとかで、改善されるのでしょうか?

  • 母の日にストールを考えています。

    どれが良いか迷っています。 母の年齢は61歳で歳より若く見えます。  フラダンスやジムといった習い事をしたり、旅行好きでよく出かけるタイプです。 そんな母にどれが良さそうですか? 年齢的な事からのご意見でも性格的に考えていただいたご意見でも構いません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。