資本主義でも社会主義でもないって・・・

このQ&Aのポイント
  • 戦前から戦後にかけての思想家や政治学者の話。
  • 資本主義や社会主義よりも底辺の人々にやさしいような思想。
  • 宇で始まる苗字の人に関連する番組や著書を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義でも社会主義でもないって・・・

無学ですいません。入院中の父が10月の中旬にNHKである番組が印象的だったとのこと。 その人や関連する著書が読みたいらしいのです。 以降、おぼろげながらその内容を 説明しますと、戦前から戦後にかけての思想家?政治学者?と思われる人の話らしいのですが、その苗字は「宇」の文字から始まるそうです。(例:宇山 宇崎) 資本主義でも社会主義でもないらしく、底辺の人々にやさしいような、利益再分配のような、 との事で、資本主義や社会主義より早く候補から脱落したそうです。現在は弟子やその思想に共感した幅広人たちによって受け継がれてる。との事です。 番組表やNHKに問い合わせもしたのですが、いかんせん番組名もわからず、ほとほと困っています。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.1

内容と多少合わない要素もありますが 市場経済だけでなく社会的共通資本を含めた社会全体の考え方を示していました。 NHKクローズアップ現代 10月30日 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3574.html 人間のための経済学 宇沢弘文 格差・貧困への処方箋 ではないでしょうか?