• ベストアンサー

殴られた時と事故の痛みの違いは何故ですか?

虐待の人が殴られても痛みを感じる人はいないのに事故では同じ人がギャーギャー騒ぎ出すのは何故ですか? 人からしかられたりたたかれたりする時には痛みを感じないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202039
回答No.3

人からしかられたりたたかれたりする時には痛みを感じないのは何故ですか? 人が人を殴ったりする場合には、殴ることで大怪我とか死なせるかも知れない、 そんな思いもあるから手加減をして殴るので痛みは感じない。 事故では同じ人がギャーギャー騒ぎ出すのは何故ですか? 人身の交通事故の場合は、前触れもなく事故に遭遇をするために、身体全体に痛みと言う 激痛がはしります。 寒くもないのに身体全体が震える(身震いする)、男と女の体温は異なりますが、 人身交通事故の場合は体温が急激に下がるとも言われています。 なので、同じ人が交通事故でギャーギャー騒ぐのは予想もしない痛みを味わうからです。 ひとつオマケ、女の人が交通事故を起こした場合のセリフ、壁が車にぶつかってきた、 電柱が車に当たってきた、警察の調書より。 さて 男の人はなんて言うのかな。

tpx_xoxoxo_tt
質問者

補足

そうなんですか確かにそうですよね 人に殴るなら手加減しますよね 殴られる側には何かないのですか? 交感神経の働きとかです 殴られても痛みを感じないどころかそれすら忘れてししまって全然覚えてない事ってそういうのだと思います

その他の回答 (6)

回答No.11

あなたの質問に対しての回答が10件もあるのに、前回等6件とは何故でしよう。 これらの前回等に対する補足とお礼をみていると、なんだか理屈ばかりを並べて 素直に聞き入れないのは何故ですか。 回答を楽しんでいるのかな。 仮にあなたが大怪我で片足を失っても、私自身にすれば痛くもなく痒さは感じられません。 何かのお役にたてればと思い回答をしましたけど、回答をしたことが大きな間違いでした。

質問者

補足

怪我した人の感じる痛みの事です 虐待とかで殴られても余り痛みは感じないと思います でも同じ人が怪我したらとても痛いと思います どうして同じ傷なのにこう違うんですか? すごい剣幕で怒鳴られてる時、そのまま殴られても、たぶん骨折してもそんなに痛みを感じないですよね? でも、何でもない時に同じ怪我したらとても痛いと思います 叱られてるんだって思ってる時は痛みを感じないのに 遊んでる時は同じ怪我してもそれどころかかすり傷やかみそりの切り傷でも痛い 楽しい時の怪我は苦痛ですけど、怒られてる時、悲しい時の怪我は痛みを感じない という質問です 前までは回答の数と前回等の数合ってました 今回だけだと思います

回答No.10

あなたからにして他人が殴り殴っても痛みを知ることはできない、 本当の痛みを知ることが出来るのは実際に殴られて怪我をした時 です。 人を殴れば骨折を負わせる場合もあり莫大な慰謝料を請求されたり しますから、怪我をしない負わせないことです。 以上です。

質問者

補足

痛みを感じないのは殴られた時です 痛みに敏感な人は注射でも痛いですけど 注射されても何とも感じない人いますよね 痛みと意識が切り離されていて、殴られても別に痛みを感じない 殴られてもけられても自分を客観的に第三者から見ているように見てて 何度殴られても殴られるのをいやに感じない そんな感じになると思います でも事故とか善意で傷つけられると痛む こういう違いってどこから来るのですか?

noname#202686
noname#202686
回答No.9

みんな回答らしい回答をして下さらないのです 何回も何回ももたくさんの回答者さんが削除されたあんたの質問に回答してくれてるのに、こんなこと平気で言えるのは何故ですか?「本当に知りたいんです」って、アドバイスたくさんくれてた中で何をしましたか?痛みを感じない事について説明もあったのにまだ繰り返すのは何故ですか?何も覚えていませんか?

質問者

補足

分かりやすい説明にして下さい 理解できたら納得して終了します

回答No.8

殴られる側には何かないのですか? 殴られて痛みを感じるのは、殴られる側に何かの落ち度があるはずですよね。 交感神経の働きとかです、このとき殴られる側の利率神経が左右をされますから本人に なってみなければ状況の判断は出来ないと思います。 殴られても痛みを感じないどころかそれすら忘れてししまって全然覚えてない事ってそういうのだと思います。 殴られて痛みをぜんぜん感じないのは嘘でしよう。 殴られた時に痛みを感じなくても時間が経てば痛いって言います。 私の回答はここまでとし、他の方の回答に任せます。

質問者

補足

TVで知ったのですけどなんとかリンっていうのでてると痛みを感じないとか聞きました たぶん痛みを感じる事を忘れてるみたいな感じだと思います 記憶喪失みたいに指摘されても全然その時の事を思い出す事出来ないみたいです

回答No.7

みんなが選んだベストアンサーって言うものがあるんだね。 アナタが過去にどの様な質問と回答をしたのかは知らない、 ですが、あなたの質問に対して回答をするのが初めての 私なのでお手柔らかに願います。

質問者

補足

回答らしい回答下さって感謝です 殴られても痛みを感じないというとみんな回答らしい回答をして下さらないのです 抗議してるとそのうち削除されたりします

回答No.2

非常に難しい問題ですね。 子供を虐待しても親が痛みを感じていないというのは、諸説ありますが、核家族化による監視の目が無くなり、長期的に親子だけの空間で過ごすことによる子供のペット化、というのが有力ではないかと思っています。 人間というのは不思議な物で、長く同一の空間にいると大抵の場合、悪感情が募ります。 これはどんな相手でも、どんな人間でも起こり得ます。 宇宙船などの研究実験でも証明されており、間違いないことです。 悪感情を膨らまし続ければ嫌がらせをしたくなりますし、相手が一方的な弱者であれば方法は悪辣になります。 そんな相手がどうなろうと痛みはさほどありませんよね? 逆にスッキリするのではないでしょうか。 事故などによる死傷については、悪感情はあまり無いでしょうから違った結果になります。 他人から叱られる状況というのはいくつかありますが、嫌な相手から何を言われようと嫌になるだけで、さほどショックはありません。 問題なのは、自分からは好きだと思っている相手から悪感情をぶつけられる状況です。 好意を拒否されるというのは非常にショックなことで、大人でもなかなか立ち直れないほどです。 例えば、好きな相手に告白したら、こっぴどく馬鹿にされて振られた。 友人に愚痴って酒でも飲まないとやってられません。 これが毎日顔を合わせる相手だと、気まずいことこの上ありませんよね? 子供であれば、親にはほぼ確実に好意を抱いています。 それを拒否されるわけですから、多感な時期の子供にとっては精神に異常をきたすほどにショックです。 親というのは永続的に拒否をせず、好意を見せる時もありますので、経験の無い子供はさらに混乱してしまい、好意を捨てきれません。 その上でさらに拒否されるわけですから、どうにもならない状況になり得るでしょう。 長くなりましたが、親子といえど人間同士の関係に他なりません。 何故かを探すのであれば、感情の分かり易い、恋愛関係に例えてみると良いでしょう。

質問者

補足

長い説明感謝です でも痛みを感じないのは子供と言う意味です 子供は殴る側がどんなに殴っても泣き喚いたりしないですよね 助けて~いたいよ~と泣いたりしないと思います それなのに怪我した時は泣いて慰めてもらうまで泣き続けます こういうのはどうしてでしょうか? 正面から殴られると痛みを感じない 自分が悪いと思ってるから? それとも交感神経活発だからでしょうか? それとも麻痺してるから? ここは分からない・・・・