• ベストアンサー

怖がりや?激痛になるのがコワイ。

少しでもお腹や胃が痛むと 虫垂炎ではないか、これから 激痛になるのではないか とすごく怖くなるんです。 普通はこんなこと考えないですよね?どうやって頭を切り替えればいいのでしょうか?

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

痛むのは辛いけど失うのでなければまた使える。 大切なモノを失わなければそれ以外はたいした問題ではない。 痛みなんて脳が認識しているほんの僅かな信号にすぎない。 動けなくなるほどの激痛だと思考もろくにできなくなるけれど 虫垂炎程度なら腸のマッサージやいざという時には連絡する病院などと対処方は多くある。 「もしかしたら」の世界は山ほど「恐ろしい物」を生み出すが 現実のこの世界にとって存在が必要な「恐ろしい物」はほんの僅かしかない。 そして少なくとも人間は過去にあった多くの「恐ろしい物」を知恵と欲望で駆逐してしまったよ。 おかげでありもしない「恐ろしい明日」を怖がるくらいにね。 近頃は死という究極の「痛み」でさえ末期医療で緩和することが出来る。 そして困ったことに一番「恐ろしい物」が「生きること」に傾きつつあるんだな。 恵まれた社会の問題かもしれん。 まあお腹や胃の痛みを怖がるくらいは健全で良いと思う。 でもあんまり大事にして心配し過ぎると ソフトクリームを買ってもらった小さい子が「落とさないように」しっかり抱えて歩いて 足元の石につまずいて転んだりするのと同様なことになる。 それと同様 周りをもっと認識したほうが良い。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 普通はやはり私みたいに 考えないのでしょうか…

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.4

おそらく何事も起こらないからほっとすれば幸せではないか。

noname#204336
質問者

補足

ほっとするまでが、ヒヤヒヤしてて…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様と同じような悩みを持っている方は、多くいらっしゃいますが、 医師の診察を受けて、カウンセリングを受けるか、 または、そのようなことをしているカウンセラーに相談するか、 そのような本を読んで、克服するか、 色々な方法がありますが、 とにかく、自分で何とかしようと思わないとダメですよ。 他人に何とかしてほしいと思っているうちは、 絶対に良くなりません。 つまり、こうしたら良くなるのじゃないか…… というのは、他人任せと同じです。 こうして、良くなってみせる、ということが重要です。 そもそもの原因は、自分を自分で認めないことにあります。 自己否定から始まっているので、 まずは、自己を肯定することを覚えなければなりません。 だから、他人任せではダメなのですよ。 自分を自分で認めないということは、 過去の出来事を「終わったこと」として、 消化できていないのですよ。 つまり、同じことがまた起きて、 同じ恐怖や痛みを感じるのではないか というのが、恐怖の根本にあるのです。 体験したことが、過去のことになっていない。 現在進行形で、将来も「起きる」と思うから、 恐怖になるのです。 過去のことを過去のものとして、消化することができれば、 同じことが起きても、どうすれば良いかわかる、 慣れているから、耐えられる という自信になります。 そのようにするための、筋道は、人によって異なります。 だから、医師やカウンセラー、本などで、 自分にあった方法を探すことです。

noname#204336
質問者

補足

わかりました… 何か対策を考えてみます。 ありがとうございます…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

舟のことは船頭さんに任せる 病気のことは医者に任せる 生死のことは神仏に任せる と割り切って開き直ること でしょ いくら考えたって悩んだってしょうがないことはしょうがないし、 仕方がないことは仕方がありません いつまでも一つのことに固執して悩んでいれるほど 人の人生は長くはありませんよ とにかく死ぬこと以外はみんな何事であれカスリ傷 そう思って下さい それでも改善しないようではもう不安症 精神科のお世話になるしかないでしょうね

noname#204336
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます。なるときはなると思えるように したいものです…

関連するQ&A

  • 虫垂炎、まえぶれはある?

    虫垂炎はなんの前ぶれもなくお腹が激痛になり、かかるのでしょうか? 虫垂炎と盲腸は同じ病気ですか?

  • 激痛&腹痛

    過去の回答に「あなたは下ネタばかり、それしか頭にないのか」と言われましたが、やっと女性として接してくれる彼氏ができたので下ネタのことで失いたくないんです!私は本物の女性ではないから、必死なんです!変態と言われようと今の彼氏がいればそれでいい。 で、彼氏から本物の女性とも付き合いたいと言われ、意を決してエッチしました。 アドバイスされたようにヌルヌルの液体をつけて彼を迎え入れる…なんども痛みが走って止めたくなったけど、彼の頭が入ってきた瞬間に「プチッ」という音とともに肛門に激痛が来ました。 激痛に耐えるのが精一杯でしたが、かなり早く彼はイッテくれて終わったのですが中に出したらしく直ぐに腹痛が来ました。 お尻は激痛、お腹は下痢… いまも家で横になるか、トイレにいるかのどちらかです。 嫌われたくないと頑張りましたが、こんな激痛だとは思いませんでした。でも後悔はしてないけど、本気で痛いのがヤバイです。 明日には治りますか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 子宮の超激痛!

    現在進行形で痛いです。 生理は月末で終わりました。 子宮内膜症で大腸の近くにできたらしいので 排便痛があるのは前からでしたが、 30分位前から排便痛を凄まじく鋭くした猛烈な激痛が子宮の辺りに走ります。 波があるようで一回ギューーー!!!と痛くなって徐々に痛みが引いて また少し痛いと思ったらギューーーー!!!と来ます。 取りあえず産婦人科から処方されていたボルタレンを飲みました。 本当に酷い激痛で何の前触れもなく突然やってきました。 生理の時以外でここまで酷くないこの痛みもありましたが こんなに酷いのは初めてです。 関係があるか分かりませんが、 自分は寝起きにいきなり冷たいものを飲むと胃が痛くなってその後お腹を下して治ることが たまにあるのですが、今朝も喉が渇いていて冷たいものを飲み案の定胃痛が来ました。 その後の子宮辺りの激痛なのでもしかして原因はこれか?と思うのですが やっぱりこれも子宮内膜症の症状なのでしょうか? 激痛と戦いながら文章を書いたので読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 激痛

    お腹に激痛がきて冷や汗も凄い量が出る時ってどんな病気が考えられますか?

  • 頭痛、眠れないほどの激痛

    50代男です。 歯茎に激しい痛みを感じるようになりましたが、忙しいのと放置したら治るのとが相まってなかなか医者に行きませんでした。 しかし段々と治りづらくなってきて、特にアルコールを飲むたびに痛むようになりました。 その頃から、10~20秒間隔くらいで、歯ではなく後頭部を針で刺されるようなとんでもない激痛を感じはじめました。 治ったと思えばまたすぐビリビリと痛みが走り、夜はうめき声をあげるほどで全く眠ることができません。 ようやく医者へ行ったところ、ジェネリック医薬品のロキソプロフェン、胃薬、ビタミン剤を処方され、頭の神経痛だと診断されました。 藁にもすがる思いで薬を飲み始めましたが、全く痛みは収まらず、一日中悶えるような激痛と戦っています。 立っていることもままならない状態です。 私の病名は頭の神経痛、で片付けられるものなのでしょうか? 薬を変えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 突然胃に激痛が。

    突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

    23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください

  • 波のある胃の激痛と薬

    3日前ぐらいから、胃が度々激痛に襲われます。 5秒ほど激痛があったかとおもうと、ふっとましになりまた5~10分後に 激痛が走り、脂汗が出て声が出ない歩けないほどの激痛です。 ただましな時もあるのと病院に行く時間が無かったし、今日は祝日ということで 家で悶え苦しんでます。 今は痛みが引いたときで急いで質問してます。 このような場合薬を飲んでも良いのでしょうか?鎮痛剤など。 救急車を呼ぶほどでもないと思い今日は薬で鎮めたいと思います。 ちなみに親が薬剤師に聞いて買ったのが「ブスなんとか」という名前だった気がします。 (電話が来た時ちょうど痛みがあった時で、朦朧としていて合ってるかどうか・・・) あ、ちなみにお腹もくだしています。これは冷えただけかなと思っていますがどうでしょう。 痛みで文が変だったらすみません。宜しくお願いします。

  • 胃の激痛と熱

    二時間前に胃の激痛で目覚め太田胃散を飲んで休んだところ、一瞬痛みはひいたものの、また苦しくなり熱が37.3分あります。下痢などは今のところなく、当方酒・煙草はしません。 これらの症状から何かの病気の可能性はありますか? 頭がぼーっとしているので文章に自信がないのですが、よろしくおねがいします・・・

専門家に質問してみよう