• ベストアンサー

恋人でもないのに男と同居って?

知人の女性と話していたら、彼女は、男と同居しているそうです。一応寝室は別だそうですが、風呂やトイレ、リビングは一緒。 それで彼女と彼は恋人ではなく、そういう関係もないそうです。 僕は、恋人でもないのに同居するのって不思議なんですが、今の若い人はそういうのが普通なんですか???また、こういう人についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu2222
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

前にも軽率に回答してしまいました。すみませんm(__)m kohaguraさんは相手が男の方だからおかしいと思われるんですよね? シェアメイトが男性と女性ならもちろん恋愛に結びつくこともありますよ。でも、本当にただの同居人って事もあります。海外ではとありますが、海外の方でもシェア自体が嫌いな人だっていますよ。 もちろん、男女が一緒になんてっていう人もたくさんいます。例に挙げ易いだけです。。 その女性は経済的には苦しくないのでしょうか?もしかしたらその男の友達が苦しいから助けるためにシェアしてるとか、一度シェアしてみたかったなどイロイロあると思います。 でもやっぱり本人達が納得してそぅしてるならいいのでは?? それはkohaguraさんとその女性の考え方の違いなだけではないかと思います。どぅでしょうか? 気になっているなら詳細を聞いてみては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.9

初めまして。 アメリカに仕事で駐在していた事がありますが、その時日本レストランでアルバイトをしている日本人女性と仲良くなり、飲みに行った帰りにその女性の家に行きました。 そしたらひげ面のアメリカ人男性がいたので、彼氏かと思い驚きましたが単なるルームメートだと言われてまたびっくりしました。 聞けばやはりお金が助かるのでこういったシステムはアメリカの大都市では盛んだそうです。 kohaguraさんの知人の方も海外で留学経験があって平気なんではないでしょうか。

kohagura
質問者

お礼

皆さん海外のお話をされてますが、海外でシェアルームというのは知ってます。その人は、海外歴はあまり無い人なのですが。 皆様、回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6572
noname#6572
回答No.8

ルームシェアとかルームメイトとか、そういう形態はわかりますけど、恋人とか親戚とかでない異性と同居するのは、やっぱり違和感がありますね。 外国ではそんなに珍しくないこととは言え、ある一定レベル以上の人は、やっぱり異性と同居しないと聞いたことがあります。 私は外国暮らしの経験があり、西洋東洋両方の人とお付き合いしたことがあります。 日本人のイメージでは、西洋人は男女交際は若い頃からオープンだし、特に北欧人は男女関係はフリーだと思われていますよね。 でも、実際は全然違うと思いました。 私のお付き合いした人達は、みな親の立場の人ばかりでしたけど、今の時代の日本人の親よりも、男女交際について厳しい方ばかりです。 男女のルームシェアについても、賛成とは思っていなかったです。 ただし、私とお付き合いのあった外国人は、ご夫婦して大卒レベルの学歴があったし、職業も民間企業であればマネージャークラス以上、政府、国連関係者、国際弁護士等、一定レベル以上の人が多かったです。 断言はできませんが、育った教育環境や経済状況によって、男女同居の考え方も変わるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.7

ニューヨークやロンドンでは若い人の一人暮らしは経済的に困難です(というか東京が例外的なのかも)。このためフラットシェアという形の住み方がごく一般的に行われます。寝室が複数あるアパートをシェアするわけです。家主が同居することもあります。もちろん友情や恋愛、レイプ、殺人など、いろんなイベントが発生しやすいので、ドラマのネタとしてもよく使われます。 東京でも経済的低迷をバックに(?)この流れが上陸しつつあり、90年代から同様の暮らし方が見られるようになっています。若者向けの雑誌などを見るとけっこうネタになっていますよ。 蛇足ですが、「恥の文化」とか、「常識的ではない」とか、妙な形で自分の思い込みを人に投影しないほうがいいと思いますよ。リスクが高いこと自体は私も同意できますし、自分の子供や友人にはあまり勧めませんけどね。

参考URL:
http://flatshare.jp/howto/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

>今の若い人はそういうのが普通なんですか??? 誤ったジェンダーフリー教育の成果かもしれませんね。 そのような場合、一つには、恥じらいや礼節よりも、 功利的な損得勘定で生活してるんじゃないでしょうか。 「時間がないから」電車で化粧をする、 「金がないから」パンツを売る、 と同じような理屈で、ご質問の件のような場合、 「金がないから」男と同居する、となると考えられます。 要するに、 …がないから、といった「ある・なし」の直線的な理屈に、 常識とか礼節が介在する余地のない場合です。 「家賃の関係で止む無く…」というのならまだマシな方で、 恥の意識や常識自体が死滅しているような場合です。

kohagura
質問者

お礼

私もそう思いますねえ。 男と一緒に住んで親が何も言わないのかな? それとも知らないのか? もちろん恋人ならば話はわかるのですが・・・・。 ちなみに彼女には恋人はいないそうですが、恋人ができてそのことを知ったらいや~な気持ちがするのではないかと思いましたが。 それとも今の若い人は彼女が男と住んでいても友達だから気にしないんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojaru2003
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

私も外国ではアパートの大家さん(男性)と二人でした。 寝室だけ別で、後は共同です。 こんな状況は別にフツーです。 誰も驚きませんが・・ 日本では、やっぱり変な目で見られるのでしょうか・・ 同居というと、同棲みたいですね?? シェアするということで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayu2222
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

「シェアメイト」と言って海外では前から普通にありましたが、日本でも最近はありますよ☆ 私も東京にいる時にまったく知らない人と同居した事あります。(シェア募集を見て憧れて・・) でも、実際は大変ですぐに終わりましたが、お金の面では助かりました☆ そういうスタイルもいいのではないでしょうか?本人達が納得していれば。。 私もまた、シェアしたいなぁって思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moe311
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

普通ではないと思いますが、最近そういった話よくありますね。 『ルームシェア』と言って、全くの他人同士でルームメイトを募集して一緒に住むという形式のもので、だいぶ広まっているようです。TVで取り上げられているのも何度か見ました。 私個人の意見としては、友達ですらなく、赤の他人から選んで同居するというのは理解に苦しむのですが、当人同士で特に問題が起こらないのであれば別に構わないと思います。 下記URLはリンク集ですが、一応参考になれば・・・と思います。

参考URL:
http://www.e10.asahi.to/tophtml/roomnakama.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6936
noname#6936
回答No.2

ありえると思いますよ。私は異性の親友もいますし、一緒に住むとしても違和感無いです。何日も相手の家に泊まることは実際あります。ただ誰とでもできることではないとは思います。全く知らない異性と、家賃の折半だけを目的に一緒に住むのは私はいやですが…。 最初に生活のルールを決め、しっかりお互いの空間があれば、いわゆる男女関係になってしまうって事もないのではないでしょうか。

kohagura
質問者

お礼

そうですか。私とは価値観が違うのですが。 皆様、回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.1

 生活のスタイルというのは人それぞれであって、事情も理由もたくさんあると思います。恋仲でなくても同居するという事は、今も昔も充分あり得るでしょう。いくつか、私が想定出来るパターンを書いてみたいと思います。 ・目的を同じくする「仲間」  例えば、マンガ家を目指して修行中の2人、というパターンです。同居する事で互いの作品を批評したり出来るし、一方が忙しい時はもう片方がアシスタントとして手伝う事が出来ます。私の知り合いにも、こういう方が実際にいらっしゃいます。 ・同郷の「仲間」  別にもともと知人でも友人でもなかったが、上京して働いているうち、働き先で知り合った同僚が同郷と分かり、仲間意識が。2人別々に生活するより、同居して生活費を節約すれば仕送りも増やせるし、一緒に頑張ろうよ!というパターン。 ・恋人ではなく「友人」  同性なら、友人と同居というパターンは少なくないですが、異性でも有り得ないとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居について

    主人、子供二人、義母と完全同居をしています。週1~2度義弟が彼女と帰ってきます。 5年目になりますが、限界を感じています。 義母はまだ40代と若いですし一般的に良い姑です。私がワガママなくせに周りの目は気にしてしまい、同居には向かない性格なのです。 過去に別居を提案したものの、主人には取り合っても貰えませんでしたので、改築を提案しようと思っています。 今の家での不満は、 ●義母は土日休みで、基本キッチン、ダイニング、リビングの続き間にいて、私の自室である寝室は土日休み関係ない夜勤の主人が寝ている ●一階はLDKとトイレ、お風呂の他に玄関入ってすぐ吹き抜けスペースが客間のようになっているのですが、寝室からトイレに行くにも玄関から入ってきてもとにかく何をするにもそこを通らなければいけません。 来客がある時、正直嫌です。 ●義両親がインテリア等全てにかなりこだわりを持って建てた家です。人が来るとまず家を誉めるほどです。 まず同居向きの家ではないのです。 なので私は2階に私たち世帯のプチリビングを作りたいと思っています。 こんな提案をされて世の旦那様はどう思われますか? また同じように家の改築をされた方すんなり行くアドバイス等あれば教えて下さい。

  • 【敷地内同居】とは・・・?

    主人の両親と同居の話が持ち上がっています。 同居はあまり・・というか正直したくない気持でいっぱいです。 しかし、主人の両親はまだ60代ですが、リストラにあってから、義父の年金だけで暮らしています。 それも限界というか、どうしても息子に頼りたい気持ちもわかるんです。 同居の形態にもいろいろあると思います。 先日、知人の世間話のなかに「敷地内同居をしている」という発言があり、ちょっと気になっています。 「敷地内同居」とはどういうことなんでしょう? 友人は、「いくら敷地内同居とはいえ、近くに義父母がいるとプライバシーも何もない!!」と愚痴っていました。 1LDKの離れに住んでいて、お風呂はないそうです。 敷地内同居とは、世帯主は母屋にいる義父だけなんでしょうか? 光熱費とかも別でも一緒でもいいのか、なにか決まりごとはあるんでしょうか? お風呂がないって、けっこう不便じゃないですか? 完全同居よりは、庭に離れを建てた方がまだいいなぁと思うのですが、友人の言うように、やはりストレスたまるんでしょうか? どういうことでもいいので、敷地内同居の事はもちろん、 同居のことについて、経験者あるいは分かる方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 同居を始めてから何かが変わってしまった

    同居を始めてから何かが変わってしまった つい最近同居をはじめました。 同居を始めて、お互い初HでぎこちなくはありましたがHもしました まだ同居を始めて4日目ですが、毎日Hばかりで「そのために私の家に居るのかな」って思ってしまいます。 朝から3回やったり、一緒にお風呂はいったり、とにかく家に居るときはそればかりです 言動もなんだか。。。で 最初は11月まで居るような話をしてたのに、今は10月に出て行くとか言ってるし 元カノの特徴を話してきたり、私に「別の人と付き合えば?」とか言ってきたりします 別の人と付き合えば?って何で言ったのか凄く気になります 彼はなんで私にそんな事を言ってきたりするんでしょうか。 男心の分かる方、お願いします

  • ご夫婦で‥或いは恋人同士で‥。

    つかぬ事‥お聞きします。 ご夫婦で或いは恋人同士で いまでもお風呂一緒に入っていますか? 核家族なら 入りやすいでしょうが、親と同居していたら 一緒にお風呂に入るのは気が引けるものですか?

  • 完全同居に必要なことはなんですか?

    先月結婚しました。完全同居が選択肢にあがってきて、不安です。完全同居に必要なことは何ですか?心構え、家具、増改築、なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。 夫は1~3年周期での転勤族です。主に県内ですが、もしかすると県外もありです。 夫は私と出会う直前に、義両親が半分現金、半分夫のローンで家を建てました。私と出会い、つきあう中で、建築は進んでいきました。私も読みが甘く、結婚を選んだんだから文句は言えないと思います。しかし、交際時は「二世帯の家だよ」と言っていたことや、「転勤があるからローンは払うけど両親とは一緒にすむわけじゃない」と言っていたことに、安心してました。 ですが、完成した夫の家は、一階にリビングとダイニングキッチンががつながった部屋、義両親の寝室、風呂、トイレ、和室。二階に小リビングと寝室がつながった部屋、子ども部屋(子どもがいないときに建てたのに不思議でした)、洗面所、トイレ。の完全一世帯の家でした。夫曰く、リビングが上下に二つあるから二世帯だと言います。 今回の異動で、夫の建てた家からも通える勤務地になりました。夫は、以下理由で同居したいと言います。 ・お金がもったいない ・嫁に来たのに、俺の両親と家族になったのに、嫌がるのはおかしい ・子どもができたら、義両親に孫の世話をさせてあげたい ・今同居しなかったら、今後同居する機会がなくなりそうで怖い。人から、一回出ると後から同居するのは大変と聞いたから ・今は賃貸でも、自分が県外へ転勤になったら、お前(私)はどこに住むのか ・十分二世帯が住める家だ ・新築・新家具の家なので、嫁入り道具もいらない ・・・約束破りの同居が不安で不安で、嫌で嫌でたまりません。夫に、「同居は夫の努力が一番大切。どんなときも私の味方でいられないとだめ!今みたいに、自分の家で息子のまま振る舞うなら同居は無理。義両親にも自分たちの友達をあんまり呼ばないとか(休日の朝9時から人が来てます)、二階に入らないとかルールを作って(今遊びに行ってるときは入ってきます)。増改築なども視野に入れてくれないと嫌だ」というと、「なんで俺ばっかりなんだ!そっちだってうまくいくよう努力するべきだ!他力本願な考え方だ」と言われ、ますます不安です。また私の実家の母を毛嫌いするところも嫌です。結婚前挨拶に来たときから苦手だったようです。今では「変な人」と言います。夫の両親だって私から見れば変ですが、夫は自分の母親を「一切口出ししない、押しつけたりしない」と信じてます。同居・別居も俺が「こうする」と言えば「分かった」と言う、と言います。 この夫に対し、不信感から最近愛情がさっぱり持てません。今は二人で住んで愛情を復活させたいのですが、私が夫の家に入らないと愛してもらえないのではないかと思ってしまいます。 完全同居に必要なものはなんでしょう?私の心構え?また、新築・新家具なのですが、嫁入り道具を用意してあげると言う両親の気持ちもくみたいです。せめて二階にもトースターや電子レンジがほしいです(冷蔵庫は夫の以前使ってたものがあります。5年くらい前の製品ですが。ホントは買い換えたいくらいです)。またベッドもキングサイズのベッドがありますが、それも買い換えたいと言う私はわがまま、もしくは親に浪費させるだけの親不孝?さらにタンスを置くスペースが寝室にあまりありません。リビングとつながっており、クローゼットがあるので壁が少ないからです。でも和ダンスと洋ダンス両方を買って持ってくると後悔するでしょうか? あと、家をお見せできないので何とも言えませんが、増築・改築は必要ないですか?おそらく庭と駐車スペース入れて85坪くらいの家です。するとしたら、どんな部屋が必要でしょう? 結婚を後悔するくらい、旦那との価値観などの差に落ち込んでるので、私の男を見る目がないとか、自業自得と言ったご意見は御遠慮下さい。

  • 女性とお風呂に入りたがるのはなぜでしょうか?

    女性と二人で同居している男がいるのですが、ほとんど毎日彼女と一緒にお風呂に入りたがっているそうです。 なぜ女性と一緒にお風呂に入りたがるのでしょうか?

  • 恋人同士ではなくても同居している責任とは

    シングルマザーの彼女とのことです。 今年付き合ってから、しばらくして同居を始めましたが、いろいろあり険悪な仲になっています。 ・私が生活費を出して彼女たちを養う話で始めた同棲です。 ・彼女は求職中ですが昨年から無職です。 ・諸事情により、給与が激減したため生活日を半年ほど渡さなかった事。 ・体の関係もありましたが、失敗して中絶する事態にもなりました。 ・上記の事があって、もう恋人同士の関係ではない、今後体の関係は一切もたないことを  受け入れるようにと、彼女が言ってきました。 ・こんな状態で数日前に体に触れたら(抱きついたら)、触らないでといわれ、  汚らしいから即シャワーで洗い流したからと、いわれました。 ・上記の事で彼女たちに負担をかけたのだから、責任もって養うようにとの  彼女がいってくることです。慰謝料請求されないだけ優しいでしょとも言ってました。 ・彼女は婚活サイト利用したり、他の男と遊んでいる状況で、  それを肯定している発言もありました。 結局、このままどうしたらよいのかと悩んでます。 恋人同士でない、婚姻もしていないと彼女からはっきり言われて、 同居していても、もう別れているものと同じ状況と思うのですが。 今後も彼女たちの生活の工面をしなければいけないのか、そんな責任があるのかと 思ってます。 最初の頃に生活費を入れなかった責任を責められたら、その分の工面や支払いは しかたないとも思いますが、今の状態になって、ただの同居人なであれば、生活費や 家賃や光熱費も自分が一切を負担するのはどうかと思います。 ただ出て行ってもいいと話しても、出て行かない彼女で、生活させる責任があるとの話に、 いま、いろいろ償いをしていれば、私たちの関係も発展するかも、ただ何もしないと 先はないよという彼女です。 今後普通に「生活して彼女がもとの恋人同士になれるなら、彼女の気持ちがかわるなら 我慢もできますが、最近の言動では、あまりそんな気がせず、いいように利用されているのか、 いい男が見つかったら出て行こうとしているのかと思えてなりません。 自分は彼女が好きだし、恋人の関係、心や体を求める気持ちがあって、 他の男と遊んでるのかと思うと嫉妬したりしている気持ちです。 彼女はどんな気持ちでいるのか、何をかんがえているのか、 女性のかたに参考に聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 二世帯同居後のセックスについて

    結婚して二児を授かった後、主人の母と二世帯同居することになり、数年が経ちます。 そんなにエッチの回数も多くなかった夫婦ですが、同居してからは極端に減り、ここ何年かは完全にセックスレスです。 理由は色々ありますが、今寝室が別なこと、浴室が母の部屋の近くで、使用しにくいこと、子供が成長して、なかなか時間が取れないこと、などです。 一度母が旅行のときに、リビングで行為をしていたときに、小学生の娘が起きてきてあわててごまかしたことがトラウマになり、それからレスになってしまいました。 お子さんがたくさんいらっしゃる方、部屋数が少なくて、家族と寝室が一緒の方など、私より悪条件の方はもっといらっしゃると思いますが。。。 同じ状態で暮らしていらっしゃる方のご意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに40代にはいったところです。

  • 同居の方、どのようにやりくりしていますか?

    今年から主人の両親と同居し始めました。 (2歳の娘と先月生まれたばかりの息子がいます) 今は私が息子を生んで間もないということで 食事の用意はすべて義母がしてくれ、 とても感謝していますし助かっています。 もちろん産後1ヶ月を過ぎたら曜日を決め義母と私の交互で 食事を作る予定です。 と、ここまでは何の問題もないのですが 私達家族のスペースは2階でリビング(水場なし)と 寝室の2部屋で食事を作る時は1階のリビングです。 上記に書いたように2歳と0歳の子供がいるのですが 1階のリビングには猫が2匹もいるし 床にトイレの砂が散らばっていたりもするし… (正直1階のリビングに子供を居させたくないんです) 子供の手の届く所に色んなものが沢山置いてあって リビングで落ち着いて料理ができないと思うんです。 これから息子がハイハイしだしたりしたらと考えると 悩みが尽きません。 同居の皆さんはどのように家事をしているのでしょうか? 教えて下さい。 (ちなみに私は同居のネックは猫2匹と小さい子供には危険すぎる ものがいっぱいのリビングでした)

  • 別れた恋人と

    昨日、テレビでタレントの人が別れた恋人のことは全く振り返らないっていっていました。 一般的に、男性の方が別れた恋人を振り返る(特に振られた場合)って聞きますが、どうなんでしょうか? 別れた恋人からよりを戻したいって言われたら、戻るものでしょうか? また、別の番組ででは、男から別れた女には連絡がしにくい・・・ っていって、女性から連絡をもらったあと、よりをもどしていましたが、男性からは元恋人に連絡ってとりにくいものでしょうか? 私は女性ですが、振られた恋人のことはやはりかなりひきずってしまいますし、自分がふった人のことは、ひきずりはしないですが、悪いなあって反省したりします。 みなさまはいかがでしょうか?