• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何かを愛するのに条件は必要ない?)

何かを愛するのに条件は必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 他人から「○○だから好き、嫌い」というのは条件付きの愛情云々と言われ目から鱗でした。
  • 「自分を受け入れているのなら、「悪い部分があるのは事実だし、それを改善するのも良いこと。でも欠点の有無と自分を好きで尊重できるかどうかは別問題、自分を大切にするのに理由は必要ない」という感じらしい。悪いところを許せず嫌ってるのは受け入れてるとはいえないわな。
  • だって完璧な人間なんているわけがないから、悪いところがあるなら嫌い、という条件だったら生きている限り絶対に自分も他人も好きになれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.1

 う~ん、若い若いwww。いやいやすみません、決して馬鹿にしているのではなく、昔の自分を思い出すような議論だなと思ったからで。若い頃は、100かゼロかで物事をとらえがちなんですよね。 「いいところがあるから好き、悪いところがあるから嫌い」って、いいところがあるから人間として100%好きで、悪いところがあるから人間として100%嫌いって言ってるんでしょ? そんな無茶な議論がありますか。 「完璧な人間なんているわけがないから、悪いところがあるなら嫌い、という条件だったら生きている限り絶対に自分も他人も好きになれない」これも。 「悪いところが(1%でも)あるなら嫌い、という条件だったら生きている限り絶対に自分も他人も(100%)好きになれない」と言ってるんですよ? もしそうじゃないと言うなら、何%かを聞いてみればいい。でもきっとその人は「人間の感情を%で表せるわけがない」と言ってごまかすんだろうな。  その人の意見は間違っています。愛情にも理由があります。  ただ、全面的にか部分的にか、という違いがあったり、期間限定か永続的かという違いがあったり、生まれたり失われたりするものなのです。ゼロか100かという議論はできません。  無条件で、というなら、AさんもBさんもCさんもDさんも同じ強さで愛している、ということになりますよね。いやそれどころか、全人類を、はてはこの世の全事象を。人間に限る、という条件もないんでしょ?  その人に聞いてみればいいでしょう。「俺を愛しているか?」もしも「はい」なら「じゃあこの人を愛しているか?」とそのへんの人を指してみれば。もしも「いいえ」なら「なぜ?」と聞いてみればいい。その理由が、愛する条件のひとつです。  あなたの感覚はいたってまともです。「無条件で愛する」なんて脳天気な言葉は、理解できなくていいのです。自分の心を納得のいくよう説明できない人の戯れ言です。

dispersive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う通りだと思います、馬鹿げた考えを信じていた自分が恥ずかしいです。 自分が正常で安心しました、馬鹿げた思考を矯正して頂きありがとうございます、心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 自分も他人を条件付きでしか好きになれない。

    自分も他人を条件付きでしか好きになれない。 二十九才の男です。 何度か質問をさせて頂くたびに少しずつ、色々な事が見えてきたように感じています。 私は親に認められない子供時代を過ごしました(http://okwave.jp/qa/q5952766.html) 両親から「お前にこれだけしてやってるのに」という思いをずっと押し付けられ、 辛い辛いと思いながら笑顔で「嬉しい!どうもありがとう」と言ってきました。 与えられる優しさや愛情に対して常に見返り(子供らしい対応)を求められました。 感謝することが辛いのではなく、常に対価を求められることが重たくて仕方なかったです。 現在は親元を離れ、一人暮らしをしています。 他人との関係を作ることが苦手になってしまったのですが、震えながらの接客のアルバイトや 外回りの仕事を通して普通の人より十数年遅れながら人に馴染んで生きようとしています。 良い年齢の男ながら他人との人間関係を築くのがとてもとても苦手なのですが、 自分自身が他人に条件付きでしか愛されない人間であるという思いを抱えると共に、 自分もまた両親と同じように他人への好意を条件付きでしか示せない人間であると気付きました。 他人に認めて欲しいと思うあまりに見返りを期待する自分、それが叶わないことへの落胆。 自分の思い通りの対応でないことに対する勝手な失望感、無償ではない他人への優しさや思いやり。 計算づくの行動や、一方的で自分本位のあまりに身勝手な好意を持つ自分が卑しいのです。 全て、自分がやられて嫌で仕方がなかったことを反芻しているような自分にここ最近気付きました。 自分自身が「良い子」という条件付きでしか受け入れられなかったのだから、他人もそうでないと 自分を受け入れてはくれない、代わりに自分は他人に求めてはいけないとは分かっていても、 同じことを期待して繰り返している自分、愛せないから愛されないのスパイラルの中にいます。 普通の同年代の男性であれば、結婚して家庭を持ち仕事もバリバリ楽しんでいなければいけないのに、 自分は未だに親に縛られ初歩の人間関係でいつまでも躓いたままで情けなく思う事ばかりです。 他人には求めてはいけないことが頭では分かっていても、認めて貰えなかった幼少期を埋める 何かを他人に求めてしまっている自分が本当に嫌いで仕方がないのです。 自分で自分を愛する方法は誰からも教わることがなく、全く見当のつかない未知の領域です。 一人で生きる決意を決め、せめて自分で自分を愛せるように生きることが唯一道であっても、 それを受け入れるほどの勇気がないのも情けなく思えます。 誰にも期待せず、自分を信じて愛して生きるには仏門に入るくらいしか選択肢がなくなってきました。 人に期待せず、自分に生じるあるがままを受け入れるには何が必要なのでしょうか。 過去や今に捉われる自分から強く脱却したいと思います。

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 愛情が無意味にならない条件

    友人の一人を見ていて感じた疑問です。 友人は、愛情を持った人です。 しかしながら、彼女には不愉快な思いをさせられることが多々あります。例えば、 ・彼女自身のため私に嘘をつかせるようにしむけるが、疑問、罪悪感などを感じていない。 ・自らの体型、髪質、眼(色素の濃さ)などの容姿に関して大きな劣等感を抱いており、その不満を私にぶつける。 ・人種差別的発言を繰り返すが、レイシストでないことを強調する。 ・自分でできることを自分でやらず人の手を煩わせるが、それは当然だと考えている。 ・金使いが荒い(使うことのできる分と使う分の勘定ができない)が、浪費は一緒にいる私のせいだと怒る。 ・私が浪費しないことに腹を立てる。 ・自分はいつも不幸だと怒る。 ・思い違い、勘違いでいつも怒っている。 ・私が助言を求められアドバイスしたとき、それが彼女の助けになると、適切なアドバイスができたことに対し怒る。 ・将来、医者になるという夢を持つ妹に経済的に世話になると再三妹に言っている。 ・筋道を立てて物事を考えられないため、発言に矛盾点が多い。 ・毎回遅刻をし、謝ることはない。 ・他人の容姿に対する異常な執着。 ・嫌いな食べ物が異常に多い。 ・普通の人が口走らないことを言葉に出してしまう。 ・人を不愉快にさせていることには気づけない。 しかし、同時に彼女は虐げられる者に対して涙を流せる人なのです。家族・友人・動物・弱者に対する愛・慈悲の念を持ち、愛情深い人であるように思えます。 しかし、時にその愛情のようなものの無意味さを感じてしまうのです。 今までは愛情というものはそれ自体が無条件で、底抜けのものだと思ってきたのですが、愛情深い人の愛情が意味あるものであるためにはある条件が備わっている必要があるのではないかと考えさせられました。 それはいったい何なのでしょうか。

  • 条件付きの愛情を与えること

    私は自分がどうしたら人に愛されるのかわかりません。 だから、条件をクリアしたら受け入れてくれるという保証を他人に求めてしまいます。 そこで質問なのですが、他者に対して条件付きの愛情を与えること、条件を課して欲しい人と付き合うのは苦痛ですか?また、条件付きの愛情を与えることは苦痛ですか? よろしければご意見お聞かせください。

  • 親が我が子を愛する気持ちは結局自己愛?

    「子供嫌いだったけど、自分の子がこんなに可愛いと思わなかった」 「自分以外の子供を可愛いとは思わない」 「自分の子供のためなら死ねる」 という言葉をよく聞きます。 他人には冷たい人が自分の子供だけには甘々なこともよくあることです。 つまり、所詮は自分の子供だから可愛いんですよね? 子供の人格に関係なく、自分の子供であれば無条件に愛しますよね。 親が子を思う気持ちは確かに素晴らしいです。 本や映画などで親子愛を扱うものを多数読んだり鑑賞して、感涙したことも多々あります。 ですが、結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ?と冷めた気持ちになることもあります。 子供は自分の分身。 自分が可愛いから子供も可愛いんじゃないかと捻くれた考えを持ってしまいます。 私も自分の両親には散々迷惑や心配を掛けたこともあり、心から感謝をしています。 ですが、生まれた子供がたまたま私であったから、無条件に尽くしてくれるだけなんだよな、と思うことも。。。親不孝ですね。(もちろん口には出しません) 自分と血の繋がっていない他人を愛する気持ちの方が、相手の人格を見極めて愛情を持つ分本物のような気がするんですが、皆さんはどうでしょうか。 アンケートの質問としては、 親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 です。 ちなみに私は女性で子供はいません。自分の子供ができたら、こんな屁理屈抜きにきっと可愛いでしょうね。

  • モテるための「条件」とは?

    現在を生きる多くの人々にとって,モテるための「条件」とは,どのようなものなのでしょうか? 参考までに: モテるための「条件」とは,他者に認められるための「条件」と,似ているものであると,わたしは受けとめていました。たとえば,「私には出来ないけれど,あの人には出来る」といったものが,他者を認めるための「条件」となり,それが,モテるための「条件」にもなりました。 他者を認める能力,それが,モテるための能力でもあると,わたしは考えていました。 しかしながら,現在を生きる多くの人々にとって,恋愛のパートナーとは,広い海に落ちてしまった,ひとつの針を探すような作業になってしまいました。あるいは,「数百万桁もあるような,複雑なパスワード」を,1回もミスをせずに入力できることのような,「難しいこと」でもあると,わたしは受けとめています。それは,まるで「勘合符を合わせるような作業」のようでもあります。自分のもっている<勘合符>と,相手の持っている<勘合符>が,100%合わないかぎり,恋愛関係が成立しないという,「特殊な人間関係」が,いまの人間社会には存在すると,わたしはおもいます。 ある著名な歌手の「こじつけ」ではありませんが,「人という字は,人と人とが支えあうもの」という人間関係ではなく,いまの人間関係とは,「パスワードあわせのようなもの」でもあると,わたしは受けとめています。 「他人には出来ないけれど,あなたにしかできないもの。」 それがモテ要素であった時代は,過去のものとなりました。恋愛とは,個人の能力がどうのこうのではなく,「奇跡」がおこらないかぎり,成立しないものになってしまいました。それは,受験や労働などという,努力や結果が要求される世界ではなく,「数値にできないもの」,「定義づけられないもの」が押しつけられる,「わけのわからない世界」なのです。 お金を稼ぐことができるからといって,モテるわけではありません。タテマエとしては,お金があることはモテるための要素とされますが,ホンネとは,お金など,これぽっちも考えていないのです。自分自身の好みに,「ぴったりと合う相手」がいないと,恋愛が成立しないのです。恋愛のための「努力」など,評価に値しないのです。

  • いつも一人でいる自己愛の強い手のかかる人間をおとなにする方法

    いつも一人でいる自己愛の強い手のかかる人間をおとなにする方法 彼は周囲に合わせることができず孤立している。しかし他人への依存心は強いようで、常に他人に自分がどう見られるかを気にしているようである。しかし、周囲にどうみられるかの基準は特有であり神経をすり減らしている。自己愛が強いので、気を使って持ち上げてあげないといけない。彼をおとなにする方法はありますか?

  • 愛についてです。

    愛についてです。 あるドラマで「世界は愛で満ち溢れている」というセリフを聞きましたが、これは同意します。 しかし、愛を得られる人もいれば、努力しても愛を得られないという人もいますし、愛そのものさえ知らない人もいます。 そこで聞きます。愛とはなんでしょうか? 愛を得られない人や愛を知らない人にとって愛は無価値です。自分はそ得られない人と知らない人に分類しますが、奥深いですかね? 自分なりに愛情を与えたつもりが、結局人間は裏切ってしまう。怒る価値すらもない呆れ果ててしまう。人間はそういうもんですかね?

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。