- ベストアンサー
野球を球場で見るのは何故?
野球を見に球場へ行くのは何故ですか? 正直球場で見ても遠すぎて選手なんか点にしか見えないし ボールの軌道なども見えません テレビならよーく見えるし お金も払わずに見れるのに わざわざ球場にまで行ってみるのは何故ですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元々、球児でしたので私も野球は好きです。 TVで見るか現場で見るか・・・それぞれ一長一短あるとは思いますよ。 仰る通り、実際にストライクボールの細かい判定や、タッチプレイのタイミング、選手の表情・・・などなど、TVの方が余程細かいところが理解できるとは思います。 球場に行く人の目的はやはり「臨場感」と「一体感」でしょう。 (プラスして「お祭り騒ぎ目的」が大多数かもしれませんが) 私はめったに球場に行くことはありませんが、それでも特に夏の高校野球の甲子園は元球児として行くたびに感動します。 匂い、歓声、雰囲気・・・やはり現場でしか体感できない事はたくさんあると思います。
その他の回答 (7)
- mors333
- ベストアンサー率32% (96/299)
私はよく球場に野球を見に行きます。 確かに質問者様のおっしゃる通り投手の投げた球や打者の打ち方等テレビの方がよく分かります。 解説もありますしね。 私が球場に行く理由は簡単に言えば雰囲気です。 球場に行けば応援等よく聞こえますし球場の雰囲気を味わうのはテレビでは難しいと思います。 球場で飲むビールもおいしいです。 友人とかと球場でビールを飲みながら話をするのも楽しいですし。 確かに球場に試合を見て行ってつまらない時もあります。 でもまれに球場全体が一体感でつつまれる時があります。 そういう時に球場にいるとなんか気持ちよくなります。 そういう感じにを味わったことがあるので、また味わいたいと思い また球場に足を運びます。 人によっては選手のポジショニングとか見たりするために行く人とかもいるかも知れません。 野球やっている人とかで。私はそこまで野球は詳しくないので分かりませんが… まぁ、球場に行くのは飲み会であったりピクニックみたいな感じで見に行きます。
お礼
ありがとうございました
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
屋外球場で飲むビールが、美味いから。 臨場感を肴にすれば、何もいらないかも。
お礼
ありがとうございます
- merrybluecard
- ベストアンサー率11% (29/246)
>遠すぎて選手なんか点にしか見えないし、ボールの軌道なども見えません いくらなんでもオーバーな表現。ひょっとすると球場で観戦したことがないのでは。 もし甲子園球場で観戦されたことがあるなら、おそらく質問は、「あんなうるさいところでよく平気で観戦できるもんですね」となるでしょう。とにかく、バカうるさいから、球場よりもテレビ観戦のほうがよい。 バカうるさいのが平気なのは、バカだから。あまりのうるささに客足が遠のきだすと、球場は応援団の規制に乗り出すのでしょう。
お礼
ありがどうございます
- usaginotawagoto
- ベストアンサー率50% (106/208)
回答NO1さんやNO2さんが仰っている様にライブのようにその場でしか味わえない感覚というのが一つ。これは、高校野球の応援の様に野球をそれほど知っている人でなくとも感じ取れる部分ではあると思います。 次に、野球をよく知っている人ならテレビでは放映しきれない細かなプレーの部分を球場で確認したいということ。ここは知識のあるファンやマニアの領域かもしれませんが、テレビ放映などですと投手対打者であったり、ボールを持った選手や監督をズームアップあるいは特定した引きの画面しか出ず、実際に映ってない他の選手の動きが確認できません。 案外、野球というのはボールを持ったりこれから持とうとする選手以外も動いていて補助的なプレーを行っていますので、そういう所で選手の本当の能力というものが見れたりします。そういったものを確認したい人は足を運ぶと思います。 また、最初のことと関連してきますが、同一球団あるいは他球団のファンと実際に球場で試合を観て交流したいという人も多いのではないかと思います。現場で応援グッズを購入したり、そこにいて共感し合える空間やいい試合などだとその場にいれたことが後々の強い思い出になったりもしますからね。 仰る様に試合全体の流れや投手の投げている球、打者の仕草など一番肝心な所はテレビなどの方が確認しやすいと思います。ただ、最初と最後の理由の様に、「ファンなら実際に観るべきでしょ」「もっと強く共感し合える場を作ろうよ」という理由と2番目のような「選手をより詳しく知りたい」という理由が大半なのではないかと思います。
お礼
ありがとうございます゜
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
点は言い過ぎ フィギュア程度には見えるし、軌道もキチンと見える 逆にテレビだと打者周辺しか見えないが、球場であれば状況に応じて守備位置を変える様子とか 打球に反応する野手それぞれの動きが俯瞰して見える 実際に自分もプレーする息子に取っては、テレビを見てるよりもずっと参考になることも多い ブルペンの様子を見てみたり、スタンドに打ち込まれる打球を追いかける子供達もいる そう言うそれぞれの楽しみ方が出来るからこその球場ではないのかな
お礼
3lt@s4b@x@ejr
それだけ野球が好きということになると思います。 野球に限らず、音楽や映画でも、自宅でCDやDVDで楽しむか、コンサートホールや映画館に行くかといったのと同じことだと思います。 私の場合は、どちらもそれぞれの良さがあると思います。 野球を見に行く場合、早く行けば、試合前の練習も見られますし、席によっては選手がすぐ近くまで来ることもあります。 昔、西武球場には何回も行きましたが、内野自由席というのは、内野といいながらも位置はほとんど外野で、ブルペンがすぐ前にありました。試合前に先発の東尾が投球練習をしているのを間近に見ることができました。 外野席だと、ホームラン性の打球を追って外野手がフェンス際まで来ますから、こちらも結構近くに見ることができたりします。 そういったこと以外では、試合開始から終了までしっかり観ることができます。テレビだと、特に昔はナイターだと7時から始まって、9時前には終わることが多かったですから、その差は大きいと思います。
お礼
ありがとうございますした
- DJ-Potato
- ベストアンサー率36% (692/1917)
臨場感でしょう。 それを言ったら、 なぜアイドルのライブに行くのか 曲はDLすれば聴けるのに なぜ映画館に行くのか 家でも映画は観られるのに なぜ旅行に行くのか GoogleMapのストリートビューでは不足か というような話になります。
お礼
ありかせとえございます
お礼
ありがとうございました