• 締切済み

バイト先の同僚から無視されます。

バイト先の同僚(恋人ではない年上の男性)が仕事中、私を完全無視します。 目が合えば反らすし、むしろ合わさない様にそっぽを向かれます。しかし仕事が終わり帰るときになると え?もう帰るの?(一緒に帰んないの?)と寂しそうな顔をして聞いてきます。 場合によってはお先に失礼しますと言うと 早いよ待ってよー。と引き留められます。 その割に二人で帰っても ポケットに手を入れてすたすた 私を置いて歩きますし 楽しそうではないし、いったいこの方は何を考えているのでしょうか。 私は彼が好きです、でもそんな態度を取られると嫌われているのかも知れないと不安になります。 私は彼に嫌われているのでしょうか? 人に同じ様な態度をとる方や こういう意味じゃないかというのがあればぜひお聞かせ願いたいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224060
noname#224060
回答No.4

こんばんは(^_^)。補足と気遣い有難うございます。初彼とは交際期間半年でした。新入社員イベント終了後、会う約束〔埼玉エリアの駅〕してたが、すっぽかされました。普通に話しかけたが、初彼は、つっけんどんに“何の事だよ。今日は用事あるからダメだよ!お前、邪魔だから、こっち来るな!”と言われました。ゴールデンウィーク期間、初彼の部屋にて、一回だけ会ってくれましたが、初彼の口から出た言葉が“お前年齢いくつだ!あんなおもちゃ、俺の前に向けるな!次、やったら、マジでぶん殴るからな!”と怒鳴り口調で言いました。これは正直言葉のDVですよね。それから別れる別れないの話し合いを車の中でしましたが、彼は、私の話しを聞く耳を持ちませんでした〔寝たふりをしたり、酷い無視をしたりされました〕。買い物に付き合い会計時に、“差額分お前が払ってくれない”と言ったのです。初彼に振られた私は、しばらく仕事が手に付きませんでした。初彼は私を振って数週間後、1日休暇を取り、会社まで自家用車で後輩女性二人を乗せるところを従業員に見せびらかしました。一人は彼氏持ちで、もう一人は、既に初彼と交際中でした〔後、他の男性と結婚しました。初彼とは、先輩社員に別れた事を話しました〕。私の結婚がわかった時、初彼は、半分だけ接し方を変えました。結婚相手が初彼と共通の趣味であるバイクであり、更に部署違いの先輩であるから、つっけんどんに接しているのを見られたら、バイクの話しを拒否されるのが怖いから、接し方を変えたのでしょうか?因みに私、バツ1で子供無しです。今は交際2年の彼氏がいます。

回答No.3

好意は好意かもしれませんが、仕事仲間としてしか見ていないかもしれません。引っ掛かっちゃダメです(^_^;) ・「え?もう帰るの?」→仕事していかんかいワレ ・ポケットに手を入れてスタスタ先に→さて話題が合わない、困った、面倒だからわざわざ自分から話しかけたくないなあ これを恋愛感情と思い込んで暴走したら、痛い結果になりかねません。 仕事仲間としては普通に受け入れられているようですので、あまり焦らずに女性らしく馴染んでいくようにしてはどうでしょうか。

ddd_0
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 同じ上がり時間です(´・ω・`) 確かに話題が合わないのかも知れませんね、悲しいです。

noname#224060
noname#224060
回答No.2

こんにちは。初めまして。よろしくお願いいたします。私も似た経験をしてきた者です(初彼の時)。その男性同僚って、他の女性には、優しく接してますか?他愛ない会話等して。後、男性先輩 だと態度変えてませんか?相談者様にだけ、社内で無視してる上、仕事が終わった後、“えー、もう帰るの?ちょっと待ってよ、寂しいなあ”と甘え口調で言うこの男性、要注意人物です。私も初彼と交際時、初彼が運転する車の中で、初彼が私に“昨日は、〇〇駅近く(埼玉県エリア)で、寒いところ待っていたのに、お前はいないし、寂しかったぞ”と甘え口調で言って気持ち悪かったです。社内でも私にだけ無視をする(ひどく冷たく)・お天気屋・私が普通に話掛けても“うるせー”しか返さない人でした。それに酒飲み(酒乱・酒癖悪い)・非喫煙者でした。言ってる事も、ひっちゃかめっちゃかでした。因みに男性同僚は、上記の事に、思い当たる部分は、有りますか?

ddd_0
質問者

補足

前までは仕事中もため口で話しかけてくれてたのに 急に無視されるようになって、話しかけると敬語で返されます…。 みんなとさっきまで楽しそうにして居たのにその場に私が入ると すーっと一歩引いてその人は会話に入らなくなります。 冷たいと言うより線引きされた感かも知れません…寂しいです。 でも二人で話してる時は抱きつきたいっていうと良いよー!みたいに言ってくれます、年齢差がかなりありますので恋愛対象としては見られてないのですかね…(;_;) それにしてもヴィクトリーさんは大変な思いをされましたね、大丈夫でしたか?? ご解答ありがとうございました。

回答No.1

バイト先の同僚さんは、あなたのことが好きだけど、そのことが周りの人にバレるのが恥ずかしいのでしょう。 「もう少しゆっくり歩いてよ。一緒に歩こうよ。」など言ってみてはいかがでしょう。

ddd_0
質問者

補足

ゆっくり歩いてよー、って言ってみた事があるんですが あ、ごめん! 早かった?これから気を付けて合わせて歩くね。と言ってくださり二人で帰る時はゆっくり歩いてくれます。 ただその中に他の同僚が入ると話はしてくれるけど歩くのが早くなります。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚に無視されてます。

    同僚に無視されてます。 会社の同僚について相談します。 最近部署異動があり、私(女です)がいる部署にAさん(男性)が入ってきました。 Aさんは人の好き嫌いが激しいみたいで、親しい人には楽しそうに話したり、お土産を渡したりしていますが、嫌いな人にはとても無愛想です。 ちなみに私は嫌われているらしく(悲)最初わからなくて、私も他の人と同じように接していたら、無視されたりするので何でだろう?と不思議に感じてました。 しかしあまりに態度が違うので、こちらも最近は全く話しません。 幸い、仕事は違うので支障はありませんが、ふたりきりになる場合が多いので、こちらが疲れます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 同僚の男性Aさんに無視されるようになり困っています。

    同僚の男性Aさんに無視されるようになり困っています。 相手に「何か気に入らないことがあるなら言ってください」と直接訴えたほうが いいのでしょうか。それとも、相手の気が済むまで待つほうがいいのでしょうか。 最低限仕事で必要なことは会話できるのですが、挨拶などは一切返ってきません。 きっかけは私が相手のミスを間接的に指摘したことです。 先日、Aさんに「上司から受け取っているはずの資料を渡してくれ」といわれました。 覚えがなかったので「受け取っていません」と答えたのですが、 「そんなはずはない。絶対持ってる、持ってないと変だ」と不機嫌になってしまいました。 (結局、同じ資料を別の場所から持ってきて、その場はおさまりました) 普段から「絶対」とか「~に決まってる」といった断定的な言葉をよく使う方なのですが、 私も「まさか受け取ったのを忘れているのだろうか?」と思い、 翌日Aさんもいる前で上司に確認を取りました。すると、上司もはっきりと「渡していない」と。 上司を交えてAさんの前で確認を取ったことで、理不尽に疑われた件に関し言及は避けました。 そのときAさんは何も言わなかったのですが、 それから突然無視されたり、目の前に大きな音をたててものをおかれたり、 外出するときも「どこへ行くか」言わずに出て行き、連絡掲示板へ行き先を小さく書くだけです。 大きな職場なら他の方とのやりとりで気を紛らわすことができるのですが、 小さな職場であり、常駐しているのはAさんと私の2人きりです。 仕事中の9割は一緒にいます。 無視されるようになってから、息苦しくてたまりません。 Aさんは仕事のできる方で、私はといえば、そう仕事のできるほうではありません。 情けないことですが、その点が引け目になってしまい、なかなか強く出られずにいます。 もっとできるようになって堂々とした態度を取りたいところなのですが、 相手は経験20年、私は2年です。到底かなわず、どうしたものかと思っています。

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 無視してくる同僚。自称ソングライター

    転勤で新しい部署に配属されました。20人程の人数ですが、一人だけ無視してくる同僚がいます。 転勤当初は普通に話したりしていましたが、しばらくしてから完全に無視してきました。 席も離れていて仕事内容も別で、何かしたか心当たりもありません。 他の同僚とは普通に話したりしていて避けられたりしていません。 同じような経験をした方はいますか? また、どのように接したらよいですか?

  • 職場の嫌いな同僚から無視

    私、その相手も40代男性です。私が数年先輩です。 一日のうちの数時間、すぐ近くで仕事をしてますが、 嫌ってるからとかではなく、お互い違う仕事をしているので会話はないです。 普段から世間話はもちろん、仕事の話をする機会も滅多にありません。 ですが、先日その人にしか頼めないであろう事をお願いしました。 その時は返事はしてくれたのですが音沙汰なし。 また別の日、別件で(正直顔見て話すのも嫌なので)社内メールでお願いしましたが それも無視されました。 どうしてこんな事をされなければいけないのか見当がつかないです。 私の嫌ってるオーラが相手に伝わったのかそれはそれで結構。 ですが仕事は仕事なので困ります。 何の解決にもならないのは分かってますが、 「目には目を」という事にしました。 上司や他の同僚に話しても「あいつはああいう奴だから」で終わり。 腹が立ちます。 そんな奴の事考えたくもないですが、そう思えば思う程気になります。 これから先も同じ会社でやっていく事になると思うのですが、 どうやって接していったらいいのでしょうか。

  • バイト先での片思い

    大学生女子 私は今バイト先に好きな人がいます。 彼は私より3歳年上です。 私のバイト先はバイト中でも多少は喋っても怒られないところで、普段は彼とはよく喋るし、向こうから話しかけてく ることも多いです。 そして彼は私のことをあだ名で呼んでいます。 バイトが終わって一緒に駅まで帰ることも今までに何回かありました。 昨日もシフトが一緒になって、バイト中は何回か彼のほうから話しかけてきました。 しかし、バイトが終わって私の方が先に駅に着いて、しばらくして彼が来たので「お疲れ様です」と声をかけたら、なぜかとてもそっけない態度を取られてしまいました。 バイト中は普通に喋っていたのに、急にそっけない態度を取られて私は困惑してしまいました。そして、少し気まずい雰囲気になって、私は彼のもとを離れました。 私は彼に嫌われたのではないかと思っています。これから彼とどう接していけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?