• 締切済み

頭を撫でられる感覚…

dispersiveの回答

回答No.1

映画のタイトルにもなった「第六感(シックスセンス)」。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外のもので五感を超えるものを指す感覚であり、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことを言います。ところが最新研究によると、この感覚は存在しなことが明らかとなりました。 Sponsored Links 第六感(シックスセンス)は存在しないことが明らかに!!科学者「第六感?それ勘違いや」 「第六感」や「超感覚的知覚(ESP)」として知られる感覚は、予知、テレパシー、透視、霊感、勘などとしても扱われており、多くの人がなんとなく信じています。 科学的根拠がないために、集合的無意識によるシンクロニシティ(共時性「偶然の一致」)による説明や、量子論に基づく説明も試みられています。 最新研究によると、この第六感は存在しないといい、脳が情報処理をする時間がないときに感じる「勘違い」だといいます。 行われた実験では、参加者に同じ女性が写った微妙に異なる2枚の写真が見せられました。この写真の女性は、髪形や装飾品などが少しだけ変えられています。参加者は写真を、それぞれ1秒間の間隔を置いて1.5秒ずつ見せられました。 その後、参加者に2枚の写真の違いを質問し、9つの項目「イヤリング」「ネックレス」「眼鏡」「帽子」「口紅」「アイシャドウ」「アイライナー」「衣服」「髪」からその違いを選ばせました。 その結果、参加者は具体的にどの部分が変化しているのかを特定することはできませんでしたが、何かが変化していること自体は認識していました。またその変化を感覚的に感じると認識していることが分かりました。 メルボルン大学で心理学を専門としているハウ教授によると、五感で認識しているにも関わらず変化を特定しきれない場合、違和感として認識され、それらを第六感と感じていると指摘しています。 超能力などの不思議な能力は、どうやら五感によってもたらされた情報を脳が処理しきれない場合に感じる”幻想”のようですね。 だそうです、でも勘違いなんかではなく実際に霊が在ると断言する人の世界には霊は在るのだと思います。 私の世界には霊は在りませんが在る言う人の世界には在っても不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 頭が痺れるような感覚…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、飲食店で勤務しています。 前はなかったのですが、最近、仕事中に頭(脳)が痺れるような感覚があったりフラフラすることが多く困っています。(呼吸も、し辛いです。) 人手不足で少ない人数で回しているのもあるせいか、やることが多く、やり甲斐があって楽しい仕事だとは思っていますがキツイ時もあります… この症状は、疲れからきているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 頭がグワーーーっとなる感覚があります。

    頭がグワーーーっとなる感覚があります。 寝る直前、または寝起きの時などによく起きます。 自分でも表現しにくい事なので説明しにくいのですが、たまに寝起き、寝る直前に頭がグワーーーっとなります。 その感覚は自分で強弱をつける事ができ、ものすごく強くしようとすると体の自由が利かなくなったり、視界がぼやけたりするので、多分できると思うのですが限界までは怖くて強く出来ません。 ちなみにこの感覚をおぼえはじめたのは1年か2年前くらいからです。 病気かなとおもいましたが、なにせ稀にしかならないのであまり気にしないようにしています。 脳はまだ未解な部分があると聞いた事があるので、、、とかポジティブに考えたりしてますが今すごく気になったのでここで質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 頭の中に何人かいるような感覚があります。

    お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

    第一子を、帝王切開したときのことです。 子宮収縮薬の点滴投与で 血圧が急上昇(下108の上130だったのが、1分程度で一気に200に)なったとき 頭が、脳みそと頭がい骨もろとも、爆発する寸前のような感覚に襲われました。 「今、点滴やめたからね~」と言われて、即座に落ち着きました。 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのでしょうか? もし、あのままわたしが違和感を訴えないで、もしくは血圧の上昇に気付かれないで いたら、どうなりましたか?いくらなんでも頭が破裂するはずがないですよね。 あるとしたら、血管の破裂くらいですが、先生はけっこうのんびりとした口調だったので それもないかなーと思います。 ちょっと興味本位で知りたいです。

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。

  • 感情と感覚は違う?

    厳密な心理学用語の質問というより日本語の使い方の質問と受け取って構わないのですが「感情と感覚は別のもの」と理解してよいのでしょうか、あるいは「感情は感覚の一部」とか「もともと重なり合っている用語」と理解したたらよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。 ちなみに私の個人的意見は「感情と感覚は別のもの」というものです。 たとえば 悲しいは感情で感覚ではない。 痛い は感覚で感情ではない。 などです。ただ、ムカツクとか頭に来る、などの表現は両方を含んでいるように思うので、二つの関係がいま一つ、分りにくいのです。

  • 痺れる感覚

    今、浪人をしているのですが、一日に5~6回くらい、頭や手、足が痺れる(といっても感覚はありますが…)ような気がします。 頭の感覚は酔っているときに似ているんですが、こんな感覚に襲われた事がある方はいらっしゃいませんでしょうか? ご指導、お願いします。

  • 吐き気と貧血 頭が冷たいような感覚

    特に自転車に乗っている時によく起こる症状の原因がわかりません 原因や抑え方がわかる方がいらっしゃれば情報をいただけると有難いです 宜しくお願いします 少なくとも最近いつも同時発生するのは次の症状です(たまに以下に書いていない症状も同時発生します) ・頭に内側から冷たい感覚が継続(冷たさを強く感じるほど何故か危機感を強く覚える) ・吐き気の継続(実際吐くことは少ない 吐いても少しだけ) ・頑張っても立ち続けることは出来ない ・気を抜くと意識が飛びそうな状態が継続する(妙に時間経っている事も多いので実際とぎれとぎれになっててもおかしくはない) 睡眠・食事・運動などの体調管理要素では 個人的にはあまり気になるところはありません 少なくとも極端に良かったり悪かったりはないと思います 症状は兆候を感じてから数十分~数時間で治まります(長いときは短いときに比べると「頭の冷たい感覚」「意識を飛ばしそうな状態」は弱かった気がします その代わり吐こうとする動きが強いのに吐けなくて痙攣の様になっていましたが) 兆候は 軽い貧血のような感覚と 吐き気が来る前の様な感覚です 兆候が来てから動き続けようが休もうがその後しばらくすると上の症状が来ます 「頭の冷たい感覚」の件が無ければ単にゲロと貧血の合体版という印象なのですが ※「病院行け」の回答は要りません 必要感じれば病院には行きます 今はまだ自身が緊急性を感じないのでその前段階として軽く質問しているだけです いれば経験者さんの対策を聞き自己責任で試してみようか程度

専門家に質問してみよう