頭の中に何人かいるような感覚があります

このQ&Aのポイント
  • 頭の中に異なる人格が存在するような感覚が1カ月前からあります。人数は5人で、妹や兄など男女混合です。
  • 頭の中で時折、自分以外の人が自分の考えていることを話しているような感覚があります。主に妹の声が聞こえます。
  • 最近は頭がぼーっとして視線が集中する回数が増え、声をかけられる回数も減りました。この感覚についての情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中に何人かいるような感覚があります。

お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人の想像ですが、普通よく言います「頭を切り替える」という表現が極端になっていう状態ではないのかなと思いました。日常の生活、特に社会生活ができているのなら大丈夫なのではないでしょうか。頭の中と外とをきちんと区別ができていれば何も悪いことは生じないだろうと思いました。現在自分で考えたことだと思っているほとんどのこと(あるいはすべて)元はと言えば周囲の人や本などから注入されたことです。普通、ひとはそれを忘れているだけなのではないかと思います。実際にはあなたは謙虚で人を傷つけるような言動をしないタイプの人ではないでしょうか。

popoi1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、友人から人を傷つけたり、謙虚だと言われます。  そこらへんからもきているんですね・・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 頭がグワーーーっとなる感覚があります。

    頭がグワーーーっとなる感覚があります。 寝る直前、または寝起きの時などによく起きます。 自分でも表現しにくい事なので説明しにくいのですが、たまに寝起き、寝る直前に頭がグワーーーっとなります。 その感覚は自分で強弱をつける事ができ、ものすごく強くしようとすると体の自由が利かなくなったり、視界がぼやけたりするので、多分できると思うのですが限界までは怖くて強く出来ません。 ちなみにこの感覚をおぼえはじめたのは1年か2年前くらいからです。 病気かなとおもいましたが、なにせ稀にしかならないのであまり気にしないようにしています。 脳はまだ未解な部分があると聞いた事があるので、、、とかポジティブに考えたりしてますが今すごく気になったのでここで質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。

  • 生理はどんな感覚ですか?

    この前の事です。 自分には妹が居るのですが、 妹がしんどそうにしているのを見かけたので、声を掛けてみました。 そうしたら、「今、ちょっと生理。」と妹が答えたのですが、 自分はその後もただ黙っているだけで妹に何もしてやれずにその場を去っていく事しか出来なかったのです。 以前もその様な事で妹がしんどそうにしていた様子が有ったので、同じ屋根の下で、妹の様子を気にはしていました。 普段はいつも通りの元気な姿の妹だったので、ちょっとした事かもしれませんが、 妹の場合に限らずとも、生理とは、 どういった症状だったりするのかがよく有るのか、どういった感覚だったりするのがよく有るのか、 疑問が頭から離れません。 自分も中学生だった頃、女性の生理という言葉や一応の現象について習った事は有ったのですが、実際の事までは女性では無い限り把握出来ません。 自分は因みに男なのですが、実際、一般的に、生理はどんな感覚ですか?

  • 生理はどんな感覚ですか?

    この前の事です。 自分には妹が居るのですが、 妹がしんどそうにしているのを見かけたので、声を掛けてみました。 そうしたら、「今、ちょっと生理。」と妹が答えたのですが、 自分はその後もただ黙っているだけで妹に何もしてやれずにその場を去っていく事しか出来なかったのです。 以前もその様な事で妹がしんどそうしていた様子が有ったので、同じ屋根の下で、妹の様子を気にはしていました。 普段はいつも通りの元気な姿の妹だったので、ちょっとした事かもしれませんが、 妹の場合に限らずとも、生理とは、 どういった症状だったりするのかがよく有るのか、どういった感覚だったりするのがよく有るのか、 疑問が頭から離れません。 自分も中学生だった頃、女性の生理という言葉や一応の現象について習った事は有ったのですが、実際の事までは女性では無い限り把握出来ません。 自分は因みに男なのですが、実際、一般的に、生理はどんな感覚ですか?

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 頭がおかしい

    僕の場合は 普段はなんともないんですけど 時々寝る前とか小説を読んでいる時とかに 頭がおかしくなった感じになります。 おかしくなるというのが 感覚が鋭くなります。 それと自分は冷静なのに 頭の中のもう一人が興奮状態になってる という感じです。 もちろん自分は冷静なので 頭の中のうるさいやつが邪魔で 全然集中できません。 感覚というのは 視界がすごくきれいに見える 回りの音が通常よりうるさい 触覚が敏感になります。 しかし嗅覚などはいつも通りです。 しかも その興奮状態?は10分ぐらいでおさまるのがまた不思議で 正直言って怖いです。 友達や家族に相談しても 僕のような人がいなかったので 質問させて頂きました。 この症状はなんですか? どうすれば治りますか?

  • 頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が

    頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が不定期に何回か起きます。 何か特定のことを行っているとかではなく、色々な場面で起こります。 その後に立ちくらみを起こしそうな、前ぶれのような感覚におそわれます。 横になっていても、立っている時でも起こります。 これは何かの前兆なのでしょうか? それとも何処か悪いのでしょうか? 病院に行けって、話なるかもしれませんが、病院に行く前に何なのかわかれば幸いと思い質問させていただきましたので、同じような体験をされた方や何なのかわかる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 頭が痺れるような感覚…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、飲食店で勤務しています。 前はなかったのですが、最近、仕事中に頭(脳)が痺れるような感覚があったりフラフラすることが多く困っています。(呼吸も、し辛いです。) 人手不足で少ない人数で回しているのもあるせいか、やることが多く、やり甲斐があって楽しい仕事だとは思っていますがキツイ時もあります… この症状は、疲れからきているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭の中のフィルターと音楽

    小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。