頭の中に何人かいるような感覚があります

このQ&Aのポイント
  • 頭の中に異なる人格が存在するような感覚が1カ月前からあります。人数は5人で、妹や兄など男女混合です。
  • 頭の中で時折、自分以外の人が自分の考えていることを話しているような感覚があります。主に妹の声が聞こえます。
  • 最近は頭がぼーっとして視線が集中する回数が増え、声をかけられる回数も減りました。この感覚についての情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中に何人かいるような感覚があります。

お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人の想像ですが、普通よく言います「頭を切り替える」という表現が極端になっていう状態ではないのかなと思いました。日常の生活、特に社会生活ができているのなら大丈夫なのではないでしょうか。頭の中と外とをきちんと区別ができていれば何も悪いことは生じないだろうと思いました。現在自分で考えたことだと思っているほとんどのこと(あるいはすべて)元はと言えば周囲の人や本などから注入されたことです。普通、ひとはそれを忘れているだけなのではないかと思います。実際にはあなたは謙虚で人を傷つけるような言動をしないタイプの人ではないでしょうか。

popoi1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、友人から人を傷つけたり、謙虚だと言われます。  そこらへんからもきているんですね・・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。