• ベストアンサー

CDの読み込みについて

先日CDをPCの光学ドライブで読み込ませようと思ったのですが 一つだけ全く読み込まないものがあります。 ドライブが対応してないのかと思い調べましたがそもそもこのCDの種類もわからないし ドライブが対応している規格もわかりません。 ドライブは一昔前のパイオニアのCD,DVD対応のマルチレコーダーです。 ちなみに家にあったCDのみ読み込むドライブを積んだコンポでは問題なく再生出来ました。 そこでドライブを買い換えようと思うのですが最近のものであれば問題ないでしょうか? それとも現状でどうにか出来る方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CCCDにも色々種類があるので、たまたま読めたか別に仕込んであるPC用のアプリケーションによって再生されたのかもしれません。 リッピングは原則的にはできませんが、状況次第ではまったくだめではなくできてしまうこともあります。実際にやってみないとはっきりしたことはわかりません。

taka_551007
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く知らなかったので助かりました。 あるサークルの同人CDなのですがそこはいつもは普通にリッピングできるCDで出しているので、安いものなのでもしかしたらという心持ちで買い直ししようと思いますw

その他の回答 (1)

回答No.1

>一つだけ全く読み込まないものがあります。 この一つだけというのはいくつかあるCDのうちの1枚ということでいいですか? そうであればいわゆる「CCCD」(コピー制御のついたCD)という可能性があります。 CCCDというのは音楽CDの規格からは本来はずれているものなので、忠実に音楽CDかどうか判別しようとすると規格外/読み取り不能という判断になるんです。 一般家電品のCD機器はちょっといい加減なところがあるので問題なく再生できてしまうのですが、そこにつけこんでこういうコピーコントロールを仕込んでいるんですね。 近頃は不評だったこともあり、CD売り上げも減ってきているのでCCCDはほとんどなくなりましたが、ちょっと前のCDだとそういうことはありますね。 こういう場合はドライブを新しくしてもだめなので、CDをよくみてCCCDかどうか調べてください。(CCCDには「Compact Disc」のロゴがないです。)

taka_551007
質問者

補足

見てみると確かにロゴが無いですね……。かなり最近買ったものなんですが…… ロゴがないCDでも読み込めたものもあるんですが、それはロゴはないが CCCDではない、ということでしょうか。 そしてこのCDは事実上PC上にリッピングすることは不可能、ということで よろしいのでしょうか? ただ、CDディスク自体にはロゴはないんですが、 入っていたケースの裏には一応ロゴが入ってるんですがこれはどう判断すればいいですかね。 関係ないでしょうか。 よろしくお願いします……。