• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パイオニアDVR-2000

  • 質問No.59404
  • 閲覧数677
  • ありがとう数15
  • 回答数3

お礼率 66% (30/45)

パイオニアDVR2000は、
ほとんどの一般DVDプレーヤー・DVDドライブ(PC)で再生可能な新規格(DVD-RW Ver.1.1)に対応したものだそうですが、プレイステーション2での再生は可能でしょうか?
また、この規格に対応したDVDレコーダーが他社メーカーから発売すると思いますか?

私は金銭的に余裕が出来たら年内にでも購入しようかと考えてるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (18/25)

念のために補足しますが、同誌にてPS2での再生が可能だったと
報告されているのはDVD-R2.0メディアだけで、
DVD-RW1.0ではビデオモードでの録画が不可能のため、どんなプレイヤーでも
再生は出来なかったということです。

またDVD-RW 1.1は対応メディアが揃わず検証できなかったということです。

このドライブは発売当初から私も興味津々なのですが……。
DVD-RWのPS2での再生はちょっと難しいかな……という気がしています。
パイオニア製プレイヤーなら間違い無く再生できるんでしょうがね~。

他社メーカーからはいずれ出るのでは?と思っていますが、
一応DVDコンソーシアム規格ですし。
補足コメント
kid-dayo

お礼率 66% (30/45)

DVD-R2.0/DVD-RW1.1
互換性が検証できなかったとゆうことだそうですが、
検証結果が最近になって同社のHPで公開なされたみたいですよ。
下記のURL(パイオニアのHPにある対応状況表)をご覧ください。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html
上記の表にないモデルについてはわかり次第、追加するそうです。

他社からもぜひでてほしいですね!
投稿日時:2001/04/04 22:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分G4マックにのってるやつですよね?
手元にあるんですが、メディアがかなり高価なので試し焼きってそうそうできないんですよね。実際まだ一枚も焼いてませんし・・・
PS2については書かれていないようですが、iDVDを使ってオーサリングすれば、一般的なDVDプレーヤーで再生可能なものが作れるとありますので、問題は無さそうですけどね。
ドライブが発売されれば、オーサリングソフトもたくさん出てくるでしょうね。
補足コメント
kid-dayo

お礼率 66% (30/45)

違うっす。
DVD-RでなくてDVD-RWです(^^;
DVR2000はパイオニアからでてるDVDレコーダーです。
投稿日時:2001/04/03 22:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (18/25)

ソフトバンク発行のDOS/V magazine 2001/3/1号 P161 によると
「DVR-2000にてDVD-R2.0メディアにビデオモードで録画したものについては
ファナライズさえ行えばプレステ2での再生も可能だった」とあります。

しかし但し書きで「PS2の出荷ロットによっては不可能な場合もあるらしい」
とあるので、結局は「試してみるまで何ともいえない」といったところかと……

理屈の上では再生できるはず何ですがねぇ。
お礼コメント
kid-dayo

お礼率 66% (30/45)

お早い回答ありがとうございます。
なるほど、そうですか(^ー^)
投稿日時:2001/04/03 22:17