• 締切済み

パイオニアDVR-1000対応メディアについて

パイオニアDVR-1000(DVDレコーダー)のメディアですがCPRM対応のVer1.1を探さないといけないのでしょうか? 最近のメディアはVerも進んでいて1.0or1.1は近所のお店だと見かけません。(録画用?でもver書いてない物もあり) 最新のVerでCPRMが対応してれば使えるのでしょうかこの機種はメディア相性が結構あると聞いたので不安です。 もし知ってる方居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

私の場合はドライブ交換をしているので、裏面に四角いラベルが貼られていて、本体の製造番号とドライブの製造番号と交換日時が書き込まれています。有償でした。今では対応していないのですが、DVR-1000をDVR-2000のドライブに載せ替えるサービス期間が半年ほどありました。ファームウエアの書き換え作業はありません。ドライブ交換がその役目を果たしたのだと思います。 DVR-2000はファームウエアの書き換えは修理に出すたびに行われました。3回以上。 最終的には2003年6月にDVD-Rの4倍速対応ドライブに交換。それまではRの4倍速ディスクは認識できず。この時点でDVR-1000と性能の差がはっきりつきました。 DVR-7000を一時期所有していましたが、これは完全にRWの2倍速未対応で、パイオニアから修理に出してください、と連絡がきました。ファームウエアの書き換えが完了すると、裏面に青のシールが貼られて戻ってきました。 これが完了してようやくRWの2倍速に対応できました。 ファームアップは、メーカーへ修理に出すと、適宜変更してくれていました。しかし、DVR-1000はもう発売から7年が過ぎていますので、今でも有償サポートしてくれるか判りません。 DVD-RWのメディアにつきましては、過去使えなかったのは、スーパーX、Hi-DISK、ラディウス、磁気研究所、などです。フォーマットできない、書き込んでも見られない、電源が落ちて取り出せないなど、いろいろ痛い目に遭いました。一度、イメーションのディスクが反応せず、相当困惑しました。 パソコンでは使えたのでよかったのですが。 前述した3社のディスクはいまのところ使えるので、これを多用しています。ちなみにパイオニアブランドで発売していたバージョン1.0のRWは三菱化学メディア製で、多分現行の三菱化学メディアのバージョン1.1のRWも使えると思います。 ご参考までに。

• kogechibi
回答No.2

同レコーダーを所有していますが、マクセルDRW120STやビクターVD-W120、TDKのRW120GSXでは、記録できています。 しかし、記録したディスクは他のレコーダーでは(私の場合東芝機)読み込みが出来ず、フォーマットするようにと画面案内がでてしまう事があります。 同じパイオニアの兄弟機種のDVR-2000では読み込み可能です。 当然のことながら、バージョン1.2は読み込めません。長いことローディング中になり、電源が落ちてしまいます。ディスクを取り出すのに一苦労するので入れないほうがいいでしょう。 DVD-RWは初期のバージョン1.0のタイプを沢山所有していて、(当時1枚2500円)たまたま再利用しようとするとこのDVR-1000でないと反応せず、他機種では不適切なディスクです、と表示され、非常に困っています。 ご参考までに。

monchan179
質問者

お礼

kogechibiさん。ありがとうございます。かなり参考になります。 当方はdvr-1000で録画再生出来れば良いので上記メディアを参考にさせて頂きます。 kogechibiさんのDVR-1000がファームアップしているのか知りたいです。 ファームアップしてると後ろに丸いシール張ってありこれにより対応メディアも違ってきそうな感じな気がします(調べによる) もし良ければファームアップしてるか教えて下さい。 現在も調べ中ですがDVD-RW Ver.1.1/2×-SPEED DVD-RW Revision 1.0規格に準拠。と書いてる物なら平気そうなのでしょうか? それでは宜しくお願いします。

• ABAsan
回答No.1

こちらをご覧なればわかると思いますが、使えるのは1.1のCPRM対応のみです。1.2は使えません。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=692  ただ、CPRM対応はまだ1.1が中心ではないでしょうか。バージョンが書いていない場合は1~2倍速が1.1、1~4倍速が1.2です。

monchan179
質問者

お礼

こんなpdfがあったのですねありがとうございます。 となるとVer1.0か1.1で1×か2×のメディアを探さないと駄目なんですね・・ 近所で見かけるメディアはVer書いてないのとかだと思いましたので現在生産してるか解りませんが通販とかで探すしか無さそうですね。 ファームアップすると倍速のも対応になると先ほど書いてる記事を見つけたのですがファームアップてどれくらいお金かかるのかなぁ 取りあえず1.0と1.1で等倍を探してみますありがとうございました。

monchan179
質問者

補足

調べて見たのですがTDKのDVD-RW120HCX5Fあたりが対応してるのでしょうか? <DVD-RW for Ver.1.1/2×-SPEED DVD-RW Revision 1.0規格準拠> ●1~2倍速対応 の表記です。