• 締切済み

パイオニアDVR-1000対応メディアについて

パイオニアDVR-1000(DVDレコーダー)のメディアですがCPRM対応のVer1.1を探さないといけないのでしょうか? 最近のメディアはVerも進んでいて1.0or1.1は近所のお店だと見かけません。(録画用?でもver書いてない物もあり) 最新のVerでCPRMが対応してれば使えるのでしょうかこの機種はメディア相性が結構あると聞いたので不安です。 もし知ってる方居ましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私の場合はドライブ交換をしているので、裏面に四角いラベルが貼られていて、本体の製造番号とドライブの製造番号と交換日時が書き込まれています。有償でした。今では対応していないのですが、DVR-1000をDVR-2000のドライブに載せ替えるサービス期間が半年ほどありました。ファームウエアの書き換え作業はありません。ドライブ交換がその役目を果たしたのだと思います。 DVR-2000はファームウエアの書き換えは修理に出すたびに行われました。3回以上。 最終的には2003年6月にDVD-Rの4倍速対応ドライブに交換。それまではRの4倍速ディスクは認識できず。この時点でDVR-1000と性能の差がはっきりつきました。 DVR-7000を一時期所有していましたが、これは完全にRWの2倍速未対応で、パイオニアから修理に出してください、と連絡がきました。ファームウエアの書き換えが完了すると、裏面に青のシールが貼られて戻ってきました。 これが完了してようやくRWの2倍速に対応できました。 ファームアップは、メーカーへ修理に出すと、適宜変更してくれていました。しかし、DVR-1000はもう発売から7年が過ぎていますので、今でも有償サポートしてくれるか判りません。 DVD-RWのメディアにつきましては、過去使えなかったのは、スーパーX、Hi-DISK、ラディウス、磁気研究所、などです。フォーマットできない、書き込んでも見られない、電源が落ちて取り出せないなど、いろいろ痛い目に遭いました。一度、イメーションのディスクが反応せず、相当困惑しました。 パソコンでは使えたのでよかったのですが。 前述した3社のディスクはいまのところ使えるので、これを多用しています。ちなみにパイオニアブランドで発売していたバージョン1.0のRWは三菱化学メディア製で、多分現行の三菱化学メディアのバージョン1.1のRWも使えると思います。 ご参考までに。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

同レコーダーを所有していますが、マクセルDRW120STやビクターVD-W120、TDKのRW120GSXでは、記録できています。 しかし、記録したディスクは他のレコーダーでは(私の場合東芝機)読み込みが出来ず、フォーマットするようにと画面案内がでてしまう事があります。 同じパイオニアの兄弟機種のDVR-2000では読み込み可能です。 当然のことながら、バージョン1.2は読み込めません。長いことローディング中になり、電源が落ちてしまいます。ディスクを取り出すのに一苦労するので入れないほうがいいでしょう。 DVD-RWは初期のバージョン1.0のタイプを沢山所有していて、(当時1枚2500円)たまたま再利用しようとするとこのDVR-1000でないと反応せず、他機種では不適切なディスクです、と表示され、非常に困っています。 ご参考までに。

monchan179
質問者

お礼

kogechibiさん。ありがとうございます。かなり参考になります。 当方はdvr-1000で録画再生出来れば良いので上記メディアを参考にさせて頂きます。 kogechibiさんのDVR-1000がファームアップしているのか知りたいです。 ファームアップしてると後ろに丸いシール張ってありこれにより対応メディアも違ってきそうな感じな気がします(調べによる) もし良ければファームアップしてるか教えて下さい。 現在も調べ中ですがDVD-RW Ver.1.1/2×-SPEED DVD-RW Revision 1.0規格に準拠。と書いてる物なら平気そうなのでしょうか? それでは宜しくお願いします。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 こちらをご覧なればわかると思いますが、使えるのは1.1のCPRM対応のみです。1.2は使えません。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=692  ただ、CPRM対応はまだ1.1が中心ではないでしょうか。バージョンが書いていない場合は1~2倍速が1.1、1~4倍速が1.2です。

monchan179
質問者

お礼

こんなpdfがあったのですねありがとうございます。 となるとVer1.0か1.1で1×か2×のメディアを探さないと駄目なんですね・・ 近所で見かけるメディアはVer書いてないのとかだと思いましたので現在生産してるか解りませんが通販とかで探すしか無さそうですね。 ファームアップすると倍速のも対応になると先ほど書いてる記事を見つけたのですがファームアップてどれくらいお金かかるのかなぁ 取りあえず1.0と1.1で等倍を探してみますありがとうございました。

monchan179
質問者

補足

調べて見たのですがTDKのDVD-RW120HCX5Fあたりが対応してるのでしょうか? <DVD-RW for Ver.1.1/2×-SPEED DVD-RW Revision 1.0規格準拠> ●1~2倍速対応 の表記です。

関連するQ&A

  • パイオニアDVR-2000

    パイオニアDVR2000は、 ほとんどの一般DVDプレーヤー・DVDドライブ(PC)で再生可能な新規格(DVD-RW Ver.1.1)に対応したものだそうですが、プレイステーション2での再生は可能でしょうか? また、この規格に対応したDVDレコーダーが他社メーカーから発売すると思いますか? 私は金銭的に余裕が出来たら年内にでも購入しようかと考えてるんですが。

  • DVD-RWメディアの選び方(パイオニアDVR-105)

    初心者です。宜しくお願いいたします。 DVD-RWのメディアを買って、何度か失敗しております。 店員に聞いて買ってくるものの、いざ書き込もうとすると 「ドライブにディスクがありません」 になってしまい書き込めないのです・・。 使っているのはパイオニアDVR-105です。 ネットで検索したところDVR-A05-Jと同じそうです。 Giga Pocketでテレビ番組を録画したものを焼きたいのですが・・・ よくメディアのパッケージに「使えるバージョン...」 とか書いてありますが ウチのドライバのバージョンを確認すると 5.1.2535.0と書いてあるものの、これであっているのか・・ メディアのパッケージをみてもそれらしいものが見当たりません。 パイオニアのホームページでDVD-RWメディア対応表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html) を見て何倍速かなど、確認しているのですが・・・。 他にも確認すべきところがあるのでしょうか。 もしかしたら書き込み方の問題でしょうか?? パソコンの操作もおぼつかないので自信がありませんが・・ メディアもなかなか高額なのであまり失敗したくないです・・・。

  • パイオニアのDVR-530Hってどうですか?

    情報を色々収集した結果、HDD内蔵のDVDレコーダーを購入することに決めました。 電気屋さんに聞いたところ、パイオニアのDVR-530Hを勧められました。 私としては、編集機能が充実してる東芝製を考えていたのですが、東芝は充実しすぎて(マニアックすぎて)、使い方が難しいといわれました。私は機械に弱いので煩雑な操作ならば避けたいものです。 私のやりたいことは、録画した複数のTV番組を好きな芸能人が出ているシーンだけ集めて、1枚のDVDにまとめる程度です。あとは、普通にビデオでやっていたことができればいいです。 他の条件としては、 HDD(DVD?)で録画している最中に他のチャンネルをテレビで見れる。 3倍で録画したVHSのビデオをHDDにダビングできる。 PCで編集したDVD-R、-RWを見ることができ、また、それをDVDレコーダーにおとせる。 できれば、 携帯から予約録画できるか、キーワードを入れたらそれに該当する番組を自動的にとってくれる機能があれば嬉しいですが、 これはなくてもいいです。 また、 W録画やデジタル放送対応でなくてもよいです。 私が候補にあげている機種は、 パイオニア DVR-530H 東芝    RD-XS38 パナソニック EH66か53 です。この中でおすすめはどれですか。価格.comをみても、よくわからなかったので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • DVR-7000(パイオニア)でDVD-RW(ZERO)が使用できないです

    こんにちは。 DVR-7000(パイオニア)を頂き、使っております。 VICTORのDVD-RW CPRM対応1.1for VIDEOでは、スムーズに動いてくれます。 最近購入した ZERO ZERW47-2X10PW (DVD-RW/4.7GB/DATA&VIDEO/2倍速/10枚/プリンタブル/CPRM対応) では、仕様ではあっているはずですが、、、VIDEOとCPRMに対応しておりますが、うまく録画してくれません。静止で停まったり、まったく録画できなかったりします。初期化、はしております。 ぱそこんでは、ふつうにしようできるDVD-RWです。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVR-540Hで地デジをDVDダビング

    pioneerのDVR-540Hを地デジチューナーを繋げて地デジ放送録画に使い始めました。 好きなバラエティをDVDにダビングしようとしたところ「1回しか録画できません」と出て出来ませんでした。 ネットで調べるとCPRM対応のDVD-Rでないと出来ないような事が書いてありました。 こういう事はさっぱり分からなくて申し訳ないのですが、こちらの機種はCPRM対応のDVD-Rを購入してきたら録画した番組はダビングできるんでしょうか? すみませんが教えてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • PIONEER社製のDVR-620H-S というhard disc r

    PIONEER社製のDVR-620H-S というhard disc recorder(04年製)を使用しています。 3年以上前に録画した、cableテレビから録画した映像(一度しか転記できない)を DVD-Rに移そう考えています。 hard disc recorderのメーカーや機種によって DVD-Rにも相性があると聞いたことがあります。 失敗するとデータが消えてしまうこともあるともきいたことがあり、 なるべく安全に移したいと考えていますが、 PIONEERのこの機種に合う(なるべく安全に記録できる可能性がある) メーカーのDVD-Rはどこのでしょうか。 教えてください。 またDVD-R以外でもっと安全な媒体というのは有るのでしょうか。 もしあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パイオニアDVDレコーダーに適するメディアについて

    パイオニア DVR-525Hを使用していますが、今度新しい機種に替えるため、HDに録画している映像をDVDにダビングしようかと思っていますが、パナソニックやソニーなど各メーカーのどのDVDが適合するのかわかりません。 だいぶ古い機種ですので、そもそもDVDメディアがあるのかどうかなかなかわかりません。 ご存じの方がおられましたら、どうぞ教えてください。

  • 【Pioneer DVR620】か【SONY RDR-HX50】ならどっち?

    今週中に初DVD購入予定者です。 HDD+DVD 160GB以上、5万円前後、メインは地上波テレビとスカパー(SONYのチューナー)の録画です。 値段的にこの二つに絞ってます。 Pioneer DVR620は前の型みたいですが値下がっているので今買うなら、とこの二種で悩んでます。 PioneerとSONYの簡単な違いとか特徴などなんでもいいのでご存知の方よろしくお願い致します。 お店の人はPioneer押しでしたが、上位モデル(7万円位)だったのでそれは無しになりそうです。 個人的にコピーワンスについても気になります。 MOVE機能・CPRMはどの機種でも付いているのでしょうか?

  • CPRM対応メディアの再生について

    近所の電器屋で質問したのですが、全員答えが違うので質問させてください。 手持ちのカーナビがCPRM未対応のプレイヤーです。 そのプレイヤーでレコーダーで録画したものを再生したいのですが、録画するメディアはCRPM対応のDVD-Rで問題ないでしょうか? それともCPRM未対応のDVD-Rに録画する方が安全でしょうか? 近所の電器屋ではCPRM対応メディアでも再生は問題ないとのことでしたが、違う店員は映像用ではなく、データ記録用を使用してくださいといわれています。 (1)CRPM対応の映像用DVD-R (2)CRPM未対応の映像用DVD-R (3)データ記録用のDVD-R CRPM未対応のカーナビで再生する場合はどれを利用すればよろしいでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • CPRM対応のDVD-R/RWについて

    近いうちににSONYのRDR-VX35と言うDVDレコーダーを買おうと思ってる者です。 SONYのサイトを見たところ、このレコーダーの記録可能メディアに「DVD-R(16xまで、Ver.2.0/2.1) *CPRM対応」、「DVD-RW(4xまで、Ver.1.1/1.2)*CPRM対応」とあるのですが、よくわかりません。。 1、16xや4x、ver・・というのは一体何なんでしょうか。 2、地デジを録画しない場合でもCPRM対応のディスクを使わなきゃ普通の番組を録画することは出来ませんか? 3、このレコーダーでVHSの再生・録画は出来ますか?